My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★おまけ・・・・ひまわりコレクション

前回のブログの続きです。
世羅高原農場には、100万本のひまわりが植えられているそうです。
実際には、数えていませんが、それだけたくさんの数が植えられているということ・・・

IMG_0267.jpg
これだけたくさんの満開のひまわりが咲くと、ほんとにみごとです。
ひまわり一本一本にもそれぞれ表情があって同じ形は一つもない気がします。
旦那は、私が撮った写真見て・・

「やっぱりひまわりって同じ向きにこっち向いた形で撮らなきゃ~~ひとつひとつあっちこっち向いてる」

そんな難しい・・・撮る時間帯もあるのでしょうが・・・
撮ってる時間がそうなのかもしれないけど、ひまわりの向きは太陽を背になってて
つまり正面に向いた花を撮ると逆光になってしまいます。

まぁここは、一つ一つの花の個性ということで・・・・写真ってやっぱり撮るの難しいなぁ~

IMG_0306.jpg
一つ一つ違うひまわりでもひときわ大きな背丈で目立っている花とこころと記念撮影。
こころの顔より大きい・・・

IMG_0346.jpg
八重のひまわり畑(満開まではもう少し)にも大きなひまわりが・・・

IMG_0373.jpg
たまたま偶然なのか、顔の形に種を抜いてるいるのか・・・やっぱりこころより大きなひまわりです。

IMG_0416.jpg
こんな真っ赤な花もひまわりです。
ここの農園には・・・いろんな種類のひまわりが30種類あるようです。クリック

IMG_0425.jpg
お土産コーナーには、ひまわりアイス(ひまわりの種を使った)で今日はひまわりづくしの一日なのでした。
ひまわり写真

Comments - 6

ルリピン

Re: タイトルなし

にゃーみぃちゃんも
ナイスな瞬間写真よく撮れてるよ。

なかなかあっと思った時に撮れないよね。
今回こころのケーキでは、鼻の頭やらいっぱい、
口の周りにケーキくっつけて食べてて、おもしろいって
思ってカメラ向けた瞬間キレイにペロって顔なめてきれいに(-"-)・・・


デジイチの難しいところは
犬も猫も自分より小さいからできるだけ
近寄ってペットの目線の高さまでしゃがんで撮ったり
お花もしゃがんで撮るのでファインダー覗くのは、結構大変。

・・・なので
最近はこころを撮る時は、地面スレスレにカメラ
を置いてファインダーも覗かずにテキトーに撮ります。
当然頭が切れたりしてり・・なかなかフレームに収まりきらないけど、
何枚か撮ってるうちにきちんと入ったりするんだど・・・
そうするとなかなか面白い写真が撮れるよ。
自分も犬や猫自身になったように・・・

あと、FC2ブログは、一回のファイルアプロードの容量が他のブログより
500KB以上出来ないので、デジイチのファイルは一番小さいのにしても
必ずファイルを縮小しないとアップロードできんのよね。

なので必ず縮小に画像処理加工しないといけないのだけど
背景で生活感などジャマものがあったら
吹き出しに文字入れて隠したりします。
そんときに写真をもっときれいに鮮明にできたりします。

フォトスケープ使ってるけど
http://mahoro-ba.net/e979.html
は、無料なのに使いやすいよ。オススメ。

2010-08-18 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

にゃーみぃ

うんうん!!
丁寧なお返事ありがとうね('-^*)/

そーよね。。写真ってずーっと残るものだもんね。
今のこの一瞬を残す唯一の方法だもん。
絶対にキレイな方がイイにきまってるもんね。
よーーーし!!私も頑張っておねだり大作戦!!だぁ~(/∋o∈)/

自分がブログ書くようになって人様のブログの見方も随分変わったの。
写真もどうやったらこんな風にクリアな絵がアップできるのか~
文字入れなんて今だに悪戦苦闘中だしね。
まだまだ手探りだけどみんなの良いところをマネっこさせてもらって
楽しんでもらえるようにガンバルわ(^-^)

そのためにデジイチ!!必要でしょう!!(笑)
↑ダンナにそのまま言ってやるぅぅぅ。

2010-08-17 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re:

夏といえば、ひまわり。
そして、あの愛護センターで助かったワンコのお話もひまわりちゃん。

あの世羅高原農園は、広島でも有名な農園で春はチューリップで満開なんです。
ひまわり行った時は、一部箇所だけ満開だったので
八重のひまわりがまだ、だったのがちょっぴり残念だったよ。

> 人面ひまわり(^▽^;)
> こりゃ~面白いねぇ~。

ぽつんとなんとなく人面ありました。
誰かがいたずらしていたのかなぁ~

> お二人ともカメラの腕がいいんだろうね。

それがじぇんじぇんですe-463
でも写し方は、コンデジもデジイチもほとんど変わりませんよ。
ただファインダー見て写すってところがコンデジと違うことかな・・・。
農園行った時は、男性も女性もコンデジよりデジイチ所持率高かったわ。
写すことが目的で行ってるからかもしれないけど・・・。
いま流行ってるみたいですね。

そして、私も今や、女カメラしてマス
デジイチって黒ぽくてガシッとしているのでなんとなく
可愛くしたくてネットで買った、ストラップも可愛いのに変えて、
バックも可愛いのに変えて ビッ○カメラ行きつけしてます。

> コンデジだとここまで鮮明な写真でアップできないよな。。
> あ~~カメラ欲しいわ( ̄ε ̄;)

鮮明かどうかわからないけど、ファイルがちょっとコンデジより
大きい分鮮明なのかなぁ・・
バックのボケ具合は、デジイチのほうがいいかもね。
ついでにお人間様のお肌も・・・e-440

実は、ワンコを写真をキレイに見せるコツが一つ。

・・・部屋で写す場合は、まずお掃除して部屋を片付けること・・・

写真の中のペットの背景は、すっきりさせて写す目的以外のものは
写さないようにするだけなの・・・。
生活感見せない様にしているので実はこころ写している以外の場所は、
たくさんの 生活用品が・・・写真撮る前にあっちこっち移動しちゃうからね。
意外とふだん気づかないけど写真にすると見えちゃうんだよね、背景のゴミ箱なんかが・・・
どうしても見えちゃう場合は、トリミングe-104しちゃいます

実は、私も友達が一緒にお花見するため我が家に来た時にデジイチ
持ってきて写してくれたの・・・
その写真みてカンドーして、なんとか旦那に誕生日ブレゼントに~って
買ってもらいました。
服やらいろんなものは捨てられるけど写真だけは・・・
特に家族写真とかは何年経っても捨てられない。

思い出を残しておくのには、やっぱりキレイに残したくて・・。
ビデオは、持ってるけど一回しか使ってないのね。
きっととっても見ないなぁ・・と思って旦那説得。

にゃーみぃちゃんもこの作戦でどう?

2010-08-17 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

にゃーみぃ

わぁ~~すごーーーいヽ(゚◇゚ )ノ!!
こんなにたくさんのひまわりに囲まれてステキ♪♪
こころちゃんの笑顔も100点満点だ('-^*)/
人面ひまわり(^▽^;)
こりゃ~面白いねぇ~。
こころちゃんは微妙な顔してるけど(笑)

ルリピンちゃんとこの写真は本当にキレイ!いつも感心するの。
お二人ともカメラの腕がいいんだろうね。

コンデジだとここまで鮮明な写真でアップできないよな。。
あ~~カメラ欲しいわ( ̄ε ̄;)

2010-08-17 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

pupuさま 初めまして♪

我が家のこころを褒めていただきありがとうございます。
うちも4歳になったばかりですが、
まだまだやんちゃ盛りで少々困ってます。
いろんなもの・・・破壊しすぎっっ

そちらのブログへも伺わせていただきますね。

2010-08-15 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

pupu

はじめまして、で~す!

めっちゃ可愛いですねぇ~

思わず 微笑まさせて頂きました^^

我が家のP氏 (愛犬:トイプー) は、やんちゃで困ってます。。。

お暇な時に覗いてやって頂ければ幸いです。

http://blog.emachi.co.jp/morishita3216/

2010-08-15 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

