My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★お散歩トレーニング再開


久しぶりにチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。
夏は、お昼のお散歩トレーニングは
暑くてきついので長い夏休み・・・開けての再開。
その間初夏に座学は一度ありましたが・・・。

CRIMGP5658-20131110.jpg

紅葉の進む(っていうか、入口はもう散り始めてるよ(^-^;)

CRIMG_3601-20131110.jpg

CRIMG_3602-20131110.jpg

イチョウはもうまもなくです。

CRIMG_3621-20131110.jpg

春にあったメンバーに新人さんも含め飼い主さん11名参加。

ここに写っているのは・・・シェパードのハナちゃんに
ミニピンのチロちゃん・・・
ミニピンのスニちゃん、フルブルのくぅちゃん・ボステリのポルカちゃん

CRIMG_3627-20131110.jpg

ミニピンのチロちゃん

CRIMG_3626-20131110.jpg

ビションフリーゼのウーマロくん

CRIMG_3630-20131110.jpg

ボステリのポルカちゃんとねるくん

その他cocoくんレオンくんのブードル組や
今回初参加のミックスのワンちゃんも
いたけど撮れずm(__)m


CRIMG_3618-20131110.jpg

みんなでお散歩・・・
こころも来夢もお馴染みのお散歩コースだけど

CRIMG_3635-20131110.jpg

ちょっとテンパってる・・・いつもは二人っきりだもんね。

CRIMG_3604-20131110.jpg

広い広場まできてやっと登場のこころ。

CRIMGP5657-20131110.jpg

ここでひとりずつ自己紹介と近況報告。


CRIMG_3603-20131110.jpg

いつも岡山から参加のシバのマロンちゃん
がデモストレーション。

CRIMGP5653-20131110.jpg


ここで数か月前のおさらいとしての
名前を呼んでおやつ。
マグネット(おやつを手にして鼻先にくっつけてスンスンと
まるで指先と鼻先が磁石のようについてるような動き・・・
慣れたらおやつはナシで・・・)

そして、今度は、ワンコを目の前で無言やゼスチャーなし(動きはせいぜい
足をずらしたりするくらい)でワンコさんが自ら考え
考えた末にお座りできたらほめる(オヤツなどの報酬など)を練習。
(このあたりは、クリッカーと同じかな・・)

これ意外と難しい・・・飼い主は少し辛抱要ります。
でもこころ・・・あなたなら(ホントは頭はいいんだから)できる。

CRIMGP5656-20131110.jpg

と思って、できたら思いっきりほめてあげました。

この行動を繰り返すことにより、
どうすべきか考えることで
吠えなどの興奮度を押さえることもできるようになる。

疲れない程度に毎日練習しようね。

CRIMG_3646-20131110.jpg

来夢も頑張ったからか爆睡してました・・・(笑)

CRIMG_3640-20131110.jpg

そういえば、一学年あがったんです(こころは留年中(^-^;)

CRIMGP5660-20131110.jpg 


明日は大変身の巻・・・につづく。
お散歩

Comments - 6

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22イブまま♡さんv-22

いつもお散歩の同じのコースなんですけど
また違っていいお散歩でしたよ。

こころと来夢は、体育会系のワンコなんで
元気すぎなんですけど・・(^-^;。
(飼い主は違うけど)

こうやってみんなで一緒にトレーニング
できてよかったです。

名前など何も言わずに私の前でお座りできたら
いいけど、二頭いるとなかなか難しい
(1対1でやってるとひとり
が退屈するのでちょっかい出して集中力が欠ける)
ので大変だけど頑張ってみます。

もう紅葉はちょうどいい感じですよ。
散トレまではあったかい日が続いてたけど
今日位から寒くなってきました。

イブまま♡さんとこに比べたたら
暖かいのでしょうけどね。

2013-11-12 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22るぅ母さんv-22

こないだはごめんね~・・・

今回の散トレは、最初はホエホエしてたものの
終わって、私ひとり公園で復習した後、少しうちで
休んだ後、アイボリーとアカリに行ったの・・。
こころ達すっかりはおとなしくなってました。

少しは勉強の成果が出たのか、
ただ単に疲れたのか・・・(^-^;
でも、春にお散歩した仲間が久しぶりに集まって
仲良く一緒にお散歩して・・。

他のすれ違いのお散歩ワンコさんにも
吠えることなくスルーしてました。

散トレの参加のみなさんと
おやつをあげあったりして
このコ(ワンコ)のお母さんは
いい人と感じてくれたんかね。
あまりホエなくなってきたよ。

ホエホエにもいろんな種類が
あるけど・・・
飼い主さんを守ろうと
して吠えなのか、
兄弟犬を守ろうとして吠えてるのか
また、それで吠えて守ったとそのワンコが
優越感感じて吠え
エスカレートして気持ちいいに
なって吠えてるのか
未だにわからない部分があるけど

誤解を解くには、やっぱり一緒にこうやって
みんなでお散歩に一緒に歩いて
いろんなワンちゃんと触れ合うことがいいん
だと認識しました。

まだまだ勉強しないといけない部分
あるけど・・
こころ達は、きっとできると信じてるよ。

2013-11-12 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22まつこさんv-22

紅葉きれいよ~
以前春に一緒にお散歩したところよ。
あの公園は春はあの通りきれいな桜。

秋は紅葉がすんごくキレイ。
宮島には負けてませんよ~。

今回は初参加は、飼い主さんと飼い主さんの
人間の娘さんや愛護センターのワンちゃん
とか参加されましたよ。

みんなお馴染みのメンバーだけど
日々お勉強されてた成果が
出ててみんなおりこうさんになってて
超焦りまくり(^^;

でもこうやってみんなで集まって
一緒にお散歩はいいよ。

こころ達もホントに
お散歩が大好きなんだ~っと
再認識しました。
あとランも大好き。
毎日部屋の中でも、
走り回ってるけどね。

好きなことの延長線でゲーム感覚
で遊びながら勉強できるのって
いいよね。

何か芸ができてほしい
わけではなく
私ともっと深くコミニケーション
取りながらいろんなことこころ達と
一緒に共有できることが出来たら
いいな。

2013-11-12 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

イヴまま

こんばんは ルリピンさん
お散歩トレーニングお疲れ様でした。
2年生と6年生ちゃん とっても可愛いですね。
キレイな紅葉ー♪

2013-11-11 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

るぅ母

頑張ってるねーーー!
色々なお勉強できて、すごいなーー。
毎日の積み重ね、ルリピンさんこころちゃんなら、
きっとできるよーーー!
私もルリピンさんブログ見ると学ぶ事、大事だなーと。
参加者の皆さん、みんな頑張ってるねー。

2013-11-11 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

まつこ

紅葉がきれいだねー
新しく参加した飼い主さんは見る余裕はないかもしれないけど。
頑張って続けたら景色も見る余裕が知らない間に出るんだろうね
こころちゃん 留年に笑えた~~~
頑張って卒業するんだよ~~~

2013-11-11 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

