My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★クリッカートレーニングとお花見散歩

3月27日(水)

ナル君のママさんに会場のカリブまで連れて行ってもらって
DINGOの犬連れセミナーに行ってきました。

会場となるカリブのレストランのワンコの入口は一か所・・・
一度に同時間ワンちゃんと一緒に入ると
ここですぐスルーしないとたくさんのワンちゃんが
あつまる場所にはこの入口でトラブルのあることが多いため
すぐに奥に入っていかないといけません。
悪天候だったため、傘も放り投げてすぐに奥へ(^-^;・・・。

今回は、クリッカーを使ったトレーニング。(クリッカークリック)
遠くは、愛媛から。現トレーナさんや、
トリマーさん、散トレメンバー・・・たくさん集まりました。

まずはチャージング(音=食べ物の関連付け)から始めます。
1クリック鳴らす=ごほうび(おやつ)あげます。

注意すべきことは、余分な合図はしないこと
(体を動かしたり、声かけたりしない)

クリックしたら必ずおやつをあげること。


そしてチャージングしたら、今度は飼い主さんの
してほしいことをワンコ自身に考えさせて行動させます。

できたら正解ということでクリッカーを鳴らして
ごほうびをあげます。
その行動ができるまで飼い主は待ちます。
(手を動かしてみたりのヒントになるものは厳禁)
このトレーニングは、飼い主さんがワンコに考えさせて
行動する、頭を使うのものなので、トレーニングは2分程度が限度です。
これ以上もし思うような行動しなかった場合は、2分で終了中断します。
できるまでと長々しないということです。

そしてトレーニングは、ワンコに始まりと終わりの合図をします。

今回は私はしてほしい行動に私の手の平にタッチできたら
OKということをさせました。

基本我が家みたいに2頭の場合は1頭ずつトレーニングします。
たくさんのワンちゃんの前で一人ずつみんなの前で披露。
来夢には、キャリーに入っててもらって
こころをトレーニングしました。
緊張しちゃって残念なことに・・・(^-^;

うちに帰ってからほぼ毎日トレーニングしてます。
そしてこころは、今は手の平タッチできるようになりました。
来夢はまだ・・・(^-^;。

それでステップアップして今度はコレ。

CRIMGP5207-20130331.jpg

今回セミナーで買ったの新しい型のクリッカー。

アンテナみたいに伸ばす先には玉のようなものがついていますが
こちらにタッチできたらを挑戦ちう。
クリッカーもついてて便利そうです。

できたらいつか買ったビデオカメラで披露できるといいんだけどね。
セミナー会場ずっと緊張しっぱなしだったから
写真がほぼなし・・・・(-_-;)。


3月31日(日)

お天気に恵まれて、まつこさんファミリーがやってきました。

お散歩したのは、近くの広域公園です。
桜もほぼ満開。

まつこさんちは、初広域公園(ビッグアーチ)広い広い
桜並木の中を園内一周して歩きました。

しゃべってばかりだったから写真こちらもほぼ無し。
途中カメラ持っていたのに写真撮ってないことに気が付いた(-"-)

01CRIMG_5697-20130331.jpg

って撮った桜・・・。迷カメラマンの私。
桜の中を歩いてるワンコ撮ってなかった・・・(^-^;

02CRIMG_5698-20130331.jpg

こちらは、名カメラマンのまつこさんちのパパさん。
落ちた椿の花と撮影ちう(正確には撮りえた瞬間)

03CRIMG_5706-20130331.jpg

広い広場につくとたくさんのワンちゃんがお散歩してました。
トイプーちゃんもたくさん。まだ7か月のトイプーちゃん
あーたんにご挨拶。

05CRIMG_5711-20130331.jpg

こころもとりあえずご挨拶。

04CRIMG_5708-20130331.jpg

まつこさんに群がるワンコ達・・・
来夢はどこだー(来夢は旦那が連れていたので写真がなかった・・)

06CRIMG_5714-20130331.jpg

タラちゃんたくさん歩いたね~

07CRIMG_5723-20130331.jpg

久々に会ったまつこさんちのチビッコ達あーちゃんも
タラちゃんも大人になったけどちっさなままでした。

08CRIMG_5725-20130331.jpg

そして、近くにある介護老人施設併設されてるレストランに外席が
あったので、お店の人にお願いして食事させてもらいました。
私たち夫婦は、柔らかくトロトロに煮込んだビーフシチュー
(お肉もたっぷり入ってました。)

お花見なのにお花はあまり観ずに話に花が咲いたお散歩だったわ。

09CRIMGP5211-20130331.jpg

ということでせっかくなので近くに有名な神原(かんばら)のしだれ桜を観に・・・。

樹齢300年の広島県の指定天然記念物とされているこちらの桜。
ちょうど満開でお花見のピークと時間
めっちゃ観光客いっぱいでした・・(^-^;

10CRIMGP5208-20130331.jpg

幹の周りが根元で2.4m、樹高10mで大きい・・・かなり離れないと写真撮れません。

11CRIMG_5728-20130331.jpg

滝のように流れる桜が素敵です。

10CRIMGP5214-20130331.jpg

迷カメラマン・・残念な一枚(^-^;

まつこファミリーはどこだー

人間のチビッコ達につかまってアイドルしてました(^-^;

11CRIMGP5217-20130331.jpg

CRIMGP5209-20130331.jpg

まつこさん懲りずにまた来てね~。

とまつこさんファミリーとはここでお別れし、マリーナホップに
できたというドッグランに行ってみました。
昨日今日のみ無料だしね。

14CRIMGP5230-20130331.jpg

12CRIMGP5219-20130331.jpg

13CRIMGP5224-20130331.jpg

ペットショップの前のスペース。

少しワンコが増えると(飼い主さんの人間も増えるから)
思いっきり走りたい来夢にはちょっと狭いかな・・・。

足は泥んこにならないのはいいけど・・・。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 
お散歩

Comments 4

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22ちょめさんv-22

人気のお花見スポット場所は人がいっぱいで
道路も渋滞し、おまけに駐車料金も取られたりするから
そんな場所でのワンコのお散歩お花見は
一般の方に気を使います。

ここは、駐車料金も取られなくて、ICにも近いし
広いのでノンビリお花見できて
いいですよね。
今年は昨年と違って早くて市内と同じ位に咲いてきました。

ここのテラス席は、お店に聞いてみると
こういう施設だからかお店の方の対応もよく
親切でしたよ。
外の席だからと埃もあるだろうからと
テーブルもきれいにしてもらって
席も4人席を作ってくれました。

マリホのドッグラン、小さくて狭いですよ。
で、これからは有料だとか( ゚Д゚)・・・・
ちょっと私的にはうーん( 一一)って感じで
したけど、一度試してみるのもいいかもね。

2013-04-01 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

みんなでお散歩、楽しそう。
今の季節、お散歩が楽しいですよね。
そちらの施設で外席でのワンコづれでのランチ、いつでもOkなのかな~?
そちらの公園を散歩したあと食事するところがあるといいなって思っていたので、いつでもOKなら嬉しいね。
新しいドッグランへいかれたんですね。
さすがです。
私は少し人が少なくなったころにいってみようかなって思ってます。

2013-04-01 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22まつこさんv-22

仕事中は携帯持ち込みできないので
ここにコメントに入るものは携帯のメールに転送して
休み時間にまとめて見るけど
ちゃんと朝に書かれた届いたコメントは携帯に転送されたから
入っていたみたいですよ。

昨日の夜からFC2ブログの管理メニューが
メンテナンスしてたのか?
私も入れなかったよ。
メンテナンスのせい?

実は、今朝もこの公園、出勤の前歩いてきたよ。
昨日のほどの距離は歩いてないけどね。
うちも昨日は爆睡しました。
昨日は途中から風が吹いて寒かったけど
お花見もできてよかったですね。

心配してたあーたんの足もよくなって
タラちゃんもイイコで相変わらずかわいいね。
また遊びに来てくださいね。
クリッカートレーニングはしつけというより、
ワンコとゲームしてる感覚で楽しいよ。
意外とこころの方がお姉さんだからか
おぼえが早いみたいです。

あ・・・ナフコのすぐ近くに100円均一の店
もあったからついでにほしいブツ教えて
あげたらよかった。
後から気が付いた・・・。

2013-04-01 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

まつこ

あれ~~~~?
朝 仕事に行く前にコメント入れたんだけど・・・
入ってないね なんでだ?
改めて 昨日はありがと~
とても気持ち良くお散歩できました
ビッグアーチの広さにビックリよ~
お蔭で夫婦で縛睡できました
またご一緒くださいませ~
あっ!!!こころちゃん とても落ち着いてきたねー
これもルリピンさんの努力!すごいよ!

2013-04-01 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply