My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★ワンコ用クッキー作りました~♪

ジメジメした日がまだ続いていますが・・・
食中毒の季節でもあります。

冷蔵庫を覗くと、使いきれなかったカボチャが・・・
カボチャって早く食べないとすぐに傷むので、これを使ってクッキーを
作ることにしました・・・


03CR6081_IMG_9168MLGF.jpg

クッキーといってもワンコ用クッキーを初めて挑戦。

 「ん とりあえず、あなた達のおやつ」

04CR6080_IMG_9167MLGF.jpg

 「とりあえず・・・調べてみて作るから大丈夫・・・と思う・・・」

01CR6081_IMG_9150MLGF.jpg

材料は、カボチャをゆでて、うらごしし、黄身とオリーブオイル少量を入れて・・・ペースト状に混ぜます。

02CR6080_IMG_9148MLGF.jpg

興味深々の来夢が美味しそうなニオイに誘われて覗きこんできました。

・・・・・ってここで・・・・・

ギャーっっっ


混ぜてペースト状にしたところで・・・

次に入れる小麦粉の準備をしようと一瞬目を離した瞬間。

来夢・・・このカボチャ・・・食べてるっっっ

気がついて来夢から取り上げてみると・・・半分位なくなってる・・・

・・・・・・・・・・・・。

しかたない、私がいけないの・・・。
来夢には罪はないが思いっきり大きな声をあげてしまった・・・。

しかたないので、この残りと小麦粉は半分の量にして作りますか・・・
うまくできるじゃろうか・・・。

あとは、小麦粉を入れ練り練りして、ラップに包みしばらく冷蔵庫で寝かせます

そして少し出来上がりが少ない分もう一種類。

小麦粉に白ゴマを混ぜ、水でコネコネ・・・。

05CR6083_IMG_9158MLGF.jpg

型は昔買っておいたクッキー型がありましたが・・・。

06CR6082_IMG_9154MLGF.jpg

今回別の用途で使おうとしていたキャラ弁用の型もプラスして使うことにしました。
型が小さいのでワンコ用クッキー型としてはいいかな

07CR6085_IMG_9160MLGF.jpg

型にをプラスして・・・ちょっと粉粉しずぎたかな・・・

節電ということで・・・本来ならオープンを使うところですが・・・
時間もかかるし、グリルを使って焼いてみることにしました。
(ほんとは、オーブンをセットするのが面倒だったため・・・)

グリルは、一番弱火にして・・・約2分半くらいで加減を見ます。
グリルだとさすがに焦げやすいので、少しずつ様子を焼き加減を見ながら・・。
裏にひっくり返し、約1分位焼きます。

08CR6084_IMG_9162MLGF.jpg

少しやっぱり粉粉しちゃったけど・・・なんとか完成。
奥が小麦粉とゴマだけのクッキーと手前がカボチャクッキー。

09CR6080_IMG_9166MLGF.jpg

出来上がったら、とりあえずタッパーに入れて冷蔵庫で保管します。

それでは・・・

試食のお時間です。

10CR6081_IMG_9177MLGF.jpg

「さぁ~来夢、オヤツタイムだよ~

さっきあなたが食べたカボチャの残りでクッキー焼いてみたんよ。

11CR6080_IMG_9170MLGF.jpg

「しっ失礼な・・・・もうあげないわよっ」

12CR6080_IMG_9178MLGF.jpg

来夢「うそっチョーダイっボクなんでも食べるよっ」

出来の悪いクッキーでしたがこころも来夢も美味しそうに食べてくれました。

13CR6080_IMG_9164MLGF.jpg

次回は、もっと上手に作るからねぇ~~っっ

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
クッキーワンコ

Comments 8

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22まつこさんv-22

来夢は、本当に育ちざかりの食べざかり・・
食いしん坊で困ったものです。
いつもは注意しているんですが、
この日は、うっかりしました。

クッキーあんまり作らないくせに型だけは
あれこれ気にいってはそのままになっており
やっと出番です(笑)

ケーキは、さすがにまだ私の腕では作れないので
今年も昨年お願いして作ってもらったところに
外注しています。
めっちゃかわいいですよ~(楽しみ)
またその時はブログアップします。

2011-07-07 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: クッキー

クッキーの型は今頃いろんなのがありますよね。

たまたま、別の用途として、★型の型が欲しいなぁと
行った店で探してたら、このキャラ弁しかなかったんです。
お弁当箱とかのグッズコーナーにありました。

結局小さいので本来使おうとした型にはあんまり
むかなかったけど、この犬用クッキーには
向いてて良かったかな・・・小さいし・・
小さいので型もたくさん作らないといけないから
結構大変でしたけど・・。

こんどは、もっと焼き加減とか頑張ってやってみようと思います。

来夢は、いいキャラなんだけど、常に監視していないと
やんちゃぶりが逆にいろんな事故を
起す可能性があるので大変な時があります。
もう少ししたら少し落ち着くかと思うんですけど・・。
9月に期待。

2011-07-06 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

e-53サラノアママさんe-53

来夢は、このカボチャに限らず
常にお腹空かせていて、とにかく何でも
こっそり食べ物を奪おうといつも
隙を狙っています。

このカボチャもうっかり小麦粉を取りにいったほんの数秒間
あっというまにガッツリやっていました。
まだこう見えてもお子ちゃまワンコだから
食べるの早い~。

もう少し遅かったら完食してしまったところでした。

ワンコのクッキーは、調味料とかほとんど
いらないからカンタンかなぁと思っていたけど
思いもよらずのハプニングがあると作り気
一気に下がりました。

でももう半分残ってるしね・・。
サラちゃんのお誕生日は
盛大に終わったようですね。

こころも来月・・・来月は
ぐっと忙しいんだけどその合間に
少しでも祝い出来たらいいんですけど・・
5歳といえば、もうすっかり熟じょ(←漢字にしたら禁止ワードになった・・)犬。

いつまでも見た目変わらないこころが
羨ましかったり・・・
ハートの日に来夢の分も一緒にしたいな
思います。

2011-07-06 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

まつこ

来夢くん待ちきれなかったのね~
でも美味しそうにできたじゃんかぁ~
最近のクッキーの型ってカワイイのねー
喜んでくれると次も頑張って作ろうと張り切っちゃうよね~
次はこころチャンのバースデーケーキかしら♪

2011-07-06 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

太郎かあさん

クッキー

かわいいクッキー
美味しそうです。
クッキーの型を色々と探しているのですが、かわいいのが無くて・・・キャラ弁用のグッズでもいいですね。探してみます。
それにしても来夢君いいキャラしてます。
悪戯大好き!!
これからの来夢くんに期待してますョ~

2011-07-05 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

サラノアママ

アハハー
来夢くん カボチャのペースト食べちゃったんだ~
さぞかし美味しかったでしょうね 来夢くん!

手作りクッキー 美味しそうね
出来上がりもとってもカワイイ!
私 ワンコ用クッキーとか全然作ったことがないの
手作りは 体にもいいし こんなに可愛く出来たら 感動しちゃうわ~
こころちゃんも来夢くんも 美味しいクッキー食べれてよかったね!

今日はサラに暖かいコメントいただきまして
ありがとうございました
こころちゃんももうすぐ!ハートの日ね!!
それで こころちゃんになったのね(^v^)

2011-07-05 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-285ロク母さんv-285

こんにちわ。やっと晴れましたね~ピーカンまでいかないですけど・・

クッキー作りなんて何年ぶりと言うくらい久しぶりに作ってみました。

でもお菓子は、テキトーじゃ難しいんですよね。
だけどワンコなので、材料は、調味料はないので
意外とカンタンかなぁと思いつつ、
結構大変でした・・・型抜きが・・・。
でも飼い主も楽しめました。

ロク母さんは、ワンバーグとか美味しそうなの作れるので
羨ましいです。

写真は私もまだまだ修行の身ですよ・・
結構我流です・・・

ホワーンは、ふんわり撮れるレンズフィルター(ビックカメラ
とかで売っています)を取りつけて
撮ったりしますが、後から撮った写真を加工したりも
しています。セリフ入れたりとかするために・・・
ふぁ~とぼんやりぼかすと、明るくなったり
ヘタに撮れてもごまかしがきくですよ。
やりすぎてもいけないですけど・・

加工ソフトは(フォトスケープ Photoscape(ネットの無料の加工ソフト)の
ブルーム機能を使ったりして加工したりしていますよ。
たくさん撮った時は、面倒なのです一度に
一括で編集したり・・)

あとは、レンズは望遠レンズをあえて使います。
近くは撮れないので、かなり離れて撮ったりするけど
背景がキレイにボケやすいので最近は望遠ばっかり・・・
近く撮るときは、コンデジやらスマホやら・・・
2刀いや3刀使いしてます。結構忙しいe-351
カメラ小僧(一応女子)ですね・・・完全に~

ワンコ撮るときは、かわいくてキレイな洋服とかスカート
着れません・・・泣・・・飛びつくし・・・。
ワンコの目線で撮ると上から目線で撮るよりかわいく撮れるので
でほとんどしゃがんだり
極力地面に近付けて撮ってるので・・ほとんどジーンズです。

2011-07-05 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ロク母

オヤツ手作りなんて尊敬しちゃいます~!
ママの愛情たっぷりの手作りクッキー、こころちゃん、来夢君さぞ美味しかったでしょうねぇ
ルリピンさんの写真だと、尚一層美味しそうに見えますね^^

このホワ~ンとフィルターがかかったようなのは、写真を撮るときの設定?後から加工するんですか?
まだまだ修行中の私でございますw

2011-07-05 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply