My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


宿根性ビオラ

昨日は、朝からずっと雨・・・しかも更に今日はどしゃぶり
水遣りの手間は省けるけれど・・
ふりすぎはイヤですねぇ。

(写真クリックで大きく見れます)
宿根ビオラ

ガーデニングは、いいけれど、以外と労力と時間
がかかります。
私は、勤労主婦なのでもっとガーデニングする時間
をもっと持ちたいんですが、なかなかそうは行きません。
よって週末などの休みに集中して作業します。
一日のワークスケジュールをだいたい決め
(今日やらないといけないこと掃除やご飯作りなどを
時間割をつくり、とにかく少しでもお庭に出て作業時間を
たっぷりとるようにします。)

でも思った以上時間オーバー(効率よく仕事していない
とだけなんだと思う)してしまいます。
なので、「手間かけずラクしてキレイな・・・花壇」
なんてどこかの本の題名みたいなことをモットー
とするため、いわゆる「植えっぱなしな花」を積極的に
植えようと「宿根草」を選んでいます。

そんな植えっぱなしできるのがこの「宿根性ビオラ」です。
色も絞り柄や下記のように色交じりなものまで
たくさんじゃないけれど、色も何種類かあります。

昨年の秋植えたんだけれど来年もまた咲いてくれると
いいなぁと思い記念に写真をとっておきました。
ビオラ好きな私には、ぴったりです。

(写真クリックで大きく見れます)
宿根ビオラ

Comments - 4

ルリピン

はるめ♪さんおはようございます。
ふりすぎイヤですよね。
今日は、お天気だし、仕事も休みなのでお出かけ
したいと思います。
はるめ♪さんのようにかわいいバラ見つけてこようと
思います。
カキコありがとうございました。

2006-04-12 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

はるめ♪

ほんとうに ふりすぎはイヤですねぇ。
ブログにUPする写真も撮れません。

私も基本は 植えっぱなし・野放し・こぼれ種でも生えてくるものです^^
宿根性ビオラもいいなぁー^^

2006-04-11 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

ぴよりさん コメントありがとうございます
宿根草っていいですよね! 庭作りは結構大変!
だからあまり難しい位置には特に植えっぱなしが
いいそうですよ?

2006-04-11 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ぴより

ガーデニングって取り組みはじめると、
ホントいくら暇があっても足りないですよね。
ついつい働きすぎて次の日疲れが残ったりして。

意識的に頑張り過ぎないようにするのって
大事なことかもしれません。

宿根ビオラってこんなに綺麗な色があるんですね。
わたしは今年はじめて出会って、
真っ白な宿根ビオラを1株植えました。

毎年同じところに咲いてくれる花があるって
楽しみでいいですよね~。

2006-04-11 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

