My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★チャーリーママさんの散トレ参加してきました。

先日、チャーリーママさんのお散歩トレーニング(以下散トレ)
2回目参加してきました。

お天気はイマイチだったけどみんなの思い通じたのか
(メンバー的にかなり強い念力)
散トレの始まる時間にピタっと止んじゃいました。

crIMGP4562.jpg


今回も前回同様、比治山公園です。

crIMGP4560.jpg

こころ今朝は雨が降ったのでレインコート着てます。
ワンコには必要ないけど手編みのマフラーと中はセーターのワンピも・・
飼い主以上に厚着デス(^_^.)

この散トレの目的。このブログ内容そのもの
(チャーリーママさんのブログから引用)


「犬がいる中で行う、それがお散歩トレーニングの目的」


そして散トレに参加する目的その2は私自身。

こころが興奮して吠えないようにと恐れている私。

こころの興奮を恐れずその興奮をどうやって
落ち着かせることが出来るか・・。
そのためは、飼い主の私がどうすればいいのかを学ぶこと。

叱ったりせずにどうしたらこころの吠えたりの興奮を
抑えることができるのか
を学ぶためです。

crIMGP4566.jpg


今回の散トレもたくさんのワンちゃんが集まりました。
そしていろんなワンコの姿を見るとこころは
ワンワン吠え続け、
興奮してリードの伸びる範囲内に
ぐるぐる回りあっち行きこっち行き・・・
ソワソワ歩き回るこころの行動。

そんな時。

①リードは出来るだけ、短く持ち、動き回るこころではなく
吠えるワンコさんの方向に
私自身の方が盾のようにその方向に立つ。
ようはワンコが見えないように私がガード。
訂正(^_^.) 相手のワンコさん見えなくする目的ではなくではなく、
飼い主が、間に立って意識を遮断すること。

②そして落ち着く場所を作ってあげる。
こころの場合はチャーリーママさんが見本を見せてもらいましたが
ママさんがしゃがんだ瞬間、股の間にこころが後向きさっと入り込んだ。
写真がないのでうまく表現できないけど、
思えば、いろんな場所でよくこの光景目にしていた。
こころは今までココも落ち着く場所だったのね。

③抱えて抱っこする。

④どこでもいいのでワンコをマッサージして落ち着かせる。

こころは、耳もよく裏返ったりするけどこれも興奮が高まったら
こういうこともあるよう。

そういった犬のシグナルをよく理解してもっとこころの気持ちを
わかってあげようと思います。

決して叱らないように・・・。

こころ、抱っこするとブルブルと震えていました。
この日朝みぞれ交じりで寒かったのかなと思っていたけど
震えは、寒さだけではないそうです恐怖で震えることもあるから
後日いろいろと考えてきっとこの日はどちらかというと後者
だったのかと思う・・。

crIMGP4558.jpg


こころ意外とビビリでデリケートでしょ。
いろんなことを学ぶと今で以上に自分の愛犬が愛おしくなります。
こういう機会がないとこころのホントのワンコの気持ちわかりませんから。



あっ・・・・でも


こころは、お散歩中は、ワンともスンとも全くいいませんでした。
しかも他の一般のお散歩中のワンちゃんと何回かすれ違ったけど
まったくのスルー。今まで吠えていたワンちゃんと一緒に歩いても
気が付いてないのかなというくらい一緒に歩いていたし・・。

ここの公園は、ネコも多いけど、ネコの方がシャーーーッと
なってもこちらもスルー。

ネコの置物とかし思ってないみたいよ(笑)。

こころはその場で止まっているよりお散歩で歩いている方が好きなんだろうね。
私と1対1で歩けるし、基本の私の方だけ向いててーってタイプだしね。


参加したワンちゃんたちです。・・・全員撮りきれてなくごめんなさい。

crIMGP4568.jpg

幹事のMEWさんのお店の看板娘のミニピンのスニちゃん
幹事お疲れ様でした・・・

crIMGP4567.jpg

2度目まして~ナルちゃん。
ママさんはMEWさんのお店ではバッタリ会いましたけどね。

crIMGP4565.jpg

今回初参加のアーリーちゃん。まだやんちゃ盛りの
5か月のパピーちゃん。たくさんのワンちゃんが集まってうれしくて
遊びたくて仕方ない様子。

crIMGP4564.jpg

ご存知cocoくんcocoくんはチャーリーママさん
のブログ
に掲載されてましたね。
ワンコがニガテだけど大勢のワンちゃんの中でがんばってましたね。

crIMGP4559.jpg

まるまめブラザーズ。先週の犬通セミナーでは
ママさん体調崩して参加できず、今回は完治して参加。よかったね。
多頭飼いのお散歩の大変さ、私もとっても理解できます。
正面写真でなくてごめんなさい。

crIMGP4557.jpg

今回初参加のレオンくん
初参加だったけど大変だったけど、また来月よろしく。

crIMGP4556.jpg

ロックちゃん。別名ワンコ版ウィルスミス。
かなりモジャリーになってるけどプードルはこのくらいの毛の長さだよね。
またウィルスミスになるのも近いかな・・・。
こころといつか並んでお散歩できるといいね。

crIMGP4555.jpg

くぅちゃんねるくん・・ママさんも入院されてたけど
元気に参加出来ました。

時々、お腹を見せてゴロンゴロン背中スリスリとかわいいのです。
こちらも多頭飼いの大変さうちと通
じるものがあります。

とにかく2頭以上は1頭分の2倍以上、飼い主は体力必要・・・当たり前か・・。
性格も違う2頭をひとりで管理はとても大変なのです。


他にもワンちゃんいたんだけど、わが身も一生懸命。
これが精一杯でした^^;。


次回は、来月3月12日、ビックアーチです。
散トレ後、ランチトレ(お弁当)もあるようです。


時間の取れる方はぜひご一緒しましょう。
こちらでママさんにメールするといいと思います。
私も申し込まなきゃ・・・。
私もあえてたくさんのワンちゃんがいるところでこのような機会に参加し、
そこで過剰に反応しないために、私自身がどのように行動すべきか
学んでいきたいと思います。

ビックアーチは、梅の花もきっと咲いてるかな。




※番外編。

今回も散トレ後、チャーリーママさんとその他の方たちは
お好み焼パーティがあったようですが、
午後から勤務の旦那は午前中送ってもらったものの、車もないから
こころと一緒に連れていくことが出来ないのでお腹すいた飼い主たちは
cocoくんとcocomaさんと一緒にY’sドッグカフェでランチトレ(笑)

crIMGP4570.jpg


時間もオヤツの時間にランチになったけど
飼い主もそうとうお腹すいてたよね。


crIMGP4572.jpg


ランチのパスタ(結構量あったよ)に私は焼りんごのオヤツまで
いただきました。

crIMGP4573.jpg

看板犬の小春ちゃんのチョーダイポーズがかわいい。




そして・・・帰ってからお留守番の来夢を連れてまた
お散歩・・・。

気がつくと、私もこころ達も爆睡してました~

crIMGP4577.jpg

仲良いでしょ。


今年は、学びの年。ワンコのこと以外にも
いろんなことを学んでいきたいと思っています。

実は今日もある講座に参加・・・学んできま~す。
知らなかったことを知るって楽しいです。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

お散歩

Comments - 10

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22イヴまま♡さんv-22

トレーニング楽しいです。
いろんなワンコさんがいますから
こころがたくさんのワンコこの状況に
慣れてくれることを信じて
頑張ってます。

なんでもそうだけ場慣れですからね。
来月も参加予定です。

もちろん人見知り、ワンコ見知りのコ
もいらっしゃいますよ。

北海道でも開催されるといいですね。

2013-02-24 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

イヴまま♡

可愛いコたちがいっぱいですね。
お散歩トレーニングいいなぁ
人見知り、わん見知りのうちの子が参加したら
どうなっちゃうのかしら・・・って見ていました。
やっぱりトレーニングって大切なのですね。

2013-02-24 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22まつこさんv-22

まつこさんも頑張っていますもんね。
いや、改めて思います。
多頭飼い・・・2頭でも大変なのに
まつこさんすごいよ~。

そうそう楽しく学ぶのが一番だよね。
まつこさんが行かれてるスクールも
ワンちゃんたちイキイキしてるんですね。
お互いワンコさん同士感じるんでしょうね。

今度は来夢も同様に頑張っていきたいと
思ってます。

2013-02-23 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22yukinkoさんv-22

ありがとうございます。
まだ、劇的には変わってはいないけれど
少しずつイイコになってるかな・・・

この日、お散歩中は、我が道を行くって感じ
で他のワンコとも吠えもせずスルー
(見えてないのかなって感じ)しました。
少しずつ進歩しないとね・・・

火曜日通られたんですね。
ずっと週間天気予報も変わらず
朝もみぞれ雨がふって中止に
ならないといいなと思ってたけど
晴れワンコさんがいたんだね。
よかったです。

そうそう、その通りです
Aさんに行きました・・・
楽しかったです。
あの環境で撮影は、結構苦労しますもんね。

2013-02-23 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22サラノアママさんv-22

一部訂正の箇所があって修正しました。
うまく伝えにくいですけど・・(^^;

サラノアママさんも頑張っていますよね。
お互い頑張りましょう。

今日は、写真教室そして
来週また違うセミナー受ける予定
(ワンコとは直接関係ないことなんですけどね(^^;)です
といっても私の興味ありのこと。
サラノアママさんのこっそり学んでいることって
何かなぁ~?

あ、今日ポチしていた重炭酸SPA来ました。
今度試してみます。

2013-02-23 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22ちょめさんv-22

今日は久しぶりにお会いして嬉しかったです。
そしていろいろ教えて頂きありがとうございます。

頑張って学習っていっても楽しみながらしていますからね。
ワンコの纏わることで学習なら苦ではないですよ。

一緒に暮らしていくパートナー
楽しくすごす方がいいですからね。
仕事の都合がつき、
こういう場があれば行ける機会が
あれば参加しようと思ってます。

2013-02-23 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

まつこ

ルリピンさん こころちゃん頑張ってるぅ~
すごい!アタシも見習わなきゃ!
楽しくお勉強できるのが1番よね~
うちが行ってるドッグスクールも
ワンコ達は楽しそうでイキイキしてるわ~

2013-02-23 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

yukinko

ルリピンさん&こころちゃん頑張れ~!!
今度会うこころちゃんの成長ぶりが楽しみです~(^_-)-☆
火曜日  比治山のそばを通った時
こころちゃん達お散歩してるかな~?と(^_^;)

今日はもしかして A・・・・さんかしら・・・??
今度いろいろ教えてくださいね~(^ム^)

2013-02-23 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

サラノアママ

わー 勉強になります
飼い主も勉強しなきゃねー 私も頑張らなきゃ
こころちゃん ルリピンさん お疲れさまでした!
ランチ美味しそうで ゴクリ^^
ルリピンさん 何かを学んでいるのね~
実は私も学びの年!
こっそりひっそり 学んでますよー 
学ぶって楽しい♪

2013-02-23 (Sat) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

こころちゃんもいろいろと学習中なんだね。
がんばれ~~
成長した姿を見るのを楽しみにしているね。

2013-02-23 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

