My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

ニンジンの葉

今朝も雨降りでしたが、庭のチェック。
ダンナの実家でもらった「ニンジンの種」
もよく育ってきています。
プランターだし、葉も込み合ってきたので、
少しだけ間引いてみました。
いつもそうだけど、どんな植物も種から育ち
間引く時、元気な苗を引き抜くのは、心痛みます。
でも間引かないと、残ったニンジンが大きく
育たないんだよね。
ニンジン
そこで、せっかく間引いたニンジンの苗を料理に
使うことにしました。
ニンジンは、ご存知根のニンジン部分はカロチンいっぱいで
栄養価高いですが、調べてみると
葉っぱの方はビタミンB2、C、カルシウムを非常に多く含み、
さらに鉄分やリンもあり、とてもヘルシーだそうです。
少し香りが強いのでピーちゃんは、好まないようですが・・
とった苗は、先日テレビでしていたようにかき揚にしよう
と思います。
でもせっかくとれたてなので、朝食には、冷蔵庫の残り物の
シーチキンの缶詰と卵とこのニンジンの葉を小さく刻んで
オムレツ(スクランブルエッグ風)を作りました。
なかなかおいしかったです。

オマケ
かたつむり
庭に通じるリビングの網戸にかたつむりが歩いていました。
ダンナ「おまえは、殻があるけどなければただのナメクジだよね」
ナメクジは私も大の苦手なので即退治だけど・・・
カタツムリはなんとなくかわいくて逃がしてあげました。

Comments 6

ルリピン

DRAGONさんありがとう。

おはようございます。
最近梅雨の合間に晴れる日もあってか
最近植物の成長も早いです。
自分で作ったものを食べるのは、
格別の味がするような気がします

2006-06-29 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

DRAGON

かっわい~( ´ー`)ミニにんじんだぁ。
種まいたら間引きは避けて通れませんよね。
でも間引いたものも活用したらもったいなく
ないよね。
にんじん葉なんか食べられるのも、手作りならではだね^^

2006-06-28 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

みかんジャムさんコメントありがとう。

かき揚はおいしかったですよ。
残ったニンジンうまく育ってくれると
いいんだけどね。

2006-06-27 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

はるめ♪さん、カキコありがとうございます。

間引きはニガテだけど、こういうのに
利用すれば、いいよね。
一つだけニンジンぽろっと
落っこちてしまったので・・
ハムスターにあげちゃいました。
喜んでました・・・こういう利用方法
もあります。

2006-06-27 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みかんジャム

ちびニンジンだ!

こんなに立派なにんじんの形まで成長したニンジン君は捨てられないですよね~。かき揚げはよい手ですね!
葉っぱも彩りとして利用できるんですね!

2006-06-27 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

はるめ♪

わぁ、すごくおいしそう♪
わたしも間引きって 苦手なの。
かわいそうって思っちゃって・・・・

そのままかじってもよさそうだね^^

なんか最近、カタツムリって
見かけなくなったなー。
私の周りだけかな?
ナメクジはたーくさんいるのに・・・

殻が付いているといないで
全然扱いが違うんだよね^^
なめくじは 害虫扱いだけど
かたつむりは 風物詩って感じで
紫陽花にいたりすると
ちょっとだけかわいいもの・・・
ちょっとだけね^^;

2006-06-26 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply