My Little Garden&Friend

お出かけ・旅が大好きなトイプードルこころ9歳と来夢5歳の姉弟のことを主に書いてます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

★チャーリーママさんのお散歩トレーニング

25

昔1月15日といえば、成人の日ですよね。

ハタチとなり子供から大人になる節目の日。

こころは遅まきながら本日、いろんな意味で大人のワンコになるための
昔の成人の日のこの日、お散歩トレーニングに行ってきました。


昨年12月18日に第1回のチャーリーママさんのお散歩トレーニング
仕事だったため参加できず、第2回目となる本日開催されました。

普段は小田原にお住まいのチャーリーママさん。本日来広されました。
私は、本日のためにチャーリーママさんの本も読み、
第1回目に行った方の話の内容など聞いたり
読んだり、チャーリーママさんのブログやツイッターを読みながら
頭でも予習していきました。


こころを実際にあったことのある方はいろいろご存知と思いますが、
こんなかわいい顔(親のひいき目お許し下さい)してかなりの勝気
トイプードルとは思えない、激しい運動量と激しい性格です。
通りすがりのすれ違いワンコに対してもかなり負けん気・・・吠えて通り過ぎないことはありません。

その代わりかなり丈夫です・・・ハイジャンプの持ち主ですが
病気怪我は今のところ、6年間一度もありません
ストレスで自分の尻尾を噛み毛は抜ける時はあるけど目立つほどではない・・


そんな人間ならば、ハタチをとっくにすぎた女番長・・・
いつまでもヤンキーのままではいられません。


こんなこころをそのまま放置していた私。

そして私がそんなこころに対して、普段の行動を段階が5あるとしたら、
いきなり5の事ばかりしていたわけです。
1~4を教えないままにいきなり5。

私が、5をこころに強要したってついて来れるわけがありません。

本当に学ばないといけないのは、私。
今年は、私自身が変わりいろんなことを学んで行かないといけないわけです。

わかっていながら何も行動に移さなかった私も反省しながら
いいタイミングで開催されるお散歩トレーニング(以下散トレ)この機会を
逃すわけにもいかないと思い、参加要望をお願いした次第です。
(ホントいいタイミングです・・)

CR6080_IMGP4268MLGF.jpg

旦那は東京出張中・・・ということで私一人でこころを
スリングにいれてバスとJRで広島駅到着。

CR6081_IMGP4270MLGF.jpg

会場となる比治山公園は、ここからまた市内電車またはバスに乗り換える
んだけど、私はこちら方面はよく知って歩いていたため
始まる時間もたっぷりあったため、お散歩にもいい機会だし歩いて行くことにしました。


でも本当は、スリングに入れてるこころも重いし
こころが歩いてくれれば私も身軽になって楽だし、
こころもスリングの中より気持ちのいい外で歩くほうが好きだから・・・。

こころの気持ちを優先しました。

CR6082_IMGP4273MLGF.jpg

歩く方が街並みも楽しめながら行けるしね・・。
カープのマンホール発見。

CR6083_IMGP4274MLGF.jpg


ちょこちょこ歩きながら、比治山公園のまんが図書館前の広場に到着。

って、時間見ると開催時間より1時間前に到着してしまった・・。
いくらなんでも早すぎ・・・。
当然誰もまだ来てません。方向音痴な私・・・迷子になるよかいいかっ・・(ーー;)

CR6085_IMGP4276MLGF.jpg

さて、開催時間近くになると、みんなワンちゃん達がぞろぞろ集まってきました・・。
こころも興奮度ボルテージ大・・・吠えのスイッチも入ってきました・・(´;ω;`)

時間となりトレーニング開始。
これから以降は写真はほとんどナシ。。っていうか
もういっぱいいっぱいで余裕なし・・・。
必死にチャーリーママさんの話と行動を聞きながら実践。

写真は、フレプルのねるちゃんのくぅねるのお母さんとマグネット(おやつを手に持って
まるで鼻先と飼い主さんの手が磁石のようについているかのように
ワンコを誘導する方法)の実践風景。
マグネットできる方としてすすんで手を挙げてやられていました。
やっぱりできてる


CR6084_IMGP4275MLGF1.jpg

その後のトレーニング風景は、あんまり写真はないのだ・・・。

CR6087_IMGP4279MLGF.jpg

ルビたんもワンワン吠えてたけど、お散歩中はあんまり吠えてなかったよね。

CR6086_IMGP4278MLGF.jpg

こころが近づいてもほら・・・こんな感じ

CR6088_IMGP4280MLGF.jpg

おやつの持ち方
(最初はおやつ持ってる手を乗せてるようにおやつを上向きに掴んで鼻先にそして
徐々に手を反対のひっくり返しながら鼻の頭に移動・・・そこで座ったら初めておやつ)

これこころできなくて・・・座らないっ・・・チャーリーママさんに
お手本を・・でも座らない・・。

繰り返し繰り返し練習・・。
最後には、こころできるようになりました。
お座りしてそのままフセも言わないのに、フセも・・・。

簡単な基礎なしつけですが、0.5歩くらいかな~成長できました。

リードの持ち方。
片手で束ねもう片方の手はリードの途中を持ちます・・そう両手で持ちます。
とっさのことがある場合、離さなければならない場合、束ねた方ではなく、
もう片方の方はしっかりと持っておく・・・短く持っていた方が残っていると
とっさな出来事でも対処できるから・・。

今こころと2リード(途中二股に分かれているもの)使ってるけど
お散歩では、それぞれがストレスを感じちゃうので
二つのリードを同じように両手で片方束ねてもう片方をリードの途中で持ちます。
ロングリードは持っているけど、長すぎのものしか持ってない私は、普段の散トレ用に
3mサイズのを主催のMEWさんに頼んじゃいました。ヨロシク。

CR6091_IMGP4284MLGF.jpg

ルビたん頑張ったね・・・。

CR6092_IMGP4285MLGF.jpg

また来月頑張ろう・・・
来月は、2月19日(火)です。

参加者募集されてますよ→
詳しくはチャーリーママさんのブログ
または広島の幹事のドッググッズショップのMEWさんのお店のホームページで告知されると思います
(まだ今時点更新されてないかもですけど時々要チェック☑)

※追加・・・
チャーリーママさんのブログに広島2月参加の募集更新されていました

「私は社会化のドッグトレーナー」2月の広島お散歩トレーニングについて

CR6090_IMGP4282MLGF.jpg

もっと濃い内容に書きたいけど、文章能力のない私。
すみません・・・でもホント参加の価値ありです。

来週は犬通セミナーに参加予定。座学なのでこころたちは連れていけないけどね。
今回一緒に行った方も参加される方もいらっしゃるようで
またよろしくです。

SHARE

-25 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.28 20:07 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.26 11:51 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.25 23:10 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.24 06:59 | | # [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22サラノアママさんv-22

そうそう、今頃になってね・・・
仕事してて休みの日も毎月毎週固定してないから
通うのは難しいとあきらめてたの・・・
でもダメだと遠ざけててたら何も変わらない
何も解決できないから避けててもダメだと
思って探していたら
ちようどいいタイミングこのチャーリーママさんの
とっても貴重な散トレが・

隣の県からも参加されている方もいらっしゃる
くらいいとっても貴重なんですよ。
普段は小田原にいらっしゃってるから
サラノアママさんのお近くでは?

月一で開催日も前もって決まっているので
休みも取りやすくて忙しくても通えます。
あとは毎日自主トレしてます(*^_^*)

確かに多頭で受けるのは大変ですよね。
でもこの講座は一匹増えると確か
1000円くらいでいいかな・・・

月一なのでトータルで
みると安いかな・・・オススメよ。

あの体操服はぷっち王子とオソロです。
1000円台と安いからバンバン着ちゃってます(笑)
2013.01.20 22:52 | URL | #- [edit]
サラノアママ says...""
こころちやんも始めたのねー
ルリピンさん 忙しそうなのに偉いです!
うちのワンワンラナも 頑張ってるよー
でも最近 私が忙しくて おサボり気味なダメ飼い主
せっかくラナも慣れてきたところでこれじゃあダメだと
反省中です
我が家も本当は三匹躾教室に行かせてあげたいけど
なにせ 一匹でもめちゃくちゃ高く 継続も危ぶまれそう…
しっかり学んで 自分でもきちんと躾出来るようにならなきゃと思ってます
こころちゃん ルリピンさん頑張ってね!(私もだ…)

こころちゃんと来夢くんの体操着姿 めちゃくちゃ可愛いです(*^^*)
2013.01.20 08:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.20 00:47 | | # [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22cocomaさんv-22

cocomaさんもご存知のように
私超方向音痴・・・絶対迷子になる自信
があったから・・・早めに行くように段取りしました。
でもあまり迷わなかった・・・なので時間あまった・・

私免許なしコだからね。
旦那も出張でいなかったから
バスに乗ってったわ。
今回は来夢お留守番したから
凄い楽でした・・・。

来月頑張ろうね。
MEWさんは、この公園の近くだよ。
前回の散トレのミニピンのスニちゃんのママさん
がお店やられてるから
多分行ったら覚えていらっしゃると思います。

今日用事でまた歩いてMEWさんまで・・
3mリード買いに行ってきました。

またお店でおしゃべりして・・・
そしたら、こないだ一緒に散トレ一緒だったママさんまで
お店に来てまたおしゃべりに花が咲きました。

3月で閉店なのでちょっと淋しいです。
2013.01.18 22:25 | URL | #- [edit]
cocoma says...""
こんばんはーー。
お疲れさまでした♪
ずいぶん早く着いた様ですねーー(笑

ルリピンさん、電車とバスですごいです。
散トレみんなで歩くの楽しいですよね。
私も、cocoにもっと楽しんで歩いて欲しいワ。
でも、今はまだまだ一歩進んで二歩下がってますけど~
来月は私も参加します♪
雨降りませんように!!
2013.01.18 21:46 | URL | #L9s05DP. [edit]
ルリピン says..."Re: お疲れ様でしたーー!"
v-22ミカリンさんv-22

お疲れ様でした。
たくさんこと学びましたね。

私もこころが、ルビたんみたいによく吠えるのでどうしたらいいか
わからず、何もしない日々が過ぎていました・・。

だからいつまでも臭いものに蓋を締めてじゃないけど
このままでなく進まないといけないわけですよね。

なのでしつけ教室にも通いたいなーと思いつつ
思うところは、自分の仕事とぶつかっていたり
出張もあったりとなかなかその行動に移せなかったの

でもこのチャーリーママさんのトレーニングは
日々の基本的なお散歩でいろんなことを
学べてなかなか楽しかったです。
仕事してる私でも参加しやすいし・・。

参加できない日付以外はずっと受けてみようと
思います。

ミカリンさんも一緒に頑張って
ルビたん、ウーマロちゃん、こころ・来夢と
仲良く並んでお散歩できることを
目標にしましょうね。


2013.01.18 08:29 | URL | #- [edit]
ミカリン says..."お疲れ様でしたーー!"
ボクの写真が沢山★何だか、ウレチーです byルビたん

こころちゃんと、最初顔の匂いを嗅ぎ合って、ガルル〜ってなりましたが、途中からは穏やかでしたね!一緒に歩き、別れてしばらく探してましたし、ルビーが『あれれ?あの子は?』って顔をしてました。
沢山の興奮スイッチを持ったルビーですが、これからもよろしくお願いしますー!ワンワン吠えられ、抱っこしても大暴れの時がありましたので、帰ったら飼い主フラフラでした。ルビーは元気でした(笑)
2013.01.17 16:12 | URL | #szTeXD76 [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22鍵コメさんv-22

勉強になったわ~
でもそんなにトレーニングトレーニングって
肩肘張ってなく、なんとなく集団で
和気あいあいと合同お散歩って感じで
楽しかったです。
その合間に時々チャーリーママさんから
指導があるだけ・・・。
鍵コメさんも頑張ろっ

私は歩くの苦じゃないし、
あの隣元の職場実は
よく駅まで歩いてたの・・・(笑)
2013.01.17 02:04 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22kiaさんv-22

昨日は旦那も出張でおらんかったし
私も休みだったからね。
何より参加してよかったから
早くみんなにも伝えたかったから。。

来月はロックちゃんも参加よね。
どれだけ、こころとロックちゃんが
近づけるか・・・。
これもトレーニング?(笑)
少しでも近づけて少しでも長く一緒
にそばにおれるといいね。

ほんとは、こころもみんなのワンコ
と仲良くなりたいんだよね。
人間でもいるじゃん
付き合いベタなの・・
多分こころも犬界の中の付き合いベタ
なんだと思うわ。
それにあまりにもこころがプライド
高いだけだろうと思う(笑)

ロックちゃんより年上なんだから
おとなにならんとね。

ロックちゃんも毎日の朝と夕の散トレ
頑張っているから見習わないとね。
帰りの遅い夜は私は無理だけど
朝はがんばるわ。

来月楽しみにしてますね。
あ、その前に来週も
お会いできるの楽しみにしてます。
2013.01.17 02:00 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22ともちんさんv-22

うんっ♪
是非是非~♪
知り合いが増えてくると嬉しいo(^▽^)o

来月は2/19比治山
再来月はたぶん3/12広域公園
になりそうです。

レオンくんならまだ若いトイプー
なのでのみこみも早いはず
一緒にがんばりましょ。

チャーリーママさんのブログも
アップされていたので記事の通り
メールすると参加できますよ。
2013.01.17 01:50 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22ちょめさんv-22

話題のチャーリーママさんの散トレ
いろんなこと教わりました。

来夢にも実践しようと思いますが、
ふたり一度はムリなのでひとりずつ。
倍かかりますが、根気よく頑張りたいと思います。

来月再来月も参加予定。
再来月はビッグアーチ広域公園なので
今からワクワクしてます
2013.01.17 01:45 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
太郎かあさん

えっΣ(゚д゚lll)太郎かあさんもそうだったの・・・

でもいろいろ参考になります。
叱ってばかりいた私。

あるしつけ教室(過去のテレビの番組)では、
ムチを使って犬を従わせるというのも
見たことあります。
今考えれば恐ろしいことです。

広島は遠いけど太郎かあさんところは
チャーリーママさんとこに近いですよね。

是非お近くにあったときは参加してみて
下さいね。

あっ・・広島に遊びにきたついででも
いいよーっ
2013.01.17 01:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.16 22:28 | | # [edit]
kia says...""
おつかれさまー!!
さすがルリピンさん、アップ速いー!!
来月はロックも参戦するから、どうぞよろしくねー
一緒にトレーニングして、こころちゃんとロックに友情が芽生えないかしら...(笑 <夢見がち?!

けど、前回も今回参加された方から「進歩を感じた」って感想を聞きました。飼主が守ってくれてるって感じ、自分は安心してていいんだって感じてくれてるような感触を得た、と。それ、すごくいいよねー 自分が前に出なくても、お母さんの言うことをきいてれば大丈夫って思ってくれるようにロックがなってくれれば... 最高だなー

2月の散トレ楽しみです!!
2013.01.16 20:02 | URL | #5J1KzXUg [edit]
ともちん says...""
そうですよね!知り合いがいると、心強いですよね~
私も都合つけて、参加してみようかな~と思います。
チャーリーママさんのブログ、ちょくちょくチェックしてみますね。
ありがとうございます。
2013.01.16 13:03 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
ともちんさん

私も少しだけ単発のしつけ教室には
行ったことあります。

それ以来あまり機会がなかったけど
なかなか勉強になります。

おやつの渡し方・リードの持ち方って
意外と教えてくれないところがありますが
この基本操作も今まで自分独自の方法でしたが
かなり参考になりました。

広島は、月一度開催されるようなので
よかったらともちんさんも参加されませんか?
月一度なら無理なく参加できるので
働く私でもかなり楽です。

この月1のトレーニングで
ポイントさえ抑えて
あとはうちに帰って
日々の復習の繰り返しだけですから

今回は私ひとりで不安と思ってたけど
何人か知ってるワンちゃんのママさん
もいたので安心でした・・・
仲間がいるのといないのとではやはり心強さ
で違いますよね。
2013.01.16 09:56 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22鍵コメさんv-22

コメントありがとう。

疲れましたけどいい疲れです。
あっと言う間に時間になってしまったけど
また来月楽しみです。
あとは毎日のお散歩で復習します。

また来月も同じところらしいので
頑張りますね。
2013.01.16 09:44 | URL | #- [edit]
ちょめ says...""
こころちゃんもルリピンさんもがんばったね。
来月もがんばってくださいね。
2013.01.16 08:55 | URL | #- [edit]
太郎かあ says...""
ルビリンさん、私もチャーリーママさんのブログの愛読者です
広島で散トレがあると知って、誰か参加しないのかな~って思ってました。
私は参加した事ないけどチャーリーママさんの考えに賛同してます。
何だか嬉しくてついコメントしてしまいました。
私もいつか参加したいな~
2013.01.16 07:01 | URL | #- [edit]
ともちん says...""
こんばんは!こんなトレーニングもあるんですね!
うちのレオンも、お散歩中に会うワンコに対して、吠えてしまう・・・本人は、挨拶したいらしいけど。
だから、ドッグランとかでは吠えないんですよね。
色々、しつけ教室のお試しとかやってみたけど、何かしっくり来なくて・・・
この教室は、コースじゃないみたいなんで、参加しやすそうですね。
2013.01.16 00:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.15 23:18 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
