My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


我が家の人気ものは、液体肥料顔負けのお水を作ってくれます。

ダンナの趣味は、アクアリウム。
一昨年引越しした月に大きな台風があり、引越しする前
のアパートで長時間停電になりました。

(写真クリックで大きく見れます)
セルフィンプレコ


停電となったため、たくさんいた水槽の中の魚は半分以上
お★となってしまい、引越しできた魚はわずかとなり淋しい
水槽となったのです。
そんなダンナのわずかの水槽ですが
この熱帯魚は、セルフィンプレコといって
水槽のコケ取り名人なんですが、もう一つの水槽には、
ダンナの職場の同じく熱帯魚仲間だった方に、ディスカスという魚
熱帯魚の王様を数匹(熱帯魚をやめるため我が家で譲り受けた)
加わりました。

(写真クリックで大きく見れます)
セルフィンプレコ


(写真クリックで大きく見れます)
ディスカス
デイスカス

ダンナは、時々水槽の水換えするのですが、その時に出る捨てる
お水をお花にやってくれます。

ダンナ曰く、「庭に水まく時、この水使ってね、魚から出た
排出物がそのまま液体肥料に負けない水になるから・・・」

庭の隅に、使わなくなってあいた水槽に雨水が溜まります。
これも有効活用、この雨水も花にやっています。
リサイクル活用で水の節約にもこの熱帯魚の水は、一役かってます。
でも本当にこの水がいいのか真実はわかりません

Comments - 4

ルリピン

踊り葉牡丹さんコメントありがとう。
水もあまりヘドロのようなのは、
よくないかもしれないけど、
マメに変えた水ならいいかも・・・
肥料も牛の○ンなど使ったものも
あるしね。

2006-06-09 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

踊り葉牡丹

私の夫も亀とメダカをかっています。亀の水槽(プラスチックの衣装ケース 35×50cm)の水はすぐに濁り、臭いけどなかなか水替えしてくれず・・・替えたとおもったら、茶色くなってドロンとなったその水を私の花に・・・「花が病気になるからやめて!」と怒鳴りました。あんまり汚れた水はお花にはよくないですよねェ。

2006-06-09 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

ぴよりさん こんばんは!
うちは昨年メダカをもらってきたのでスイレン鉢作りました。
鉢の縁近くに小さい穴があるのがあって
雨が降っても水が溢れてメダカが出ない鉢が
あるのですが あちこち探しても見つからず、
結局普通の鉢にしたのですが 癒やされる
感じで いいですよ♪
蚊も多分ダンナ曰わく ボウフラもメダカ
の餌になるよ! と言ってるのですが
どうでしょう

でも結局うちはスイレン咲かないままでした

2006-04-10 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぴより

セルフィンプレコくん、かわいい♪

水槽の水って生物が生きてる環境の水だから
塩素が残留してる水道水とかより
植物には優しそうな気がしますよね。

雨水をためて植物にあげるのも、
節水にもなるし、とてもいいとおもいます。

うちの近所はなぜか蚊が多く生息してるので
ちょっとした水たまりにもボウフラが発生するため
水をためることができません。

睡蓮鉢を置きたいのですが、
蚊の発生源になりそうで、むずかしいかなあ
なんて思案中です。

2006-04-10 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

