My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★お散歩日記

昨日のお散歩から・・・

近所をこころと来夢と歩きました。
いつもとは逆の田んぼコースです。


田んぼは稲刈りシーズン。



いつもこの時期、黄金色に輝く田んぼが刈り入れ時。
今年も美味しそうなお米が出来ています・・・
と言っても私が食べるわけではありませんが・・
田んぼのこの風景好きなんです・・・季節を感じることが出来るし
なんとなく、ほっとするのです。街の中にほっとする瞬間デス。

01CR6080_IMG_6242MLGF.jpg

昨日は、この稲刈りしたお米を日干しにするコレ。
なんていうのでしょうか・・・みんなで組み立てている風景をみました。

02CR6080_IMG_6230MLGF.jpg

組み立てている人は、若い人で休み総動員で家族でやっているのでしょうか
大変な作業です。でも小さい苗からここまで大事に育てた我が家のお米はとても
美味しいのでしょうね・・・。きっと。

03CR6080_IMGP0855MLGF.jpg

お米は、来夢の背丈より大きくなりました。
誤まっても田んぼの中に入らないでよ~。

04CR6080_IMGP0856MLGF.jpg

少し歩くと・・・この時期のお花。
彼岸花の群生のあるところまで来ました。群生といってもそれほど大きくはないですけど
鮮やかな緑の草の中に、鮮やかな赤。このコントラストがまた好きなんです。

05CR6080_IMG_6256MLGF.jpg

誰が教えたわけではないのに、お彼岸の頃に必ず咲く、彼岸花。
自然ってほんと不思議です。

06CR6080_IMG_6259MLGF.jpg

広島県内にも彼岸花の群生地で有名な所があります
去年行ったんだけど今年はどうかなぁ~
めちゃきれいな真っ赤な海のようでした。去年行ったトコ

07CR6080_IMGP0906MLGF.jpg

だけど・・・彼岸花は、キレイですが・・・実は、毒があるのは有名な話で注意デス。

08CR6080_IMGP0910MLGF.jpg

見たことないけど、田んぼにモグラや害虫が入って来れないために
柵のように田んぼのあぜ道などに植えられているということ聞いたことあります。

09CR6080_IMGP0914MLGF.jpg

こころも来夢も見て観賞するだけよ~

11CR6080_IMGP0916MLGF.jpg

12CR6080_IMG_6268MLGF.jpg

赤の似合うこころさんにはピッタリの花なんですけどね。

13CR6080_IMG_6272MLGF.jpg

花をバッグに記念写真だけ撮ろうね~

14CR6080_IMG_6271MLGF.jpg

しばらくここで休んでいると、来夢は喉が渇いて来たようです。
側にあった自販機で水を買ってこころと来夢私で分け合って飲みました。

14CR6080_IMG_6273MLGF.jpg

さぁ~~お水飲んだら、続きのお散歩に行こうね・・。

15CR6080_IMG_6279MLGF.jpg

こころ&来夢「ふぁ~~ぃぃい」

16CR6080_IMG_6281MLGF.jpg


少し歩いてみると、いつも車で横切るだけの道ですが・・車で行くことのない
方向を探検してみることに・・・。

すると、近所のおばちゃんがワンコ連れた見知らぬ私を見て

お「あらカワイイワンちゃん、あなた見たことない人だわね・・・どこに行くの~

 「ここの道通り抜け出来ますか

お「出来るけど・・・どこに行かれるかわからないけど、階段よ。団地に抜けますよ。」


そーっか・・・そこの団地ならいつも仕事に行くときに通ってる道だわ。
ついでだから上がってみよっか・・。

17CR6080_IMG_6283MLGF.jpg

階段頑張って上がってみよ~

18CR6080_IMGP0923MLGF.jpg

おーーっ、この階段、いい感じ~。ジブリ映画に出てきそうだわ。

19CR6080_IMGP0924MLGF.jpg

20CR6080_IMGP0926MLGF.jpg

頑張って上がってみると・・・。いつも見る団地の風景。
・・・・と、ふと・・・

もしかしてもっともっと頑張って歩いていけば、
竜王公園のわんわんスペースのドッグランに行けるのでは・・・

と思って公園でスマートフォンのGPS機能で自分の現在地確認してみると・・・
やっぱり、竜王公園まではまだまだ遠いわね。

うーーーん・・・・・ちょっと頑張れない距離だわ~。
(というより、途中でトイレに行きたくなったり、帰りのことを考えるとね。あたりは暗くなるし)

21CR6080_IMGP0934MLGF.jpg

残念だけど、引き返すことにしました。

22CR6080_IMGP0937MLGF.jpg

今日も、帰り道の田んぼの案山子も健在です。

しかし、ほんとに顔に「へのへのもへじ」なんじゃろ~か
ペンタのコンデジでズームアップして見てみました。

23CR6080_IMGP0940MLGF.jpg

な・なんで「へのへの・・しの



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


お散歩

Comments - 8

ルリピン

Re: No title

v-22Non姉姉さんv-22

こんばんわ。
田んぼの風景いいですよね。
黄金色に輝いてキレイですし、
なんかほっとします。

Non姉姉さんも是非田んぼコース歩いてみて下さい。

2011-09-27 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22ちょめさんv-22

こんばんわ。
お散歩にはいい季節になりましたね。
もともとお花の写真を撮るのが好きなので
こうやってあっちこっちこころや来夢を
連れてお散歩しながらお花の写真撮っています。

コースも普通の田んぼですけど
普段歩かないところへ探検も
楽しいですよ。

2011-09-27 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22たかこさんv-22

今日は、偶然の出会いびっくりしました。
お会いできてよかったです。
ホントはもっとランで遊びたかったんですけどね。
今度ゆっくりお話しましょう。

彼岸花今日もありから観に行きましたよ。
来夢もこころも階段得意です。
なのでいつも朝起きると、2階にある
私の寝室まで・・上がって起しにくるんですよ。

2011-09-27 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Non姉姉

No title

素敵な風景ですね~
田んぼの景色って大好きです
素敵な散歩コース羨ましいなぁ~

2011-09-27 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

No title

良いですね~
稲穂に彼岸花 ああ~秋だわ~
ルリピンさんのお近くには素敵な散歩コースがあるんですね。
いっぱい歩いてとっても満足げなお顔が可愛いね

2011-09-27 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

たかこ

No title

おはようございます^^
これからの季節のお散歩気持ち良いですよね♪
田んぼの風景絵になりますね(^^)
来夢君もこころちゃんも沢山歩いたんだね♪
彼岸花とても綺麗ですね(^^)
階段凄いですね。。。。。
足が長い来夢君もこころちゃんも苦にならないのかな~
マロ君には無理です(爆)

2011-09-27 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22LULU母さんv-22

まだ起きていたのですね。
私もデス・・実はこんな時間に今からニューヨーク(入浴)です。

明日は休みだと気合も入ります(笑)

私デジイチも使いますが、最近コンデジも使ってるんですよ。
細かく細かく見ればやっぱりデジイチが勝利ですが
コンデジも最近よく使ってます。しかも8800円のおもちゃみたいな
カメラ・・・ですけど・・・。

構図も何もかも我流です・・・
こんな感じかなぁと・・・撮ってます。
でもでもホントにキレイな写真撮りたいのが本音です。
LULU母さんもよく撮れていますよ。

なんたってLULUちゃんに対する「愛e-266」が写真に感じます。
それだけでイイ写真だと思いますよ。

2011-09-27 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

LULU母

No title

こんばんわ~!
ルリピンさん、リンク有難うございましたm(__)m
私も早速貼らせて頂きましたe-349
これからも、宜しくお願いします!

ん~やっぱりルリピンさんのお写真はどれもこれもとっても素敵e-420
じ~っと見入ってしまいました。。。
稲の写真も、なんだか懐かしい感じですっごくいいし、なんといっても緑のバックでの彼岸花のアップがとっても綺麗ですe-349

ジブリに出てきそうな階段もとっても美しく撮れてて・・・
お近くなら、私のカメラ師匠になって頂きたいくらいですi-236

私最近イチデジを買い換えたので、今勉強&練習中なんですよ~
ルリピンさんのお写真で、構図とか勝手に勉強させて頂きますi-278

こころちゃんと来夢ちゃんの笑顔、光ってますね~
嬉しそうで、楽しそうで見ているこっちまで笑顔になりましたe-287
有難うございま~す!
今日はゆっくり眠れそうですi-235

2011-09-27 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

