My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

アラーキーとイルミネーション

またまたちょっと事情があって忙しくしてブログから離れてしまいました。
決してネタはなかったわけではないのですけど・・・
しかしブログなどの日記は、だいたいその日か翌日までには、更新しないと
いけないものだと思いますが・・・

今日のネタも内容が賞味期限ギリギリかなぁと勝手に思い、
ちょっと前の出来ごとですがせっかくなので更新することにしました。

今日はワンコネタなしです・・・。

春に集まったお友達とお食事&美術館に行ってきました。
(春の時も食事&美術館でしたけど・・・)
私の旦那は、美術などにはあまり興味がないので・・・
友達と久々にあって話したり、美術館に行ったりは、やはりお友達と行くことが多いです。




で、始まってからずーーーっと気になってて、旦那に一緒に行こうと言ってたけど実現せず
この度、やっと広島現代美術館で開催されていた、写真家のアラーキーこと荒木経惟さんの
「広島の顔」を観に行ってきました。

広島の顔・・・という言葉通り広島に住む人たちばかりの顔の写真を集めた作品ばかりです。

DSCF1029.jpg

市長とか・・・広島のテレビやラジオのアナウンサーとか、スポーツ選手とか著名人もいますが

DSCF1047.jpg

DSCF1033.jpg

ほとんどが一般の人たちから一般公募で選ばれた方たちばかり・・・。
私たちが行った時には、ちょうど学芸員の方の説明の時間だったので
作品を作る時のにエピソードなどいろいろ聞くことが出来ました。

作品は、すべてモノクロ写真・・・カラーだと完璧すぎて状況などその作品を
語りすぎているのであえて白黒・・・なのだそうです。
その写真一枚一枚に撮る際に本人のいろんなエピソードがあるのですが・・・
その内容を知らない私たちもその写真からいろんなことをそれぞれ
想像してもらえばいいということなのだそうです。

なるほど・・・

作品は、すべて、額縁には入れてありません。
展示終了後は、破棄されるそうです・・・もったいないっっ・・
写真の本人にも渡さないそうです。図録があるのでそれで記念にということでしょう。
私もチラチラと見ましたけど、ちょっと高くて購入は断念しましたけど・・・

アラーキーだから、写真家だから完璧な写真ばかりと思いきや、
少しボケ気味写真もあるけど、その時瞬間の本人のいい顔でそれはそれでアラーキーが
よいと思われる作品なのでしょう。

DSCF1030.jpg

一般の人たちの写真だからか、こんだけたくさんの人たちの写真を見てると不思議に
なんだか、どこかで、会ったこと、見たことあるなぁ~と感じてきます。

モノクロだからこそ、ほんとについつい、この人は、こうなんだ、あーなんだ、おもしろいねぇ~
などと友達と勝手に想像してきてしまいます。

きっと観る人にそう感じてもらいたいからこの作品展を考えられたのかなぁと思いました。
上の写真のように生まれてすぐの最少年齢の赤ちゃんから・・・

DSCF1031.jpg

最高齢の90代のおばあちゃんから幅広い年齢層の方たちばかり、国籍も日本の方意外の広島に
住む外国人の方の写真もありました。

顔の写真ばかりではなく、私も大好きなお花の写真も・・・

DSCF1039.jpg

このお花の写真もアラーキーご本人の亡くなられた奥様にまつわるエピソードがあるようです。
ちょっと変わった花、色も変わっていました。
ちょっと枯れかかった・・・でいいのか、という花も作品にしているのです。
常にずっと完璧にキレイな花というのではなく、花にもいろんな姿があるからということ
なのでしょうか?

DSCF1041.jpg

この壁の文字もこの美術館にアラーキーが来られた時に突然書かれた直筆な文字だそうです。
展示会が終われば、消されるそうです。

でも、かなりなオーバーアクションで書かれたのでしょう・・・このだけでなくあっちのこっちの壁と天井近くまで
墨が散ってました・・・。

すべて観終わって、学芸員さんのお話を聞いていたのもあるけど、意外とかなりの長い間この美術館に
いたような気がします。


それから、広島市内に戻るとあたりはすでに暗くなっていました。

何度か行ったことあるけど、神戸では、ルミナリエをやっている時期ですが
ここ数年、ルミナリエに負けずと広島でも平和大通りの通称100m道路では
「ドリミネーション」が開催されています。

DSCF1058.jpg

ツリーや雪だるまなどの定番のイルミネーションももちろんあるのですが、ここでは
いろんな形のイルミネーションがたくさん・・・。
上の写真のように難破船とクジラのようなのとか・・・

DSCF1067.jpg

カボチャの馬車とか・・・

DSCF1054.jpg

たぶんこれは、原爆ドーム?(中に入って空を見上げたところ)とか・・・


DSCF1061.jpg

SLとか・・・

DSCF1063.jpg

火の鳥とか・・・

DSCF1066.jpg

メリーゴーランドとか・・・

まだまだいろんな形のイルミネーションがいっぱいでタダで楽しめます。
こちらは、まだまだ観れるのでお近くの方はどうぞ・・・

残念ながら、アラーキーの「広島の顔」の写真展は終了しましたけど・・・

結構楽しい一日でした。