My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★平和公園で散歩・・・桜日記

今日のお散歩はご存じ広島平和公園です。
近くでありながら、あまり写真も撮っていなかったし・・・

こころはお散歩で来たことあったけど、来夢は初めてなので連れて行くことにしました。

cocoro-6082_IMG_6092My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6081My Little GardenFriend

ここ、広島平和公園は、お花見のスポットでもあります。

しかし、ここ自粛ムードが高まり、昨年までは、ここで場所取りシートが一面に敷地内
いっぱいでしたが、あまりないように感じました。
この時期は、新入社員歓迎も兼ねてここでお花見っていうことも
よくあったのに、平日でもそういう光景は見られたのに、ちょっと今年は、少ない感じです。

cocoro-6082_IMG_6073My Little GardenFriend

平和公園の桜は、8分咲きってところでしょうか・・・
木によっては満開な桜もしばしば・・・。

cocoro-6082_IMG_6114My Little GardenFriend

cocoro-6083_IMG_6122My Little GardenFriend

昔、ここに原子爆弾が落とされました。一面焼け野原となり、家も人間も一瞬のうちに・・・
そして、もうこれから数年間は、木も生えない、花も咲かないと言われていたそうです。

人間の力は、そんなにヤワじゃありません、やっとここまで復興し
街となり、人々も帰って来て、そして、今は緑がいっぱい・・・。


そして、桜も元気よく咲いています。

本当にここは、焼け野原だったのか・・・。

cocoro-6083_IMG_6191My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6118My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6188My Little GardenFriend

もちろん、その時代にまだ生まれていないので、実際にみていないので・・
そういう話だけ聞いただけですが・・・。

cocoro-6082_IMG_6190My Little GardenFriend

公園内をお散歩してると、通りすがりのこころと来夢は人気者のふたり。
来夢は、人懐っこいので、どんな人、子供にも
しっぽを激しく振って慣れ慣れしくしてます。

cocoro-6082_IMG_6093My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6186My Little GardenFriend

ベンチで一休み・・・。ここからも原爆ドームが見えます。

cocoro-6082_IMG_6155My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6158My Little GardenFriend

昔、ここをバッグにの「SONGSの○うた」のあるアーチストの生放送のロケをやっていたのを
通りすがりでたまたま見かけました。戦争をテーマの曲で彼女の歌はとても印象深かったです。



そして・・・

慰霊碑の前までやって来ました。たくさんの方が祈りをされていました。
永遠の平和の願い、そして東北の復興の願い。

cocoro-6082_IMG_6205My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6213My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6226My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6230My Little GardenFriend

平凡に過ごすことが、一番の「幸せ」ですよね。


cocoro-6082_IMG_6235My Little GardenFriend

ここ平和公園の川沿いにペットOKのカフェ『Caffe Ponte』があります。

cocoro-6083_IMG_6074My Little GardenFriend

たくさん歩いたので、今回は、テイクアウトして目の前で3コのオレンジを絞った
オレンジジュースをいただきました。実は私柑橘系大好きなんです。
どんなに酸っぱいものでも好き・・・、これも美味しかった・・・。

cocoro-6082_IMG_6250My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6175My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6168My Little GardenFriend

被災地にまた「ふつうの生活」が来ますように・・・お祈りしています。

ホリプロアイドルドッグ.jpにレポート掲載中ホリプロアイドルドッグ桜レポにも投稿中

cocoro-6082_IMG_6159My Little GardenFriend
今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
公園内の日本の旗・・・半旗となっていました。

日本がんばれっ・・。

cocoro-6082_IMG_6194My Little GardenFriend

そして平和公園から反対側は、元市民球場があったところ・・・
今までは、中を壊していたけど、外壁も壊して電光掲示板も見えてきました。

キレイなマツダスタジアムもちろん好きですが、私はここも思い出いっぱいあります。
父と観戦しに行ったこと、現野村監督の引退試合・・・
お掃除のボランティアなどなど・・

真夏の観戦は、日光が当たってとても暑くてじっとしてられない・・
観戦どころじゃないくらいハンパな暑さだったなぁ~。
しかも外野の席は狭くて中のほうの席だったら、トイレに立つときや、
暑さに耐えれなくなった時に隣の席の人達に気を使いながら出なきゃいけなかったり・・・。

雨女の私は、球場について席についた途端大雨が降って濡れてしまったり・・・。

まぁいろんな思い出あります。
でもそんな思い出が壊されて行くのがちょっと寂しかったりして・・。

仕方ないけど・・・。

cocoro-6082_IMG_6258My Little GardenFriend

それにしても来夢は車の中では、お疲れモードですね。

cocoro-6082_IMG_6263My Little GardenFriend

cocoro-6082_IMG_6097My Little GardenFriend
平和公園

Comments 6

ルリピン

Re: タイトルなし

ぽわぽわ様

初めまして・・・
写真はど素人なので特に自己流なんです。

でも最近は、それではいけないと、意識して
雑誌(なんでも)写真のアングルなんか
見たりしています。

明るい時間に出来るだけ外に出て、
太陽の下で撮るコトくらいかな。

ワンコとカメラのおかげで外に出ることが億劫に
ならなくなりました。

お仕事の時以外はどんな時でも
いつも首から下げて出かけています。

今回の震災で、何にもなくなっても写真が残って
涙していた人がいましたよね。

写真って何も変えられない大事なツールと思います。
1枚1枚いろんな思い出がこめられていますからね。

なのでお出かけは、二度とこないその時を残しておく
ようにしています。

2011-04-07 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: わ~い平和公園

太郎かあさんこんばんわ。

ついこないだでしたね。

この平和公園は、昔からよく行っていますが・・・
ほんと変わりません。

いつ行っても緑があふれているし
ほんとにここは焼け野原で何もなかったのかと思わせるんですよね。

自然の力は地震や津波など怖い力となるけど
元によみがえる力もあると思うんです。

被災者の方に何かメッーセージが届くといいなと
思い、今年の桜は、ここを選びました。

親ばかですよね。
最近ペットショップに行っても
ペアの服ばっかり目に行っています。

2011-04-07 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ぽわぽわ

初めまして~
最近寄らせてもらってま~す^^
いつも写真が綺麗で見とれております!!

どうやったらこんなに素敵に撮れるんですか??

またこころちゃんと来夢くんが可愛い❤❤

お洋服も可愛いですね!!

2011-04-06 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

太郎かあさん

わ~い平和公園

引っ越しの時、ちょろっと行きました。懐かしいです~本当に原爆が落ちたとは思えないくらいに綺麗な街ですよね。私は大好きです。緑も沢山あって、自然の力、人間の力ってすごいですよね。
こころちゃんと来夢君お揃いの洋服とっても可愛い~

2011-04-06 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

おはようございます。
今日もお休み・・・連休です(笑)
そのぶん月末にまた忙しくなるので、今のうちに
たくさん春の写真撮ってます。

撮り方は、特にないのですが、
犬目線で撮るように心がけています。

こころが来夢を見るとどんな風に見えるのか
とか、犬から見るとお花はどんな感じでみえるとか・・・

ぐっとカメラ本体下げてファインダーも覗かず
撮ったりすることも・・・何枚か失敗するけど・・

走ってる時は、動く時には、TVモードで一緒に
カメラも追ったりして撮るようにしてます。
それでもなかなか難しいですけどね。

誰かが写真は、心で撮ると言っているようですが、
撮る被写体に愛がこもってるといいと思います。

サラノアママさんの写真もそんな愛を感じますよ。
カメラ好きなお父様の影響もあるんでしょうね。

折鶴は、このほか写しきれないほどたくさんあります。
私も会社で毎年折っているんですけど・・・

今気がついたけど、折ると祈ると漢字似てますよね。

東北にもこの願いが届きますように。

2011-04-06 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

サラノアママ

おはようございます
ルリピンさんの写真は とってもキレイですね~
撮り方も勉強になります
こころちゃんと来夢くんのいい表情をうまく捉えてる!
見事な折鶴には 折った方々の願いが込められてますね~

2011-04-06 (Wed) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply