My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


カメラ撮影教室

先日デオデオクラブでカメラの撮影講習会・撮影会がありました。

初参加したのは、
゜ドッグランで愛犬を撮ろう!講座




旦那もカメラの最新を借りて撮影会に臨みます。

私も1年前ほど前に買ってもらったカメラで参加しました。

IMG_86361.jpg

機械オンチな私は、買ってもらったカメラをうまく使いこなせず・・・・。

私の場合は、いままで、撮ってこのブログに載せているのも
こんな感じかなぁ~と、ほぼ自分の「カン」でテキトーに撮ってましたが
いつか、買ったからには・・・、操作など本格的に習ってみたいなぁと常々思っていました。

たまたま、このクラブに入る機会があり、最初になんとこころも参加できる企画で
私にぴったりじゃん・・・ということで初参加することに・・・・。

場所は先日行ったドッグカフェのリバティーさんへ・・・この日にあわせて改装されててキレイに
なっていました。

早めに参加して、時間までにこのカフェにいる方といろいろペット談義しているうち、
実はこの方が・・・先生なんだと・・・なんと気さくな方でした。

プロのカメラマンってイメージを勝手に考えていた私は、意外でした。
先生も以前はワンコ飼っていたらしいけど、ご病気で亡くなられて今は数匹のネコちゃんと
一緒に暮らしていらっしゃるとか・・・猫ちゃんの話題を話されている先生と
動物を愛する方との話は合いますねぇ・・・

あとの参加者が来られてから講習会開始・・・。


まず、動き回る被写体のペットを撮るときの基本は・・・

モードはドライブ「TV」モード

シャッタースピードは1/500~1/1000くらいまでに 数値は1/1000位だと静止したように撮れます。

SH380314.jpg

AFモードは「AIサーボAF」

SH380316.jpg

ISOは、オートにしました。

SH380318.jpg

何枚でも失敗しても大丈夫・・・基本中の基本・・・連写撮影モードに・・・

それから、出来るだけ、ワンちゃんの目線で撮影すること・・・。
これは、人間の小さなお子様でも同じカナ・・・。
人間・・大人の目線で立ったまま撮影するとワンコの背中ばっかり撮れてしまいます。

このことは、私が撮影のいろんなモードを知らなくてもこころの目線でどんなお花や
景色が見えるのかなぁといつも思っていて、最近私が撮影に気をつけて撮っていました。
それで気がついたのですが、そのほうがこころの可愛さが引き立つような気がしていました。

なるほど・・・

だから撮影スタイルは、しゃがんで地面に片足をつくスタイルがいい・・・
ということでいつもジーンズで臨みます。
こころも飛びついてくるのであんまりキレイな格好できないけどね・・・。

しかし、こころはすばしっこくて、いくら連続撮影でも
撮影でも最後は、切れてしまうか・・・もうカメラ画面からすでにいなかったり・・

先生の持参してきた同じメーカーのカメラはもっとシャッタースピードが数段早く撮れるし枚数も
もちろん違っています。(記者会見などでよく見られる連続撮影してるパジャパシャの音)
それで少し借りて撮らせてもらいました。
すばしっこいこころもさすがにきちんとカメラ画面に収まってます。
(その撮った写真はデオデオクラブから送ってもらうということだけど・・・)

う~ん・・・いいなぁ~ほしいなぁ・・・
かといって中級者用以上のカメラの購入は、高そう・・・でももっと今のカメラを上達してから
考えないとね・・・


先生のアドバイスとしてカメラをタテ向きにしてみて・・
少しためてこころちゃんが近寄ってきてから連写して撮ってみて・・・

IMG_88571.jpg
横でなんとか、カメラ画面に収まったモノ

と練習を何度かしました。うーん・・・それでも・・・・なかなか難しいね~・・・

IMG_88642.jpg
縦にしたらこんな感じ・・・

でも・・・まだまだ難しい・・・・何度か復習しなきゃね・・・

IMG_88281.jpg
IMG_88832.jpg


何度も走ってばっかりで疲れちゃったでしょ・・・ありがと・・・

とワンコ達の休憩のため、今度は、室内へ・・・


休憩しながら、先生は、魚眼レンズを持ってきていたので、
借りてちょっと自分のカメラに取り付けて撮影・・・

IMG_88071.jpg

ちょっと鼻デカ

このカメラ教室は、最新式のカメラも借りて撮影できるので旦那は、そのカメラ最新の
「Canon EOSX4」で撮影してみました。

IMG_02921.jpg
旦那 EOS X4で初撮影・・・

室内でもストロボがなくても明るくキレイに撮れます。
室内のモードは「P」モードでOK
AFモードは「ONE SHOT」
初めてのデジイチにしては、なかなかキレイに撮れてるかな・・・
ということで旦那の撮ったどうぞ・・・
右の文字クリックでアルバムへ旦那のx4で撮影した写真

よければ・・・・下記アイコンクリック&コメント・・・お願いいたしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村マウスクリック プリーズ
↓拍手もよければ・・・お願いいたします。
ドッグランカメラ

Comments - 2

ルリピン

Re: タイトルなし

あきらたさん
こんばんわ

私もコンパクトデジカメも持ってるんですが
これは、普段持ち・・
一眼レフは、アナログタイプは、元々持っていたのですが
(ほとんど使ってなかったけど・・・)
デジタルの一眼レフは、昨年買ったんで
使いこなそうと使い始めました。

でもまだまだですね。

簡単な操作で(スポーツモードで撮ったり)はなんとか
撮れるけど・・・撮り始めるとやなんだか他のボタンとか気になって
・・・。
やはりコンパクトデジカメより一眼レフは
キレイに撮れるので感動しますね。

写真は、その時その時でもう二度と来ない一瞬の世界を撮ることが出来る
のでやっぱりキレイに残したいなぁと思います。

あきらたさんもガンバッて一眼レフ使って撮ってみて下さいね。

2010-06-05 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

あきらた

すっげぇ・・・
俺、デジタル一眼、だすのさえめんどくさくって
簡単なデジカメでいい加減に撮ってるんで
恥ずかしくなってまいましたよ・・・
俺も練習しよっかなぁ。

2010-06-05 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

