My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★きゃりーきゃむきゃむバッグ完成♪

以前作ろうと思ったバッグは。
こころさんのキャリーバッグになったんです。


いや、もっと早く作ろうと思ったんですが(^^;・・・。


途中いろんなことがありまして、ミシンにもトラブルも
あってソーイング熱も一気に下がり、
作りかけたバッグもここ何日も放置しておりました。


今日はようやく休みなのに、朝から雨。

やっとこさ、バッグ作りの続きを作ったのだよ。


でも、意外と難しい、基本のパターンのバッグは本に掲載
されていたものの、自分に使い易いよう、
こころ仕様にするには、自分で作成工程は自分で考えないといけないわけで・・・。

その工程を一歩間違うととんでもない出来(向きが違うとか表と裏が間違うとか)
となるため、考えながらなので時間かかったーーーっ。


CRIMG_1030-20131127.jpg

なんだか、変だけど、自分が使うのだから良しとしよう。

一応工夫は凝らしたの。自分が使い易いように・・・。

例えば・・・。

CRIMG_0994-20131127.jpg

バッグの裏にポケット。

よく使う、携帯も自分の持っている携帯サイズに合わせて作ったり・・・。

CRIMG_1004-20131127.jpg

よく水を欲しがるこころさん。
水ボトルが入るように作ったり・・・。

CRIMG_1008-20131127.jpg

公共交通機関で使用することがあればネットが
必要(ダメな公共交通機関もあるので注意)なので
つけたり・・・
中には飛び出し防止のナスカン付リードつけたり・・・。


CRIMG_1019-20131127.jpg

こころに中に入ってもらうとこんな感じ。

でもネットは・・・洗濯用のネットを代用したけど
やぶれるかもしれない・・
(なんせ100円均のだから・・もうちょっと丈夫なのにすればよかった)。

そして・・・一応底板も作った。

CRIMG_1009-20131127.jpg

中はペラペラ座布団だけど・・・。

ペラペラだけど・・・それは訳があって・・・。

こころさんがいつも愛用している
四つ葉のクローバーカフェマット。
(ちなみにこれも私が作ったのだけど袋状になっているので
夏はアイス使用にできたり、カフェなどでたまに使うトイレシーツ
なんかを挟めるようになってますその時の記事

CRIMG_3688-20131127.jpg

車の中や、おやつをもらったりの時はこの上でフセしています。

この底板のの上にこのクローバーカフェマットを三つ折りに
するとさらにフカフカ。
しかもこころさんが愛用しているマットの裏面と同じ柄だし違和感なし。
マットで落ち着くようにと同じサイズに作ったわけです。

[広告] VPS


このマットの上でおやつもらってるの・・・

[広告] VPS


旦那の実家の廊下でもこのマットでオヤツをもらうためフセしています。
※画像が悪くてこめんなさい。

CRIMG_1011-20131127.jpg

CRIMG_1014-20131127.jpg

これらをバッグの底に敷いています。
いざとなれば、カフェマットをそこから取り出せるので
他のバックに入れて嵩張らないので便利。トイレシーツもマットの内ポケットに
挟めるよう・・。


とこんな感じ。
こころを入れて肩からぶら下げてみたけど一応問題なしただった・・。

これを仕上げるまでにこころさんは、
何度もこの作りかけのバッグの上でいつの間にか寝てみたりしてたから
気に入ってたのかな・・・。

なのでやっとこさ作ったわけだけど・・・。

CRIMG_0989-20131127.jpg

私としては大物作り・・
また同じものは作れないかもしれん・・・(^^;。



追記・・・話は別のことですが・・・

いろんなことがあって義妹の実家にひとりで行ってました。

その実家に5年前私の父が送った手紙を大事に持っていたの・・・
手書きの手紙・・もう見れないけど久しぶりに父の手紙みれてよかった。

でも・・さすが私の父。

大きな字で書ききれなかったんでしょう。
自分の住所で自分の名前まで書ききれなくてそれで投函してたの・・。

でも義妹のお母さんなんでだろう。
ちゃんとお父さんの出した手紙ってわかってたの。
お父さん達筆だったのね・・・って


みんなでその手紙を私と一緒に見るまで父の名前が
何もまったく書いてないなんて
だれも気が付いていなくて・・・その日に初めてわかった・・。


予定がくるってしまって・・帰りの新幹線まで
かなり時間があまってしまいお昼に寄り道しました。

前に行ったときはまだ建設途中だったな・・。

CRIMG_3810-20131127_201311271545448a6.jpg

クリスマスツリーとスカイツリーコラボって写メしてみた。

CRIMG_3813-20131127_20131127154719bb9.jpg 
トイプードル

Comments - 9

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22*nonko*さんv-22

今朝も作ったバッグに自ら入っています。
気に入ってくれたのかな・・・

バッグ私には必需品です。

nonkoさんのこころちゃんもお気に入り
のバッグがあるんですね。

2013-11-28 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

*nonko*

ほんとに大作♪
うちのこころさんは980円のキャリーバッグに入ってますよ(笑)
心のこもった母の手作りだから眠ってしまうのかな。

お父様のお手紙も心がこもってたから名前書いてなくても伝わったんでしょうね。

2013-11-27 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22cocomaさんv-22

やっとできたわ。。
途中ミシントラブッてそのまま放り投げてたけど
やっぱりもったいないし、
こころが何度も放り投げてたこのバッグの上で
寝てたので・・・最後まで仕上げました。

でもね・・・大きなミスがぁぁ・・・。
写真見てわかるかなぁ~。

テンプレね・・クリスマスぽいの
選ぼうと思って探したけど
それだとまた変えないといけないから
これだとクリスマス過ぎても使えるかなと・・。

2013-11-27 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22ちょめさんv-22

こんばんわ。
今まで使っていた気に入ってたスリング
ビリビリに敗れてしまったの・・・。

それを直して使うのもいいけど
バッグもこういうのがあればいいなと
自分仕様に作ってみました・・

初めて作ったから、少々難航して
しまったわ。
ワンコ服よりミシン台広いスペース
がいるのよね・・・。

大きいテーブルもほしいな・・

2013-11-27 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

cocoma

お久しぶり~
素敵なBAGです♪
工夫が凝らしてあって、すごいワ~。
私も色々作りたいワ~。でもまずは片付け(^▽^;)
今度見せてねーーヽ(*´∀`*)ノ

お、テンプレがwinterバージョンにかわっておるのぉ~(≧艸≦*)

2013-11-27 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

おお~すごいですね。
いろいろ工夫もされていてすごいね。
これでお出かけも楽しくなるね

2013-11-27 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: Re: タイトルなし

v-22まつこさんv-22

追記・・・
洗濯ネットは丈夫なのがあればいいけど
すぐにやぶれそうe-330
やめておいた方がよさそう・・とくに100円のは・・

ネットは、(インター)ネットで探すべし(笑)

2013-11-27 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22まつこさんv-22

ありがとーーっ
初めてバッグ作りチャレンジしたわ~
難しいけど・・・出来上がると楽しいね。

他のバッグも作りたくなったわ。

リメイクバッグ作りたいのよ~
でも・・・

また放置時間が発生するかも・・・。
一気に作る時間が欲しいね。

まつこさんも頑張って作ってるものね。
出来たら見せてね。

2013-11-27 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

まつこ

おぉ~~~~!!!
すんごい大作!
色々工夫があって良い!
ルリピンさんが一生懸命作ってくれて
こころちゃんも喜んでるわね~
アタシもバッグ制作中・・・中断
今回は私もネットを付けようと探してるんだけど
田舎は売ってないのよーーーーーっ(泣)

2013-11-27 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

