My Little Garden&Friend

お出かけ・旅が大好きなトイプードルこころ9歳と来夢5歳の姉弟のことを主に書いてます。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

★アカリカフェでわんちゃん写真教室

8

最近あんまり更新もしないのに当ブログに訪問していただき
ありがとうございます。

ちょいと最近行き詰まり、凹んだりなんだかなぁと・・・
でも好きなワンコに関することや写真のことなんか撮ってると
気が休まります・・・。


っていうことで・・・・先日アカリカフェさんでやっていただいた
わんちゃん写真教室に参加してきました。

ドッグカフェでこういう機会もめったにないし、
せっかくなので仕事の調整してtamiさんに
連絡したら私がラスト1名だった・・セーフ(笑)


ということで、ケーキ付きだったので早くに行きチーズケーキを
いただきました。

crIMG_4614.jpg

14時になって貸切りとなり、続々と教室を受けるメンバー
がそろってきて、教室開始。

講師は、動物写真家の九木原フォト企画の九木原勝信さん

crIMG_4616.jpg

アナログ時代のカメラで写真の撮れる説明ちう。
昔は全部手動でファイルだったのよね・・・
私もアナログのフィルムの一眼レフは
持っているけど当時はあんまり使うことなかったわ・・・。
フィルムで撮った写真・・・私、実は好きなの・・・。
現像してできあがるまでのワクワク感がいいの。

でも最近フィルム自体がなかなか売ってないのよね。残念っ(^_^.)


で今回教わったことのマイメモ

①ワンちゃん1頭で写真を撮る場合は縦位置に撮るのが基本。
(2頭の場合は横位置)空白なく撮るのが基本。

crIMG_4624.jpg

スヌーピーのぬいぐるみで撮影練習ちう。


②ワンちゃん撮る場合(小型犬の場合)はどうしても
上から目線になるので
・ワンちゃん真上からまたは正面から撮る(目線より下から撮る)
上から撮ると台形型となってしまう。

自分が立ったままワンちゃんを撮るということは、ワンちゃんを
人間で例えるならばビルの2階で撮っているのと一緒だそうです。

これ、ワンちゃんかわいく撮るコツだそうです。


③シャッタースピード

手持ちでは1/60が限界・・光の関係とするのでその場の状況に合わせて
スピードを変える

④絞り

F値は2.8位に・・ワンちゃん撮るときに背景をぼかす時
絞りを開放にすると暗くなる

⑤ピントの合わせ方は必ずワンちゃんの「目」に

⑥ISO感度 数値が大きいければ暗いところでも明るく撮れます。
 ちなみにアカリカフェは「800」位
 野外撮影の場合は100~200が最適。
 ただしあげすぎるとノイズが入りやすいので注意。

⑦ホワイトバランス

光の色をこの機能で変えていく。
白いものを白く色補正する機能

※注意すべきこと、出来るだけストロボは直接ワンちゃんに
当てないように・上に向けて取り付けるように・・。
人間でもそうだけど、やっぱり強いまぶしい
光は直接ワンちゃんに当てない方がいいよね・・・


以前受講したエディオンの宮島水族館の写真教室でも
水族館内はストロボ撮影禁止となってるほどです。

って私はストロボ持ってないので・・・(^_^.)
レンズもほしいけど・・・なかなか高くて買えない・・
と一部の内容ですが、あっと言う間の2時間で、まだまだわからないことだらけ
もう少し勉強せねばね・・・

ということで学習したことをふまえてってふまえてないかな^^;
今日のワンちゃん。

crIMG_4621.jpg

ニコルちゃん・・・縦位置に撮ってみた。ぬいぐるみみたいにカワイイ~ニコルちゃん。

crIMG_4696.jpg

チョコ王子・・・キラキラ光る丸い目をピントに合わせてみた。


crIMG_4651.jpg

アデルちゃん・・・②の通りワンちゃん真上から撮影してみた。
目にピントを合わせて・・目力の強いアデルちゃん。
お行儀よくフセしていたのでこの写真だけは、横位置にしてみました。
アデルちゃんとは、昔竜王公園わんわんスペースでこころお世話になりましたねっ。

crIMG_4626.jpg

アデルちゃんのお友達のパンタちゃんは縦位置写真で・・・。
ワンちゃんの高さに合わせてみた。

crIMG_4655.jpg

ピノくん。同じく縦位置写真で・・・。
ワンちゃんの目線に合わせ目にピントを合わせてみた。
ポメにしては変わった毛色。
ふんわりとした毛並みなので優しい感じに撮れたかな。

crIMG_4681.jpg

ボストンテリアのビスコちゃん・・・感度小さいと暗い感じ。

crIMG_4690.jpg

感度あげて撮影。室内でも明るく撮れた。
個人的に思うに少し明るい場所で撮ったからもう少しひとつ下げてもいいかな
ビスコちゃんは、レコハウスさんで一度お会いしましたねっ。
私の知るボステリちゃんの中では、小さくてほんとにおとなしいコだよね。

crIMG_4680.jpg

後は、このボールをワンコに見立てて、走ってくるワンちゃんをうまく撮る練習。

ボールを向こうから転がしてこの印に来たらシャッターを下ろす(置きピン)。


動物は野外では、逆光撮影か斜光撮影が最適だそうです。
その日その時間の太陽の向きをチェックして・・・
順光でも撮れるけど・・どうしてもベタついた写真になるそうです。


とは、いってもなかなかこのボールのようにどこに行くか予測の出来ない
ワンちゃんとか、スヌーピーのようにぬいぐるみのように動かないコって
いないから難しいんですよね。

走ってるワンちゃんを撮る場合レンズはAFでピントを合わせて
MFマニュアルで撮るということを教わりました。
なるほど・・・レンズはつついたことないので
これは知りませんでした。

以前私が聞いたことのあるドッグランでの走ってる撮り方として
カメラワーク。
ワンコの走る動きとともにカメラも一緒に動かす。役立つかな・・。

ワンコ撮影って奥が深くておもしろいなぁ。
これもワンコのトレーニングと一緒で日々の練習の積み重ねかな。

写真教室にはいなかったけど、ランチの時にお隣の席だったロンくん。

crIMG_4588.jpg

たまたまか、目線と写真は縦向きでした。

※ちなみに今回のブログ写真の加工は縮小とフレーム以外は写真教室のためしておりません。
撮ったままに掲載してみました。


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

SHARE

-8 Comments

ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22rikaさんv-22

ほんとお久しぶりです。
講座の時は席も離れていたし、
先生もいらっしゃったから
お話は難しかったですよね。

最後に駐車場で少し顔を見れて
よかったです。
あの後もボステリ祭り始まったのかなーっ

みずたまのカフェマットお気に入りです。
将来的には、あのマットでマテが
できるといいのだけどねっ
2013.02.27 21:40 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22ニコルママさんv-22

いえいえ、こちらこそ。お疲れ様でした。
いや、今回は、忘れっぽいのでまとめとかなきゃ
たぶん、忘れる(-_-;)ので
覚えてるうちにまとめておいたの・・・。

ニコルちゃんが前でかわいい顔でこっち
見つめられたけれど、ニコルちゃん
意外と難しくて他あまりきれいに
撮れてなかったの・・・。
トイプードルって難しいんだよね。
意外と・・。

またるぅちゃんと一緒に
お会いできる日楽しみにしています。
2013.02.27 21:33 | URL | #- [edit]
rika says...""
ビスコ母のrikaです☆
ルリピンさんの写真、ふんわり可愛くて大好きです♡
そして、ビスコをこんなに可愛く撮っていただいて嬉しいです〜><
ありがとうございます!
この日はばたばたとお話しできなくてすごく残念でした;;
またお会いできるのを楽しみにしておりますっ^^
2013.02.27 09:50 | URL | #- [edit]
ニコルママ says...""
土曜日はお疲れ様でした。
すごい!講座内容がわかりやすくまとまっていますね。
講座を聞いた直後に実践されてたんですね。
私は余裕がなく、撮るのに必死でした。
なかなか難しいですが、習った内容を実践していきたいです。
またご一緒させてくださいね。
2013.02.26 20:01 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22あっちゃんv-22

実は今日もスタイリング講座受けてきたの・・・
この日に写真教室受けたばっかりだったから
すぐに入り込むことができました。
知ると楽しいです。

私説明書とかあんまり見るの得意じゃないから
リアルタイムに習った方が早いね。
わからないことは
すぐに質問出来るからやはりこういう機会が
あると面白くて楽しいです。

こころはお留守番で来夢は行く行くってついて
きてくれました。ついでにランチまでは
旦那も一緒でした。
ほんとは講座をしっかり聞きたいほうなので
来夢もおいてきたかったけど
せっかくのアカリなので・・・ね。

2013.02.26 18:33 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: タイトルなし"
v-22ちょめさんv-22

私も忘れっぽいのでどっちかっていうと今日のブログ内容は
自分のメモみたいな感じ?
忘れたときにここ見ようかと(笑)

置きピンは難しいよね。
今日も別の講座受けてきたけど
カメラすべてマニュアルモードで撮影チャレンジ
しました。
奥が深くてすべてにおいて目からうろこでした。
でもこの方法マスターしたいな・・
慣れが必要と思うけど・・。

また何かあれば・・・ご一緒させてくださいね。
2013.02.26 18:27 | URL | #- [edit]
あっちゃん says...""
ふむふむ。。。
勉強になります♪
やっぱり、実際にプロの方にポイントを聞けるって
いい経験ですよね!!
ルリピンさんの写真好きだけど、さらに好きになりそうです(*^_^*)
この日、こころちゃんと来夢くんはお留守番だったのかな。。。
2013.02.26 16:58 | URL | #- [edit]
ちょめ says...""
おおすごい!!
しっかり復習されていますね~
私は、あの時はフンフンって感じで聞いてたけど、数日たった今日はすでにおきピンなんかすっかり忘れてます。
まあ撮っているうちに上達するかなって。
いいかげんだわ(笑)
またいろいろ学習したいですね。
2013.02.26 14:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
