My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


★しつけ教室初参加♪

先日のこと・・・ドッグラン廿日市で開催された、しつけ教室に参加してきました。

講師は廿日市にあるビッグスマイル・ドッグトレーニング教室インストラクター西原春美先生です。

4歳にもなって・・・実は、こころが来て初めて参加してみました。
ずーっと行ってみたかったんだけどね・・・

最近、こころはちょっとばかり・・・わがまま娘になりつつ(ずーずーしぃともいう)
なんだか困ったちゃんになりつつあるんです。

まあそういう原因は、飼い主の私であると思うのですが・・・

いちばんの悩みは、「飛びつき」です。

とにかく、どこかへお出かけと感じたり、そろそろ帰ろうかとした行動をすると、
人間でもはしゃいでピョンピョン飛ぶ
これをこころも、同じ行動、やめないのです。かわいいのだけど・・・

酷い時には、私が、なかなか支度に時間かかると
「早くぅぅ~」と言わんばかりにぐいぐい服を、口で引っ張ったり・・・・
おかげで服に小さな穴が空いたり、汚れたり・・・問題行動を起こすようになってしまいました。

服はともかく、飛びつきはなんとかやめさせないと・・・

トイプードルって実は足の関節が弱く足のケガとならないよう・・・この飛びつきを
今からやめさせておかないと・・・と思っているわけです。


今回のこのドッグラン廿日市でまずトレーナーさんから基本的なしつけから学ぼうと思ったわけです。

cocoro-IMG_3114_6083My Little GardenFriend

まずは、今回集まった方の自己紹介から・・・こころと私緊張してます。
どちらがしつけされているんですかね。

みんなパピーやら1歳前後のワンちゃんが多く、4歳のこころは一番のお姉さん。

先生こころちゃん元気いいですね。舌も長いね。舌が長い子はだいたい、活発な子が多いですから・・・

socks4.gif


では・・・まずは、基本中の基本、お手、お座り、ふせなど・・・先生からお手本を・・・

cocoro-IMG_3102_6082My Little GardenFriend

お座りさせた姿勢から、ご褒美を鼻につけてそのままグイッと前におろします。
ちゃんと出来たら、褒めてご褒美を・・・
「さぁみなさんも・・・どうぞ」

cocoro-IMG_3126_6083My Little GardenFriend

これは、こころ出来るよね~ でも普段あんまりやらなくなったなぁ~

cocoro-IMG_3127_6084My Little GardenFriend

cocoro-IMG_3129_6085My Little GardenFriend

サボっていたのは、飼い主の私、久しぶりだったけど、まあまあ出来たほうかな・・・
きちんと出来たらご褒美を・・・

当たり前のことですが・・・出来なくて、怒っても犬には通じません。
よっぽど理解出来るほどしっかりしつけに慣れたワンちゃんならともかく・・・
「褒める」ことは大事です。

cocoro-IMG_3130_6086My Little GardenFriend


cocoro-IMG_3131_6087My Little GardenFriend

cocoro-IMG_3132_6088My Little GardenFriend

cocoro-IMG_3141_6082My Little GardenFriend

ルリピンさん、そんなに大声出さなくって大丈夫ですよ・・・気持ちわかるけど・・・

・・・・・ハハハハ・・・・・(一同大笑い)

あはははっっ(恥)

cocoro-IMG_3137_6089My Little GardenFriend

cocoro-IMG_3142_6083My Little GardenFriend

ルリピンさん、トイプードルはだいたい、飛ぶのが大好きな犬種ですからね。
飛ぶのは絶対ダメっていうことは、好きなことをやめさせるというのは、なかなか難しいですから・・
こころちゃんは、お座りもフセもマスター出来ているから・・
もし飛びつき始めたら、「お座り」のコマンドをかけてあげて飛ぶのをやめさせる訓練を
何度もしてみて下さい。

ハイ・・・

ということで、当分、いつもおやつをポケットに入れて訓練させてみます。

それを何度かやって、報酬のおやつを減らしていって
(2回のうち1回ご褒美・・・そして何もなくても出来るように)下さい

socks4.gif


それでは、次に一緒に歩いてみよう・・・ということで飼い主さんと一緒に楽しく散歩

cocoro-IMG_3154_6084My Little GardenFriend

こころは、ここでも私に飛びつこうと必死・・・。
その度に、お座りのコマンドを・・。

cocoro-IMG_3161_6085My Little GardenFriend

それでも言うこと聞かない場合は・・・普段聞き慣れない言葉を発します
ああぁっ!!

こころは、先生の大きな「ああっ!!」にちょっぴりビックリです。

その他股くぐりとか・・・いろんな訓練をしましたが写真がないのでカット

socks4.gif


最後は、テレビを見ながらでも出来るワンコとのコミュニケーションドッグマッサージ
ワンコをヒザに置いてお腹が天井に向くように仰向けに・・・
この仰向けを嫌がるワンコもいるけど・・・
このマッサージ犬が気持ちよくなるだけでなくワンコの体がどんな向きでも、
また触られるのを嫌がるようにならないようにと・・・これも訓練なのです。

そして、急所であるマズルからナデナデしていって・・・
頬→胸→前足モミモミ→お腹→股(後ろ足の付け根いわゆるコマネチ部分)→後ろ足モミモミ→尻尾
(コーギーちゃんはあるつもりでモミモミねぇ・・・)

cocoro-IMG_3166_6086My Little GardenFriend

慣れてくると自分から「やって」っていってきますよ。
こうしてマッサージすることによって、万が一腫瘍など異変を飼い主さんが
いち早く病気に気づくこともできるワケです。

なるほど・・・こころ気持ちよさそうね。

cocoro-IMG_3170_6087My Little GardenFriend

ウトウトしてきたこころだけど・・・終わった後は、走り回りたくてウズウズしていたこころはランで
大はしゃぎ・・

cocoro-IMG_3181_6088My Little GardenFriend

自分より年下の男の子にすっかり気に入られたけどこころは、相変わらずのマイペースぶり。
一緒にいたワンコちゃんこころ愛想なくってごめんなさいね。

thanks-01.gifよければ・・・・下記アイコンクリック&コメント・・・お願いいたしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村マウスクリック プリーズ
↓拍手もよければ・・・お願いいたします

トイプードルしつけ

Comments - 4

ルリピン

Re: タイトルなし

うちのこころもチャイム吠えしてしまいますよ。
というか、旦那が帰って来た時も・・・e-258

大人のワンコなので時間かかるので辛抱強く
しつけ頑張ります。

マッサージは、スキンシップになるのでいいですよ。
まーほんまにうっとりe-291

2010-12-15 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

サラノアママ

しつけ教室 たまにはいいですよね
そうそう 飼い主の勉強になると思います
我が家は ノアのチャイム吠えを何とかしようと奮闘中
なかなかうまくいきませんが 少しずつ頑張ってます
こころちゃんの 伏せの後ろ姿に 頑張ってるよ が伝わってきますね
マッサージでうっとりのこころちゃんも
とっても可愛い(^v^)

2010-12-15 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

おはよう~にゃーみいちゃん
お久しぶりです

こころはすっかり大人なので
時間はかかるそうだけど
頑張ってみますね。

トレーナーさんところは、
10歳のワンちゃんとかも
頑張っているらしいですよ。

赤いクリスマスかわいいでしょ。
これ598円だったんですよ。
安いけど、かわいいので
お気に入り・・
ダックスサイズだからちょい大きいけど
スカート部分がバルーンぽくって
気に入ってます←飼い主が・・・・

サンタ帽子にしろかぶり物は
こころ気に入らないみたいで
すぐ外してしまうので
写真撮るのも苦労!

2010-12-15 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

にゃーみぃ

しつけ教室への参加、お疲れさまでした(^-^)

なかなか勉強になって良い経験になりますようね。
実はうちもしつけ教室で学んだことあるんですよ。
3ヶ月ほど週1で家に出張サービスで来てもらってました。
(あの頃は3マル居たのでね)
うちの子達もすっかり大人になってたので、しつけを一からは
難しかったけど、飼い主にとって考えさせられることが
一杯あってすごく勉強になりました。
私の為の教室だったかも~です(^▽^;)

こころたん♪カワイイ赤いおべべ♪
よく似合ってるぅ~。
サンタ帽を被れば、完璧クリスマス仕様ね(*^m^*)

2010-12-15 (Wed) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

