My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


四葉のクローバーみっけ!

ウォーキングから帰り暑くならないうちに
庭の手入れをしました。
最近暑くて、庭の手入れも疎かになりがちです。
庭の芝生の間から「シロツメクサ」が
咲いていたのは、知っていて気に留めて
いなかったのですが・・・。
今日はウォーキングでアカツメクサを
見たこともあって、シロツメクサとの
違いをじっと見てみました。
すると、よく見ると・・
1.2.3.4・・葉が4枚ついている
じゃないですか
CA250397.jpg

見ればあちこち四葉になっています。
CA250399.jpg

5つ葉もなってます。
CA250398.jpg

シロツメクサを調べて見ると・・
江戸時代にオランダ船で運ばれてくる荷物の詰め物に、
この草を使ったことからこの名前がついたようです。
花からハチミツを取ったり、根の根粒菌によって
土地を肥やす緑肥、牧草にも利用されます。
ハムスターの餌にもつかえます。

三つ葉は愛情、希望、信仰の象徴、
四つ葉のもう一葉は幸運の象徴とされる。
ということから、ラッキーなことが
あるといいんだけど・・・

Comments - 9

black-frog

古い記事へのコメント失礼致します。
「四つ葉のクローバー」で検索してこちらへたどり着きました。

私は四つ葉のクローバーを趣味で研究しているのですが、
あまりにも理想的な四つ葉のクローバーで驚きました。
私は白い筋が二重になっている四つ葉はまだ見つけたことがありません。
でも、探せばあるんですね!感動いたしました。

2007-04-19 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

DRAGONさんコメントありがとう。

シロツメクサ・・クローバー
たとえ四葉でなくても私も
葉っぱの形が好きです。
シロツメクサの種も売っていますが、
自然と増えます。
ウォーキングは、朝でも夕方でも
時間があればどちらでもよいと思いますよ。
ただ夕方は、暗くなると場所によっては、
キケンだし、朝の明るいうちのほうが
いろんな発見がよく見えるので
おすすめです。

2006-07-18 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

DRAGON

幸運を♪

ウチにも確かあるんですよ。草抜きしてたら『あったな~』って思う
んですが、何葉だったのか・・・思い出せない(゚Д゚;)
でもあの葉は好きで、他の雑草は抜き取っても、それだけ
抜き取らずそのままにしてます。

ウォーキング、私もやってます^^;
毎日ではないですが、週半分はやろうと決めてます。
私はたいがい夜ですけど、朝の方がいいんですよね、確か。

2006-07-17 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

mimiさんありがとう。

毎日暑いですね。
本当にバテそうですが、
お体お大事に・・・。
ラッキーアイテム
偶然庭で見つかって嬉しいです。
そのまま踏みつけないように
そっとしています。

2006-07-17 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

mimi

こんばんは、暑いですねー。
蒸すので参ってしまいます。
朝の静かな大気の中を歩くのは気持ちいいですよね。
お肌にも健康にも良さそうですね。
ウォーキングは去年はしていたのですが
今年は中々起きることが出来ません。^^;;
シロツメクサの丸い葉の形もお花もかわいくて好きです。
偶然近所で生えている場所を最近見つけて喜んでいたところです。
四つ葉と五つ葉も生えているなんてうれしくなっちゃいますね。^^

2006-07-17 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

こんばんわ
mitiさん、クローバーは
そのままとらないよう
そっとしておきます。
踏みつけないように・・・
ウォーキング頑張ったのに
ダンナは夜帰った後、
ウォーキングしたことを
信用してくれません。
ちゃんと日焼け跡見せて
信用してもらったのですが・・・
いつもそうなんですが
歩くと腸の調子よくなるんです。
よくなりすぎて途中トイレ
に行きたくなります。
肌にもいいですが、お腹にも
いいようです。

2006-07-16 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

miti

四葉ばかりか 5つ葉も~~
最高の幸せが訪れるといいですね

ウオーキングするととても気持ちがいいですよね
体にもお肌にもとってもいいものね
お近くに最適な場所があってうらやましいわ
私はとんとウォーキングから遠ざかっています

2006-07-16 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

踊り葉牡丹さんコメントありがとうございます。

気にも留めていなかっただけに
ラッキーでした。
本当にラッキーが来れば
最高ですが・・・
5つ葉・・・健康。
そうですね。
家族全員がいつまでも
健康でいるのが
一番の幸せですよね。

2006-07-16 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

踊り葉牡丹

四つ葉みーっけ、おめでとうございます!
私もクローバー植えてるけどなかなか四つ葉には巡り合えません。五つ葉まで見つけるとはすごい!きっといい事ありますよ。
愛情、希望、信仰、幸運、五つめは何でしょう。健康かな?暑い日が続きますがどうぞお身体お大事に。

2006-07-16 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

