My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★テリトンTタッチ

私・・忘れっぽいので覚えているうちに覚書です。


先日の土曜日にアカリカフェさんのミニミニワークショップ
に行ってきましたよ。


内容は、すごく気になっていたテリトンTタッチ


聞きなれない言葉ですよね。
私もまったく知らなかったの。


でも先月の散トレの時、ママさんがTタッチと併用するといいよって
ことで近くでやってないかと・・・。


Tタッチってなんだろ。なんだろ??・・・気になるとずーーと仕方ない性質。

その日のうちに検索したらヒット・・広島にやってる講師ありました。
三原に・・・。


とある事情にて今の状況・・・・三原は遠い~~
はぁぁ~残念っとと思っていた矢先。
アカリカフェのtamiさんのインスタグラムで偶然Tタッチセミナー実施ってことで
真っ先に予約。たぶん一番乗り(笑)
しかもその三原の講師の方が来店してセミナーだとか・・・(/・ω・)/


こころはお留守番。


来夢を連れて電車に乗って行きました。


Tタッチとは(当日のセミナー資料から抜粋)
リンダ・テリントン・ジョーンズさんが開発した動物の性格を穏やかにしたり
体の痛みやストレスなどを少なくしたりするための方法。

効果としては
・動物の性格が穏やかになる
・動物の自分の体を動かしやすくなる
・ストレスをへらす
・病気の時に早く回復をするのを助ける

よいところとして
・動物にとても優しいアプローチができる
・副作用なし
・いつでもどこでもできる。
・どんな動物(もちろん人間でも)どんな年齢でも効果あり


マッサージとよく勘違いされるらしいですが、全く別物。

Tタッチの方法は、ネットでも紹介されているけど
やっぱり・・・今回参加してみて、読んだりするより
実際の講師の方の指導を受けた方が一番わかりやすくて
取り込みやすいなと感じました。

この方法だと例えば、動物にしろ、人間にしろ
けがや病気になってもこの方法から取り込めば
回復率も高くなるそうです。

事実、講師のトレーナーの方は他にも看護師されて
いるのですが介護の方のリハビリの前にも取り込まれているとか・・・
なにもしないより、効果はあるようです。

愛犬に対しても・・性質に問題あったり、病気に問題あったもやっぱり
知らないより知っていた方がいいなと感じました~


悲しいけど今は元気なワンコでもいずれ飼い主よりも何倍の速度で年齢を重ねると
足腰弱ったり、病気も出てきたりする場合もあります。


また興奮しやすかったり、花火などの大きな音に対して、
人や他の犬に対して怖がりだったり、なんらかのストレスもあると思うけれど

病気やそんなストレスにも効果があるのだそうです。


CRIMG_6508-20140513.jpg

サンダーシャツを用いたり・・・


CRIMG_6519-20140513.jpg

ボディラップを用いたり


いろいろあるけど・・・とりあえず飼い主さんの手でタッチ


自分の体の大きさに認識させるために・・・
(ポイントとして抱っこして・・抱っこも四足動物は、ちゃんと地に4つ足をつけて
あげないと不安になるので・・・4つ足をちゃんとつけさせること。)

左手はワンコを支えてあげる。

そして右手は・・・

CRIMG_6526-20140513.jpg

頭の先から・・・

CRIMG_6533-20140513.jpg


尻尾まで撫でる。
「あなたの体はここまであるんだよ~」と認識させる


CRIMG_6547-20140513.jpg


そしてあちこち皮膚を1回転1/4を動かす。
早くならず、遅くならずがポイント(口に出しながらするとよい)

CRIMG_6541-20140513.jpg

お耳のタッチは特に多目に・・・・
耳の根元は、怖がりのコはここが固くなっているので
興奮しやすかったりするコは特に付け根を集中的に・・・
耳は特に健康になるツボも多いのだそうで特に耳のふち、耳の先までタッチ
車酔いや内臓にもいいのだそうです。
癲癇したときにも蘇生できるそうです。


CRIMG_6544-20140513.jpg


涙やけのコはそのあたりを集中に・・・お口の問題のあるコは
そのあたりをタッチ。

タッチの種類もまだまだあるのだけど・・・今回は
基本的なタッチ方法を学んできました。
奥が深くてなかなか実のあるセミナーでした。


最後に・・・

20140510.jpg

参加されたワンちゃんお疲れ様でした。(撮れなかった子ちゃんゴメン)

そして・・・

CRIMG_6373-20140513.jpg

こうやってこころも来夢もいつまでも仲良くお散歩できて
元気が一番だもんね。
ドッグカフェ
