My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★最終章・・・小豆島 こころの旅 番外編だワン

cocoro-IMG_0136_60892My Little GardenFriend
旅ゆえにカメラとビデオもたくさん撮ったので少し紹介を・・・・

この土渕海峡・・・・
小豆島り西部に位置する前島(土庄地区)と渕崎地区に挟まれたこの「土渕海峡」がこのほど
「世界一狭い海峡」としてイギリスのギネスブック社から認定を受け、97年版のギネスブックに
掲載されているそうです・・・
cocoro-IMG_0868_6201My Little GardenFriend
この海峡は、延長2.5km、幅は最大400m、最少9.93mで今も漁船やレジャーボートなどの
小型船が航行する立派な海峡なんだって・・今小豆島の観光名所の一つ。
せっかくだし、記念撮影を・・・あちこちから観光バスのバスガイドさんもやってきていました。
知らなかったなこんなのがあるなんて・・・
実際に船が航行しているところ見てみたかったですが・・・

cocoro-IMG_0881_6203My Little GardenFriend
海峡部の南側にある土庄町役場では横断証明書を発行してくれるということで記念に一つ作ってもらいました・・・。

海峡横断証明書
他でもいろいろ買ったけど、オリーブオイルのお土産がないので井上誠耕園さんへ・・・
オリーブのぬいぐるみ?が目印。店内はちょっとオシャレなお店です。
cocoro-IMG_0823_6197My Little GardenFriend
ここで、オリーブオイルやドレッシング・・・パスタやラーメンを購入。
他にも小豆島を代表するお素麺とお醤油・・・手延べふしめんは、たぶんお素麺干して製造過程で出来る
節のところだと思います。これもムダになりませんよね。味は変わらないわけだから・・・
安くて使いやすいです。我が家はこれを味噌汁の具に使ってます。
小豆島お土産

たくさんのお土産と思い出とともに・・・小豆島を後にしました。
IMG_0115.jpg

それと・・・・
小豆島の観光地はだいたい同じ道路を通るのですが、その度に道路わきの横断している
お年寄りの看板・・・ちなみに裏はおばあちゃんの絵になっている・・・
これって、よく小学生が黄色の旗を持って横断歩道にある看板と同じ役割でしょうか?
cocoro-IMG_0821_6196My Little GardenFriend
小豆島は、高齢者が多いからでしょうか?
観光中もお年寄りが飛び出しそうになってきたり・・・気をつけて下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました・・・♪

よければ・・・・下記アイコンクリック&コメント・・・お願いいたしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村マウスクリック プリーズ
↓拍手もよければ・・・お願いいたします
小豆島海峡

Comments - 0

Leave a reply

