My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

妖怪?ぬるっぱ

今日のグリーンカーテンから・・・・

ゴーヤの成長には、変化なし・・・。
もう一つ植えてるグリーンカーテンから・・・。

今年もグリーンカーテンを作ろうと苗を買いにホームセンターへ



私 去年も作ったし、ゴーヤはわりとカンタンだから今年もゴーヤだね・・・

旦那 じゃ苗を買いにホーセンターに行こう・・・

 お店の人にゴーヤの苗、聞いたら・・・もう終わりだってよ・・・遅いって・・

 ショック・・・残念・・・種から植えたらいいかなぁ~

お店 そうなんですよ。ごめんなさい。でも、代わりに「ぬるっぱ」というのが、ありますよ。
   これ、成長がよくって、グリーンカーテンになりますよ。おひたしにして食べたりもできますよ。

この苗ももう終わりなのか、処分価格で値下げで売っていました。もう苗も3つしかないし・・。


 ぬるっぱ?って何?妖怪みたいな名前じゃね。
   食べれるんだったらちょっと買ってみようか・・・ゴーヤ苗ないし・・・

ということで・・・うちに帰ってゴーヤのを植えつつ・・・

   ひたすらネットで調べてみる・・・「ぬるっぱ」って何者か・・・

では・・・

つる性の葉を食べる植物です。生育は旺盛で食べられる緑のカーテンです。
葉はぬるっとした粘りがあり、塩茹でしておひたし、天ぷらなど食味も人気です。
ミネラル分を多く吸収して育ちますので、葉にもその栄養がたっぷりです。
5~9月まで長期にわたって収穫が楽しめます。

 なるほど・・・食べれるんだったら楽しみね。栄養価もあるんだったらいいね。

ということで・・・(前置き長い・・・)植えてみました。。。

SH380323.jpg
ゴーヤグリーンカーテン

Comments 2

ルリピン

Re: タイトルなし

はじめまして・・・コメントありがとうございます。

ゴーヤは簡単ですし、実も食べれて、エコに繋がる・・・
いいですよね。

昨年も初めて作って楽しかったので、今年も始めました。

ぬるっぱというのは、私も初めてなんですよ。
グリーンだけのエコカーテンもいいのですが、やっぱり食べれるものが
いいなと・・・

ぬるっぱ探してみてくださいね。

2010-06-18 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

雀のお松

はじめまして。
我が家でも昨年に続きリビング前にゴーヤのグリーンカーテンを育てています。
今年は2階のベランダにもグリーンカーテンを作りたいと考えていますが、もうゴーヤは遅いかなと思い、良い植物を探していたところこちらのブログにたどり着きました。
ぬるっぱ。。。ちょっくらホームセンターで探してみます。参考になりました。ありがとうございました。

2010-06-16 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply