My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★カサブランカの季節

夏が近づくと、うちの庭で毎年咲くのがこのカサブランカ。


CR6086_IMG_9219MLGF.jpg

香りもよく自然の芳香剤として庭からただよってきています。

CR6085_IMG_9217MLGF.jpg

このユリももう何年毎年さくのでしょうか?
最初は、球根を地植えしたら、あっというまに咲き、
それから毎年ほっておいても何もしないのに毎年このように
大きな、カサブランカが咲きます。

CR6084_IMG_9216MLGF.jpg

何もしないということは、特に肥料を撒いているわけでもなく、ものぐさな
私には、結構あっているかも・・・。

IMG_9182.jpg

このひまわりは今年植えたもの・・・もっと大きな花にすればよかった・・・
ちょっと小さかったかな・・・。


さて、今日のお散歩は、うちの近くの高架の下の公園まで・・・
ここは、高架の下なので日差しはもちろん、雨の影響もあんまりなく
少しだけ水たまりはあるものの、他の場所よりはいい感じです。

道端の田んぼは、苗はかなり成長してきています。

CR6088_IMG_9231MLGF.jpg

CR6087_IMG_9229MLGF.jpg

よく見るとおたまじゃくしも・・・。懐かしい・・・。

CR6080_IMG_9230MLGF.jpg

しおからトンボ・・・。懐かしい・・・。

CR6080_IMG_9270MLGF.jpg

ここの田んぼのおばあちゃんが一生懸命手入れしているようす・・・
中の草とっているのかな・・・

CR6082_IMG_9271MLGF.jpg

来夢「おばあちゃん大変そうだね」

この苗が伸びて成長したらお米になるんよ。来夢の大好きなご飯に・・・。

CR6089_IMG_9240MLGF.jpg

公園到着・・・。
公園は、草だらけ・・・こころたくさんの草早速食べています。

CR6091_IMG_9265MLGF.jpg

来夢も食べています。

CR6081_IMG_9264MLGF.jpg

ふたりして食べています。

CR6080_IMG_9262MLGF.jpg

うちのこころ&来夢はこうやって毎回草を食べるのは習慣なのでいいとして
きのううちに来た「いぬのきもち」では、たまに食べるのはおなかに虫
がいることもあるから注意ということらしい・・・

CR6090_IMG_9251MLGF.jpg

来夢がどこからか、この公園の忘れもの持ってきました。

うちもボール過去に忘れて帰ったけどもうなかった・・・こともあるから
このボールは、ちゃんとここに戻しておきましょうね。


この季節もう一つ・・・我が家の庭に毎年このような
赤い実がついた植物があのますが、未だに何なのかわかりません
(実は食べれるものなのは確かですが)。
食べてみると甘酸っぱい・・・。

たくさんなっているのでジャム出来るかな

CR6080_IMG_9273MLGF.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


Comments - 4

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22Non姉姉さんv-22

おはようございます。
地植え、ずぽらな私には向いています・・。
毎年咲いてくれるのでほんとに嬉しいです。

おたまじゃくし、もう何年ぶりでしょう・・・
ここに引っ越す前は、田んぼはあまりなかったので
久しぶりに見ました。

私もユウラウメなのかなぁと思いつつ
でも木のイメージだったので
違うかなと思っていたんです。
うちのは、木でなく低いんです。

ちょっと収穫してみたのでジャムにしてみようかな

2011-07-09 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: タイトルなし

v-207まつこさんv-207

おはようございます。
カサブランカってお花やさんでも高い花ってイメージ
あるけど、うちで毎年咲いてなんだかお得な感じです。
ホントに一回球根植えただけなのに、
きゅうりのように不作でもなく・・・虫にもやられず
りっぱに咲いてくれます。

香りもいいんですよ。
うちは、風の通り道の庭なので
自然に香って来ます。

ただほんとに花粉ヤバイですよね。
絶対洋服についたらとれませんから・・・
だから眺めるだけにして
庭に咲いてても側にあんまり近寄らない様にしています。

草ハサラダバーのごとく毎回あったこっちで食べてるの
ほんとはやめてほしいんですよね。
農薬はないにしてもどんなものがくっついているか・・・

でもほんとに胸やけするんだと思う
しばらくした食べたら、ペッと食べた草
○い○るから・・・

あーっすきっきり・・・と本犬は思っているのでしょうが・・・。

2011-07-09 (Sat) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Non姉姉

こんばんは~(^-^)

お庭にきれいなお花咲くと嬉しいですね~
さすがに地植え! 毎年咲いてくれるといいですね
水田のおたまじゃくし 久し振りに見ました
ボール見つけて嬉しかったのかな?
お散歩楽しそうですね
赤い実はユスラウメ?何の実ですかね~

2011-07-09 (Sat) 04:15 | EDIT | REPLY |   

まつこ

久しぶりに聞いた名前
 カサブランカ
この花ゴージャスですてきよねー
でも・・・このオシベの花粉でオニューなTシッツを汚して凹んだもんだわー
我が家 まつこの怨念か?いつの間にかカサブランカ消えましたけど・・・
もう買わないわ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こころちゃん来夢くんって葉っぱを食べるのー?
うち食べないよ
胸焼けすると食べるって聞いた事もあるな~
農薬やバッチィ菌に気をつけてねー

2011-07-08 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

