My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★我が家の春の花

大好きな花が咲く春になって、我が家にも少しずつ花が咲いています。
なかなか手入れも出来ないので草も結構生えて来ているんですが・・・

そんな中で「ジューンベリー」の花が咲きました。

CR6080_IMG_7338MLGF.jpg

ジューンベリーは、秋は、葉が秋に紅葉し、春にはこんな花が咲き
そして花が終わると赤い実がつきます。この実は食べられますが、甘酸っぱい味がします。
たくさん出来るとジャムなんかしたりするらしいですけど
まだ我が家のジュンベリーは、小さいので実を収穫するほどには至りませんが・・・

CR6080_IMG_7341MLGF.jpg

実は小さな桜の形をしたこの花、いまだにわかりません。これも花が終わると
赤い実がつき、さくらんぼよりずいぶん小さいですが似たような実がなります。
これも食べると甘酸っぱい味がしますが・・・名前がわからなくなってしまいました。


そして、このスズランに似た花は「スノーフレーク」です。
水仙のような葉っぱで結構ほおっておいても毎年咲いています。

CR6080_IMG_7346MLGF.jpg

これ、形が結構好きなんです。


そして、この淡いブルーの花がハーブのローズマリー
でもこの香りが好きでよく葉っぱを香り付けに魚料理によく使ってます。
結構諜報してるけど苗が巨大化してしまいました。

CR6080_IMG_7430MLGF.jpg

そして・・・たいつり草 これ「こころ花」とついてましたもう少し育つと
ハート型の花になりとってもかわいい・・・なんたって「こころ」「ハート」なので

CR6080_IMG_7433MLGF.jpg

この花は、菜の花ではありません・・・実はブロッコリーとして食べようと
育てたところ実は食べられず、花が咲いてしまいました。
意外とキレイな黄色の花です。

CR6080_IMG_7422MLGF.jpg

そして、黄色と言えば・・・これ・・・まだ花は咲いていませんが
モッコウバラの蕾です。5月になると黄色の花が雪崩のように咲きます。

CR6080_IMG_7431MLGF.jpg

CR6080_IMG_7429MLGF.jpg

CR6080_IMG_7437MLGF_20110417230322.jpg

とげのないツル状のモッコウバラ小さい花ですが、我が家で一番好きな花です。
