My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★ユスラウメジャム♪

先日のブログで紹介したうちの庭でこの時期なる赤い小さな実。



この植物を植えた時には、花の名前の書いた札はあったのですが、いつの間にか
風で飛んでしまい、名前がわからなくなっていましたが
ユスラウメと判明・・・なんとなくそんな気もしていましたけど・・・

ドッグランに行く前に庭のお掃除や草取り、剪定などしててどうも気になる
このユスラウメを収穫し、早速ジャムを作ってみることに・・・

CR6080_IMG_9277MLGF.jpg

これが収穫直後の実・・・イクラじゃないよ。

CR6080_IMG_9278MLGF.jpg

これにお砂糖(我が家は三温糖を愛用しています)とレモン汁を入れ・・

CR6080_IMG_9280MLGF.jpg

お鍋で煮ます・・・すると水分が実の中から出てきます。
ある程度煮て柔らかくなったら、裏ごしします・・・。種は取る。
(裏ごしが結構大変・・)

CR6080_IMG_9286MLGF.jpg

なんかと裏ごし出来たけど・・・ちょっとサラってしているので、鍋に戻して少し煮てみました。

CR6080_IMG_9292MLGF.jpg

保存容器に入れ・・・冷まして冷蔵庫へ・・

CR6080_IMG_9379MLGF.jpg

翌日の朝食・・・パンに塗ってみました。パンはヤマザキの夏季限定のふんわりカルピスパン・・。
手前のパンがユスラウメジャムです。

初めて食べたけど・・・ブルーベリー&イチゴジャムの味に似ています
・・・めちゃ美味しい(自画自賛)
※ちなみに奥は、ムッシュ自家製アーモンドバターを縫って焼いています。こちらも美味しい。



ジャムユスラウメ

Comments - 2

ルリピン

Re: タイトルなし

v-22サラノアママさんv-22

このユスラウメのジャム初めて作ったけど
美味しいですね。

ヨーグルトも掛けて食べていますが、
旦那がヨーグルト全く食べれない人なので
私ばっかり食べています。

旅行中冷蔵庫にまだ冷やしてあるから
また食べようっと・・・

2011-07-14 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

サラノアママ

ユスラウメのジャム 作りましたかー!
私も作った時 ちょっと さらーっていう感じだったので
ジャムというより ソース的なものになっちゃったけど
ヨーグルトにかけて食べたりして あっという間になくなりましたよ
色もキレイだし 美味しいし 作っていて楽しいですよね~(^v^)

2011-07-12 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

