My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

グリーンカーテンその後

地球温暖化。
エコとしてグリーンカーテンを実施していろところ結構ありますが
我が家も挑戦中です!!
夏のエアコン代を少しでも抑えたい・・・

共働きなので、ひとりでお留守番しているこころにもやさしくというのがきっかけ・・・。
昨年失敗したゴーヤのリベンジ兼ねて、再チャレンジです。



今年は、昨年の失敗から、さらに成長してもらうため、
ゴーヤは野菜用の深い鉢に植えています。
そして、追肥と水は、切らさないように注意!!

おかげで成長が早くて、みるみるうちにゴーヤの一つのつるは、グリーンカーテンにしている
ネットの一番上まで到達しました

それで、昨日たまたまつけたテレビで、やっていたのは、ゴーヤの育て方。
野菜の先生が仰っていたのは、
つるがある程度伸びたら、つるの一番長いところを5センチ位カット。
カットすることによって、子ヅル、孫ヅルといったように、つるが枝分かれ
して更に横に伸びます。
よって、雄花雌花も増えてくるので、ゴーヤの収穫量もカットするのとしないので
全く違ってくるということでした・・・う~ん・・・ためになります

どうせなら、ゴーヤも沢山収穫したいものね・・・。
ゴーヤチャンプルは、簡単でおいしいもの・・・。
いくら店頭で安くゴーヤ売ってても自分ちで出来たのは、また格別だし。
エアコンの電気代+ゴーヤで少しは食費浮く


しかし、ゴーヤばっかりも楽しくないので、一緒に朝顔も植えてみました。
我が家は、毎年こぼれ種で庭のあちこちで(隣の空き地まで)朝顔が咲きます。
今年も砂利などの石と石のすきまからも双葉が出ていたので、
その双葉を、やさしくこの鉢に移植し、集合させて植えています。
この朝顔って丈夫です。どんな環境でもすくすく成長するんですヨ。

そしてもう一種類だけ朝顔も追加しました。
ブルーの絞り模様の朝顔、種をまいてみましたが、
朝顔丈夫だと思っていたのに、双葉になって本葉が出る頃を
狙って、葉をナメクジに食べられてしまい、今は
見るも無残な茎だけの朝顔に・・・。
さすがに茎だけじゃ、もう育たないよね・・・
ちなみにこぼれ種の朝顔は、まったくナメクジはつかず、
ゴーヤとともに只今元気に成長中です・・・

茎だけになった朝顔どうしようと思っていたら、
ワンコ&園芸友達のぴよりさんが育てた、
へちまの苗をおすそ分けしていただきました。
彼女の出身は、鹿児島のある島の出身・・・。
出身地では、へちまは、ふつうの家庭に食卓に上ってくる
一般的な食材です。

そのへちまの苗、それで、ダメになった朝顔の空きスペースに植えてみました。

IMG_2929.jpg

広島に出てきて、八百屋やスーパーでへちまが売られていない
ことが不思議だったらしいです。
私は、へちまといえば、たわしかへちま水のイメージしか
わかないけど、もし頂いたへちまがうまく成長したら
食べてみようと思います。
大きめのきゅうりくらいに育ったへちまを調理するみたいで
ぴよりさんから、みそ炒めなどにするとおいしいヨ・・と教えてもらいました。。
今から成長が楽しみデス

そして、まだ我が家には、いろいろプランターで育てている野菜があります。
ありきたりですが・・・・

IMG_2934.jpg
シシトウちゃん

IMG_2788.jpg
ご存知・・きゅうりちゃん

IMG_2748.jpg

きゅうりにつく害虫を防ぐ為に、根元にはマリーゴールドを・・・
マリーゴールドは、きゅうりのコンパニオンプランツになるようです。
コンパニオンプランツは、3年前のブログでも書いたかな?
口に入れるものだし、せっかくだから無農薬として育ててみたいものです。

↓よかったら拍手コメント&よろしく