My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★グリーンカーテン最終回

今年もグリーンカーテン計画として始めたから植えた「ゴーヤ」と苗から育てた「ぬるっぱ」
その後グリーンカーテンとしてブログにも書き続けたんですけどグリーンカーテン日記
結局、ちょっと節約して古土が影響したのか、栄養不足だったのか実が今一歩。

それでも小さなゴーヤばかりでしたが、ゴーヤチャンプルにして食べたりしました。
日陰効果も今一歩・・・今年の反省は、来年の課題とします。

ということで、グリーンカーテンは、あちこちのご家庭でも実施しているところ見かけましたが
あちこちで見かけた公共施設で実施しているグリーンカーテンを紹介して締めくくりたいと思います。

SH3804462.jpg

まずは、市役所・・・大きなビルにすべての階にグリーンカーテン遠くから車から見ても結構目立っていました。
これだけ大きな規模のグリーンカーテン、維持させるのも大変だったでしょうけど・・・
誰が管理していたんかしら・・。
今年は猛暑だったからエアコンの節約にもなったと思いますが・・・。
維持費も大変だったのでは・・・。遠くから見てよくわからないけど朝顔だと思います。

SH380456.jpg

次に先日行ったマツダスタジアム・・・JRの電車からもよく見えます。

朝顔とゴーヤです。上(左)からの苗と下(右)からの苗、
うまく繋がればりっぱなグリーンカーテンとなったはずですが、お互いちょっと及ばす
下の苗が広島カープのようでもあります。今年も頑張ったんですけどね・・・

今以上もうちょっと頑張らないと上の苗に届かないよ~

前回行った時には、そんなに育っていなかったんですが・・・今回はだいぶ頑張って育ってました。
来季はもっと上まで育ってねっ

最後は・・・先日の庄原国営丘陵公園のグリーンカーテン・・・
g201010044.jpg

これは毎年あります。
ほんとりっぱなグリーンカーテンです。この朝顔は宿根性の朝顔と思いますが・・・

g201010041.jpg

裏から見るとこんな感じ・・・

g201010043.jpg

この日暑かったせいか、たくさん花咲いてます。

g201010042.jpg

黄花コスモス畑をバックに朝顔の紫の組み合わせ・・・この組み合わせ好きかも・・・。

g201010045.jpg

最後は、風船カズラ・・・昨年こぼれ種で今年もいつの間にか育ちました・・・。
この種、模様がハートマーク・・・好きです。
グリーンカーテン

Comments - 0

Leave a reply

