My Little Garden&Friend

お出かけ・旅が大好きなトイプードルこころ9歳と来夢5歳の姉弟のことを主に書いてます。
MENU



SHARE

★自然にこだわる・・・

こころと来夢の朝の散歩のスタイルは
いつもこんな感じ。

CRIMG_2003-20130723.jpg

インセクトシールドというダニよけ・蚊よけのウエア。
USアーミーが実戦で使用している
天然除虫効果のある種の菊の成分を人工的に複製
しているものとか・・・ダニもついたらポロっと落ちるそうです。

ただ米国製でデザインや色・作りがイマイチでサイズも
ちょうどいいのがないので
こころと来夢に合うサイズに補正して作り直し使用してます。
裸で散歩よりかいいかな・・

今真夏なのでダニも控え目なのでなんとも言えませんが
いまのところ被害なし・・。

CRIMG_2018-20130723.jpg

とその前に知人から勧められた除菌スプレー「スペースグウッズ」左と
防虫が入ってくるのを防ぐスプレー右。

左は、やはりゴキブリ以下の虫がよってくるのを防ぐので
こちらも天然成分なので安心してお散歩前に利用してます。
リラクゼーション効果もあるとか・・

我が家の玄関は通りの街燈に直接あたるので
仕事の帰りがいつも夜になる私たちは、
玄関を明るく灯してもらえるのはいいけど
(おかげで我が家の外灯はつけることがない)
夏の時期・・・光に集まる虫さんが玄関に
すごい数が集まってくるの・・・
それで虫が寄ってこなくなるということ右のスプレー
を使ってみました。

あまり殺虫成分の薬の入ったものは使いたくない
のでこちらはニームというハーブ成分
なので安心なのです。

何度か使ってみたら、虫の量は減ってます。
しかも両方とも、とてもリーズナブル♪



CRIMG_2006-20130723.jpg

今日は、朝から朝シャンなふたり。

CRIMG_2004-20130723.jpg

なんとなく情けない姿なこころ。

シャンプーの後は、フェラリア来月のお薬をもらいに
病院へ。
いっぺんに薬をもらわず毎月もらうように病院へ
行くようにしてます。病院も歩いてものの5分だし
メディカルチェックも兼ねて(^-^;

CRIMG_2012-20130723.jpg

ここ2.3日ちょっと軟便で耳も痒がるので来夢を診察してもらいました。
今日は固まってきたけど、今朝の便を持って検便してもらいました。

特に目立った菌は発見されず・・・。
よかった・・・

実は、耳も便も春から夏の季節の変わり目
に同じ症状になったので二度目なので
今食べてるフードの可能性ありとのこと。

現在はカリカリフードだけど来夢の好きな肉系ダメなのかな・・。

前回もらった薬の余りでまだ使ってもいいということで
便が改善したらこちらのフードのどれかに切り替えて様子見てみることに。


病院からフードのサンプル。
上段が一般的に売られているもの
下段が病院食。

CRIMG_2015-20130723.jpg

どれも低アレルギー性のフードです。

できれば上段のフードで済みますように・・・


それから点耳薬はよくなったらやめていいけど耳クリーナーは継続的に
実施した方がいいということ。
頑張ります。たれ耳さんはどうしても耳に溜まりやすいのでしかたない・・
この来夢の耳のモフモフカット。
風通しよいようにカットの方法考えたほうがいいのだろうか・・・悩む・・。

CRIMG_2016-20130723.jpg


忘れっぽいので自分のための記録。

・・・・いろいろグッズ名・薬・フードなど

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
