My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★ねぶた・・・イ??

これっっ 知らなかったんですが・・・
「ねぶと」という広島で採れる小魚です・・・知らないのは広島で採れるってとこ・・

昔、居酒屋さんでこの小魚の唐揚げを食べたことあるんです。
スーパーの店頭で見つけて買ってきました。




IMG_9443.jpg

やはり そう来ると思った・・・

IMG_9594.jpg

ねぶたい・・じゃなくて「ねぶと」だよ・・・。テンジクダイの呼び名らしいよ。
我が家で採れたミニトマトと比べてみてわかると思うけど・・・
3cmくらいの小さなお魚なんだよ。


IMG_9597.jpg

頭を取って唐揚げ・・・にしました。

ちなみに下に大葉も思いかけず、今年偶然にできた我が家のプランターでできたもの・・・。

こういった生産物は、家から近ければ近いほどいいんだって・・・
地元で採れた野菜やお魚・・・地産地消のものは、どんどんたくさん食べなきゃね。

IMG_9599.jpg

ついでに作ったもの・・・トマトとお豆腐の夏のスープです。

これまた家で冬の間にプランターでできた「ニンニク」をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて
コンソメスープにお水を入れてトマト(お湯で湯むきして種取ったもの)と豆腐を入れ、塩コショウで
味付けしただけ・・・緑は、先ほどの大葉を入れてみました。

簡単だけど、夏にぴったりです。
地産地消

Comments 0

Leave a reply