My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今年も咲きました

昨年初めて開花したクリスマスローズ今年も咲きました。
昨年は、もう少しあとだったと思うのだけれど、
今年の冬はあったかかったおかげで早めに
お花が咲きました。


私の一番好きなクリスマスローズです。
CIMG1897.jpg

ふとみると昨年は咲かなかったクリスマスローズも蕾をつけています。
CIMG1886.jpg
ピンボケ
こちらはアプリコット系だったと思います。

クリスマスローズのこの花壇実は玄関横にダンナが作ったのですが
土は、ほとんどが庭にある土を使っています。
あまり腐葉土も入れていないので、カチカチの土です。
だけど、そんなカチカチの土でもちゃんと成長し、
花もつぼみもつけてくれました。
ほんとうにクリスマスローズって丈夫ですね。
(本当は難しいのかもしれないですけど・・・)
すっかり虜になった私は、いろんなクリスマスローズを
今年植えたけれど、まだ小さな苗、お花は来年に期待します。

今年は本当あったかいせいか、庭にラベンダーの花もちょっと
咲いています。この時期にラベンダーが咲くのか
よくわからないけれど、もうすぐ楽しみな我が家の春は
もうまもなくのようです。
CIMG1892.jpg
こちらもピンボケじゃん

Comments - 2

ルリピン

ぴよりさんコメントありがとう。
今日みたら更に隣のクリスマスローズも咲いていました。
ラベンダーうちも結構乱れてしまいました。
もっとたくさん花が咲いたら見栄えもするでしょうが・・・

2007-03-02 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぴより

クリスマスローズ、素敵な色のものが咲いてますね!
すばらしいです。

バラとクリスマスローズははまるって
きいたことがあるんですが、わかる気がします。

ラベンダー咲き始めてますね。
うちの近所でも咲いてるところがあります。
今年は冬が終わったって、ラベンダーは思ってるのかも。

ラベンダーといえば、
わが家で生き残ったラベンダーたちは、
(けっこう枯れちゃいました。
特にイングリッシュ系は蒸れにバテたようです)
樹形が乱れまくっています。下葉も枯れ込んでるし。

今年は花後あたりにでも強剪定しなくちゃいけないかな?
と思案中です。

2007-02-28 (Wed) 02:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

