My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★薄型コンパクト外部フラッシュ

ずーーっと更新していません・・・・

更新していないと広告が出るので更新(^-^;

12月に入ってボーナスで買ったもの。

1つ目 広角単焦点レンズ
2つ目 外部フラッシュ

どちらも1万円台だけど・・・まだそんなにカメラ技術はないから
このくらいで妥当かな・・・。
しかもレンズは純正じゃないし💦

ということで今日は買ったばかりの外部フラッシュで
試し撮り・・・

ちなみにフラッシュはこちら


S__8265734.jpg

曲げたり自由に向きは変えられます。

※ちなみに私のカメラは今年の4月に買ったばかりの
ミラーレス一眼です。

夜はどうしても蛍光灯の色の黄色系が入るため
固い感じの写真になってしまうので今まであまり好きじゃなくて
撮っていなかったのです。

それと、昼間の室内撮影でも曇ってて部屋がどんなに暗くても
電気を消して撮影しています。
蛍光灯の色があまり好きじゃなくて・・・

でもっっ  夜だって我が子撮りたいなぁー。
部屋の撮影はワンコの目は瞳孔も開くということだし
実際にはオメメもうるうるでかわいいんです


しかし、実際カメラの内部フラッシュでパシャッって撮ると

DSC08014.jpg

影ももろに出て、こんな固い感じの写真・・・しかも目も赤く光って
フラッシュの光をこころや来夢達にダイレクトに当てたくないっ
(今回一回だけ当てました・・・)


次に外部フラッシュで
実際には天井など他の方向に光を放して直接こころ達にダイレクトに
光を当てずに撮影してみました・・・

DSC08030.jpg

DSC08023.jpg

ちょっとピンボケ(;´∀`)

光を他の方向に放すことによって柔らかな印象になりました。
ブログアップのため縮小加工はしていますが、その他の画像加工は
一切しておりません。

逆光写真も撮れるのだろうか・・・・

昼間の撮影だと、もっとふんわりとエアリーな写真が撮れるかな(・・?
ちょっと楽しみ・・・・

********************

ということで追記。

午前中の部屋で外部フラッシュ取り付けで撮影してみました。

DSC08040.jpg

窓辺のそばで撮影すると今までは逆光のため
お顔が真っ黒でしたが、加工もしていなくてもお顔が明るく撮れました。



DSC08053.jpg

DSC08084.jpg

DSC08102.jpg

Comments - 2

ルリピン

Re: No title

v-22ちょめさん

この撮影方法ってバウンス撮影っていうらしいですね。
直接被写体に光を向けるのではなく天井とかにあて
ることよって自然光に近くなるとか・・・

薄暗い部屋での撮影とか逆光での撮影に向いてるかなって
買って試してみました。

あのフラッシュの光をこころ達に直接当てたくないし、
来夢あの光が嫌いでカメラを
向けるとプイって横向くことが多くて・・・(-"-)
カメラ嫌いの原因になったのかなとも・・・。

確かにせっかく持ち運びに便利(我が家2頭で移動も大変で)
軽さ目的でミラーレスカメラを選んだのに
外部フラッシュつけると
ちょっと大げさになりますよねぇ(^-^;

コンパクトで(お値段も安くて( ;∀;))
この↑写真ではフラッシュ側を上に向けてつけてる
持ち運びするときは下に折りたためるから
カメラケースには
ギリギリ入る感じです(*^^*)。

でも主にお部屋での撮影に使う用にするかもな(^-^;


2015-12-30 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

No title

外部フラッシュ欲しいな~
でも 今持っているカメラ かなり重いのでこれ以上重くしたくないしね~
でもあると便利ですよね。
ルリピンさんの写真いつも素敵ですよ。
これからもいっぱいとって見せてね~

2015-12-30 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

