My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★子供服リメイクその2・・・犬服リラックスルームウエアへ



前回の記事でこころのように小さいコは子供服リメイクできないと思ってましたが

こころのように小さいワンコ(っていうても普通サイズですが)
なんとか子供服のリメイクができるように・・。

しかも今回は袖のあるもので作れるか検証してみたわけです。

実は、こころのウエア作る前回は、子供服は裁断を誤ってたんです。
初めてハサミを入れるので入れる位置が違ってたわけ・・。

リベンジでこころのウエア
リラックスルームウエア(部屋着)を作ってみました。

01crIMG_1711.jpg

今回は、このワンピース。ハートの水玉にフリフリレース。
たまには女のコらしいのも^^;

02crIMG_1717.jpg

持ってるウエアでこころが一番あっていると思われるものを型紙代わりに裁断。

03crIMG_1723.jpg

分解したウエア。

今回も裾はリブとして使用。せっかくのフリフリだものね。
無駄にはしません。

裁断したところをミシンで縫って、裾を取り付けてかがりミシン処理。

04crIMG_1727.jpg

ハイっ!! できあがりっ。

では・・・早速試着してみましょう。

05crIMG_1730.jpg

元々人間用に作られたものだから少し無理はあるけど
着れないこともない。
伸びるニット布地なので、着せたり脱がせたり、また動きやすいので
日頃のリラックスルームウエアには最適。

06crIMG_7538.jpg

難しい技術がまだ出来ない私には、これで満足よ。


わりと簡単に早く出来たのでもう一枚チャレンジ。

07crIMG_1712.jpg

これは、デザイン的には、パジャマかな

08crIMG_1714.jpg

首のところに、ボタンもあるのでそのまま利用できます。
ボタンを広げて、首を通す時にも無理なく着せられるので
ワンコ服嫌がるコもなんとか着せられるか

09crIMG_1716.jpg

同様に型紙はワンコ服

10crIMG_1724.jpg

分解した写真。裾ももちろんリブ代わりに取っておきます。
ニットテープなどのリブ布地も不要なのでほんと安上がりっ。 (子供服400円以下)

18crIMG_7559.jpg

裾のつけ方は、ミシンで縫う時、Aの身頃より、
Bのリブ部分を多少引っ張り気味に縫います。
身頃は末広がりな「八」な形なのでそのままつけると
リブ部分も広がったようになってしまうので引っ張ることにより
この写真のように絞まった形になりバランスよくなるのです。

11crIMG_1728.jpg

こころちゃんのパジャマできあがり~

11crIMG_1741.jpg

試着・・・これも袖が・・・むむむむ・・ですが^^;
ニットで伸びる布地・・・なんとか・・着れないこともない。

前回作った来夢のウエア。
裾がフリフリでしたけど・・・やっぱり男のコ。

今回は、ちょっと男のコらしい子供服選んでみました。

12crIMG_1715.jpg

来夢の元気いっぱいな性格から・・・派手な元気色(原色系)が似合うかなと

これも首の所にボタンがあるので着せたり脱がせたりがラク。

13crIMG_1720.jpg

同様に来夢のウエアで型紙代わり~。
大胆に切りましょ。

14crIMG_1722.jpg

裾も同様にとっておき、リブ部分を引っ張り気味に縫います。

15crIMG_1729.jpg

できあがり~
本日の日付で記念撮影。

16crIMG_7555.jpg

いかがですか来夢くん。

来夢「こっちの方が、ボクらしく男らしゅうてええかなぁ。。」

17crIMG_1743.jpg


と・・・・雨の休日、我が地方、雷も鳴り、大雨洪水警報。
自治会の放送では、出来るだけ外出は控えるようにということで・・
(どのみち、旦那が忙しく外出できないからね。)

お散歩も行けない本日は、ソーイングしてみました。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ワンコ服

Comments - 6

Tink

サイズを教えて下さい!

こんにちは。
突然訪問して、しかもコメントまでしてごめんなさい…

どうしても質問があって、コメントしております。
私も2.5キロくらいのトイプードルを飼っておりまして…子供服のリメイクすごくいいな!と思いました。
そこで、参考までに、来夢くんの大きさとご使用された子供服のサイズをお教え頂けませんか?

2014-04-21 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-05 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22きよさんv-22

何をおっしゃいます、きよさんもすごいですよね。
プリンちゃんとスパイス君の手作りウエア覚えてますもん。

実は、お友達の新しいミシンの機能のお話聞いて
新しいミシンが欲しくなっちゃったのです。
それでいろいろお友達のお話やアドバイス
いただいて、ついつい夏のボーナス払いで
買って先日きたばっかりなのです。

今までちょっと諸事情で何もできなくて
ソーイングはお預けだったのですが、
ヒマになった今
新しいミシンに慣れるために
ちょこちょこやって試し縫いしてる
ところなんですよ。

この方法、誰でもできますよ。
だって縫うとこ、裁断したお腹と裾だけ
縫い合わせるだけ・・ほぼ直線縫いだもんね( *´艸`)。

2013-07-05 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

きよ

凄い凄い!!
簡単って書いてあるけど・・・ルリピンさんにはね^m^私には難しい(^^ゞ今ミシンはしまいっぱなし…・早く手作り服モードにならなくっちゃ^m^

2013-07-04 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-04 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-03 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

