My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★お彼岸の日のお散歩

秋分の日を迎えて、ほんとに秋らしくなってきましたね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、本当に涼しくなってきました。
今日は旦那の実家に昼から行ってきました。

そうお彼岸だからです。
旦那の実家のある島と私の先祖の墓所のある島は、陸続きなので
いつも一緒に参っています。

まずは、旦那のご先祖様のお墓参りから・・・。

山の上にあるのですが、近くは海もあり自然がいっぱいです。

行く途中こんな草花がキレイに咲いていました。



キレイな薄紫の菊のような花です・・・なんていう花の名前なのでしょうね。

01CR6080_IMGP0762MLGF.jpg

朝は肌寒かったのに、お昼は、カンカン照り・・・秋の青空によく映えています。

02CR6080_IMG_6180MLGF.jpg

旦那のご先祖様のお墓のお参りも済ませ、今度は私の方のご先祖様のお墓参り。

車で移動中、途中の港をふと見ると波止場に止まっている船にたくさんの
大漁旗が・・・。何かのイベントなのでしょうか

07CR6080_IMG_6188MLGF.jpg

大漁旗には、一枚一枚違う絵が描かれています。
色どりどり風になびく旗がとてもキレイです。少し降りて見てみましょう。

11CR6080_IMGP0766MLGF.jpg

来夢 「こころちゃん・・・あれは、なんなんじゃろーね」

08CR6080_IMG_6187MLGF.jpg

こころ 「わたちがわかるわけないじゃん・・・」

09CR6080_IMGP0775MLGF.jpg

来夢 「そっそう・・・だね・・・」


10CR6080_IMGP0763MLGF.jpg

隣の方で大きなお祭りののぼりが立っているから何かお祭りに関係するもの
なんでしょうね・・・

そして・・・私のご先祖様のお墓参りの途中もなかなかステキな花達が・・・
思わず写真に撮りながら・・・

02CR6080_IMGP0790MLGF.jpg

02CR6080_IMGP0787MLGF.jpg

山道の墓所まで歩いて行きました。

04CR6080_IMGP0811MLGF.jpg

これもかわいい~(色抽出モードで撮影・・)

すると、背後から・・・おばさまの声が

お「お花持って行く~

「えっ・・・いや、かわいいお花なので思わず写真撮らせてもらいました。」

お「いいのよ~、切って持って行って・・今からお墓参りお花持って行ったら・・」

「お参り用のお花先にたくさん旦那が持って行ってますから・・・」

するとおばさま、ハサミ持ってきて、お花を

05CR6080_IMGP0778MLGF.jpg

お「これ、すごく増えるのよ・・・。こういう花から種がなって・・・」
と種が出来かけた花をつまみながら・・・

切ったお花とその種がついた花も私の手に載せて下さいました。

お「いっぱい増えるからね、植えてごらん」

なんて親切なおばさまなんですかね。
ありがたいです。せっかくなので、その切ったお花を持ってお墓に供えました。

06CR6080_IMGP0808MLGF.jpg

種の入った花を崩すといっぱい種が出てきました。

義母に聞くとこの花はセンニチコウ(千日紅)という花で赤の方が高価なんだそうです。
春になったら種植えてみようかな~



帰り、先ほど横切った大漁旗の船があった港を横切ってみると
何やら人だかり・・・。

なんだろーと少し車を止めて降りてその人だかりを見てみると・・

12CR6080_IMG_6209MLGF.jpg

獅子舞をやっていました・・・

13CR6080_IMGP0794MLGF.jpg

やっぱり、お祭りなのですね・・・
秋は、お祭り多いですからね。

14CR6080_IMG_6189MLGF.jpg

15CR6080_IMG_6193MLGF.jpg

しばし、この獅子舞を見て帰りました。

16CR6080_IMG_6205MLGF.jpg

続く・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
お散歩

Comments - 2

ルリピン

Re: No title

v-22たかこさんv-22

こんぱんわ。
いつもコメントありがとうございます。
花といっても自然に道端に生えていたり
、自然に生きるものを撮ってるんですよ。

秋といえばお祭り多いですよね。
獅子舞はお正月しか見たこと・・
お正月すら最近は見かけないですよね。

船は、豪華ですよね。
あの大漁旗って1枚が、めちゃ高いんですよ。
何枚もついてて、すごい豪華です。

2011-09-24 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

たかこ

No title

おはようございます^^
綺麗な花達がいっぱいで良いですね(^^)
お祭りに遭遇出来て良いな~
獅子舞なんて珍しいです♪
子供の頃はお祭りで見ていたな~なんて~
船も豪華ですね(^^)

2011-09-24 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

