My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


山道をぬけると


我が家の畑です・・・といいたいところですが、実家のダンナっち
の畑です。大根がどっちゃりできています。
月に一度はダンナっちの実家に帰りますが
そのたびにいろんな野菜をたくさん収穫し、
家に持って帰るので、野菜には困ってません。
CA250547.jpg
こちらはキャベツ
CA250548.jpg
実のしまったキャベツ


白菜は今年の冬は暖かったようで、いまいち出来がよくなかったみたいですけど
立春を迎えてもまだまだ寒いしこの白菜も収穫しました。
CA250549.jpg


CA250550.jpg
本日の収穫物・・・大根白菜キャベツです。
大根は、葉っぱ付です。捨てずにこちらも頂きます。
葉っぱは菜メシと鰹節と炒めてふりかけを作ります。

実家は島なんですけど、最近イノシシがいるので野菜を作っても
収穫の前にイノシシに食べられることもあるみたいで、
昨年は苺が全くダメでした。
がけっぷち犬で話題になったような野良犬もいるので
ちょっと用心しながら収穫です。(犬は畑を荒らしませんけどね)
白菜キャベツ大根

Comments - 3

sala

おはようございます。
レシピどうもありがとうございました!
今度大根葉が手に入ったら作ってみます♪
想像しただけでお腹がぐうぅ~~って鳴りました。

2007-02-08 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

こんにちわ。
大根の葉意外とおいしいですよね。
鰹節の代わりにちりめんでもいいですよ。
ゴマ油と炒めると風味が出るし。
でも一番のおすすめは菜めし。
のりまいておにぎりにするとてもおいしいです。
レシピを簡単に書いときますね。
①大根の葉洗って塩茹で冷水につけ
絞って細かく刻む。
②ごはんはお米3.5カップに
出しこぶ10センチ分と酒大2塩小1
水3.5カップで炊きます。
炊き上がったらこぶは出して
①と混ぜるだけ・・・あれば黒ゴマ
をふります。
ごはん、あまっても海苔巻きおにぎり
にするとおいしいのです。
試してみてね。

2007-02-07 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

sala

うわ~♪

新鮮な野菜に困らないなんてすごくありがたいですね。
私も昨年から野菜は週末に直売所へ買いに行ってます。
売り切れると「ちょっと待ってて!畑から取ってくるから」なんてこともあるんですよ^^
新鮮で安くて毎回楽しみです。

大根の葉、美味しいですよね。
スーパーだと切られることが多くて残念です。
私はしろゴマと一緒に甘辛く炒めます。
鰹節と一緒に炒めるのですか??
今度まねしてやってみます♪

2007-02-07 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

