My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★白蛇神社と山賊

今年は・・・巳年です。

本日は岩国にある白蛇神社にお参りしました。
こころと来夢は車中で待機してもらいました。

01CR6080_IMG_9750MLGF.jpg

ここの白蛇神社のいわれとなる白へびは、
世界でも岩国だけで生息している不思議な
シロヘビで

国の天然記念物「岩国のシロヘビ」とされているようです。
錦帯橋とか岩国の遠足では必ず立ち寄ったりした記憶が・・

03CR6082_IMG_9756MLGF.jpg

先ず、清めて・・・

04CR6083_IMG_9760MLGF.jpg

お参り、とてもキレイです。
それもそのはず今年の初詣に備えてキレイにしたばかりだから・・。

時間的にはピークを避けてたけど、それでも参拝まで行列。
旦那に行列に加わってもらって私は、お守りなどを購入。

白蛇は、金運の神の使いとされてますからね。
しっかり金運をGETしなきゃね。今年巳年だし。

05CR6085_IMG_9786MLGF_20130103212045.jpg

ガラス越しの白蛇のお部屋には、いました・・白の蛇。
蛇が苦手の方もいらっしゃると思い画像は小さくしてます・・。
(クリックで大きく広がるハズ・・)

06CR6086_IMG_9796MLGF.jpg

しかし、私の住んでるところより、お天気よいわ~。

その後は山賊へ・・・お仕事上、ここに来た時は
お昼にここ寄ってましたが、こころ・来夢と一緒に来たのは初めて。

07CR6088_IMG_9802MLGF.jpg

外は寒いけど、全席コタツ仕様(笑)

08CR6087_IMG_9798MLGF.jpg

そして、いつも祭りが行われているような賑やかな店頭・・・

09CR6090_IMG_9810MLGF.jpg

季節ハズレのこいのぼりがたくさん。

12CR6093_IMG_9829MLGF.jpg

さすがにお正月でも空いてるこちらお客様もいっぱいで・・大入袋も
いただきました。

お客様も多いから料理も時間が少しかかるので待ち時間の間、
少し周りをお散歩も兼ねてぐるりと・・・。

10CR6089_IMG_9805MLGF.jpg

看板犬じゃないけど、こちらの店にもワンコが飼われていました。

11CR6092_IMG_9823MLGF.jpg

そして料理が出てきました・・・定番な料理ですが・・・
山賊焼きと山賊むすび・・。旦那は山賊うどん、私は茶そばです。

あったかくて美味しいです。

14CR6094_IMG_9836MLGF.jpg

食べていると、獅子舞がやってきました。

15CR6095_IMG_9839MLGF.jpg

この獅子に頭をガブリとされるといいことがあるらしい縁起物。

16CR6080_IMG_9840MLGF.jpg

ちなみに旦那の頭もかぶられました(私も・・)

17CR6096_IMG_9843MLGF.jpg

来夢は怖いのか・・旦那の頭かぶった時に、獅子に一瞬ワンワン吠えて後すざり。

来夢「あいつは何者なんよ・・いつも怖い顔して、ルリピン食べられんでよかったね」

18CR6097_IMG_9859MLGF.jpg

19CR6098_IMG_9863MLGF.jpg

パワースポットにたくさん食べて満足な1日でした。

02CR6080_securedownloadMLGF.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

Comments - 6

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22ちょめさんv-22

岩国に住んでたことあったんですね。
岩国のイメージ、昔から錦帯橋と白蛇がいつも
セットでありました。

山賊、ほんと多かったです。
運良く席もあったのでよかったけど
出来上がるのに少し時間かかりました。
山賊むすびがとて美味しかったですよ。

仕事先がこの近くで時々行っていたんですけど
いつも中で食べてて、外で食べたのは久しぶり。
少し寒かったから
次に行くのはやっぱりあったかくなってからかな。

また食べに行きたいと思います。

2013-01-05 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22ゆみりんさんv-22

山賊今日行かれたんですね。
まだ獅子舞はいたかな・・e-3

山賊焼きのひちりんってどんなだろう。
いろいろ食べると結構なお値段になるから
控えめに、私はそばと山賊焼きにしました。
旦那はうどんプラス山賊むすび。

なのに山賊むすび私のほうがほとんど
食べたという・・・
美味しいからいくらでも入るよね。

また行きたい~

2013-01-04 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-7ともちんさんv-22

私学生の時の遠足。
確か錦帯橋行ったら、白蛇のコースだったよ。
なので今年は久しぶりに見に行きました。

パワースポットの場所として
テレビでこの神社紹介してたよん。

山賊たまに行くといいよね。
でももう少しあったかくなってからのほうが
いいかも・・・。

山賊むすび美味しかったわ。

2013-01-04 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

白蛇神社、そういえばあったね~
以前岩国に住んでいたわりには全然思い浮かばなかったよ。
山賊も多かったでしょうね。
おうどん、山賊焼き おむすび、美味しそう~
私も食べたくなったよ。

2013-01-04 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ゆみりん♪

るりぴんファミリーは昨日山賊行ったんだね!!
私は今日行ってきたんよ♪
いつもの山賊焼きを今日はひちりん焼きに変えました^^
あとは山賊むすびと山賊うどん。食べ過ぎ~!(笑)

2013-01-04 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ともちん

こんにちは!錦帯橋に白蛇がいるのは知ってましたが、神社まであるとは…
今年参拝するには、持ってこいですね!
それにしても、山賊うどん・山賊むすび・山賊焼き、美味しそう~
しばらく行ってないので、食べたくなって来た~

2013-01-04 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

