My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★久しぶりに

ソフトバンク優勝しましたね

ブログのネタ溜まってきましたが
まとめる時間がなーーいっ

相変わらず何かとバタバタした毎日を送ってます。
パソコンもなかなか向かうことができません(;´Д`)


ブログのネタの前に
先にこちらを・・・

秋になって通いたいと思っていた犬服教室。
自己流でいろいろ作っていたけどなんかサイズ
作っても合わない・・・
特に来夢は体格がよくお尻は細いのに胸板厚く胴長
(ダックスサイズのウエアを買ったりしたけど袖が合わない)
こころも、よく動くせいか、着せていても
途中で脱げてしまう・・・
つまり、こころもサイズが合ってないのよね。

DSC05468.jpg

やっぱり正確にキレイに作るにはちゃんと指導のもと
ぴったりサイズがあればそれをもとにいろいろ作れますからね。


でもこちらで型紙取ったのは約3年前。
体形も変わっています。

こころの誕生日は私が作った手作りのケーキ。
来夢の誕生日は私が作った手作りのオープンシャツ。

それぞれの記念日には私が何か作ったものがプレゼント
出来たらいいな。

ぷきっちょで下手だけど
私もこころも来夢もいっしょの思い出作りは
やはり手作りでと思った次第です。

オープンシャツ1日で仕上げたいけど・・・
と先生に相談したところ、講習の2時間では
難しいとのこと。

まずは型紙の元となる原版作り。
これがないと始まりません。

ということで3年前のサイズと原版をもとに
旦那の古ワイシャツを原版に沿って切ってミシンで仮縫い

まずはこころから・・・

DSC05460.jpg

ワイシャツは伸びない生地なので脇は縫わずに頭から被せて
見えないけど反対側はガムテープで留めています。

見ためいいような気がしますが肩のところとか浮いていますよね。
胸の幅もちょっと大きい。
これをどのくらい長さを縮めたらいいか補正します。

人間にも体形サイズがあるように犬種、同じ犬種でもサイズは
微妙に各それぞれ違います。

DSC05464.jpg

ぴったりサイズに合わせてね。

DSC05465.jpg

オープンシャツとタンクトップなどに使うニット生地と
伸びない生地と伸びる生地伸びる生地でも生地の種類の
伸縮度合いによってもまた微妙に大きさを変えて作ります。

DSC05471.jpg

今度は来夢の番ね。
3年前の原版から補正用のワイシャツを切り
来夢も試着。

DSC05472.jpg

来夢眠たそう・・・

DSC05479.jpg


DSC05473.jpg

来夢も胸幅が大きい・・・
かなり補正しないといけないね。

DSC05474.jpg

頑張ってね。原版が修正できたら今度は
袖の製図・・・・。

1/4に計ってそこからどこどこへ伸びた線となんとかととなんとか
を結んで・・・
ここまできたら建設会社の製図と変わらないわ・・・・(-_-;)

DSC05480.jpg

なんかと先生とマンツーマンで教えてもらいながら来夢の袖を製図し
こころのお袖は宿題になったのでした・・・。

DSC05484.jpg

これは先生が作られたオープンシャツ。
こんな感じに作ってみたいわ。

私できるのかしら・・・・(-_-;)

DSC05487.jpg

アレンジとして、リバーシブルベストを同じ布で作られています。

なかなかハードル高いワン服ですが頑張って作ってみます。

ワンコ服

Comments - 0

Leave a reply

