My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★尾道お散歩日記

休日の今日のお散歩は・・・・・・

01CR6086_IMG_6407MLGF.jpg

ちょっとばかり遠出して、ここへまたまた来ました~

しかし、こころ達のお散歩の前に飼い主先に腹ごしらえしてから・・・と思い
こころ達を車に残し、商店街へフラリ・・・


しかし、有名どころの尾道ラーメン屋さんはどこも行列。

私は、結構列に並んで待てるけど・・・
こころ達を車に残しているの気になってるし旦那も「並んで待ってまではちょっと派」
なので諦め・・またフラフラ街を散策。

アーケードの商店街にはなんだか掘り出しものもありそう・・・

02CR6080_IMGP1057MLGF.jpg

そして、目についたのはコレ。
「なんか左から2番目のワンちゃんこころに・・・一番右のワンちゃん来夢に似とらん

この「暖簾」735円だって・・・旦那に買ってもらいました・・・
キッチンで使おうかなぁ・・・。

03CR6080_IMGP1055MLGF.jpg

尾道といえば、ネコの街・・・いたるところにこのネコの形をした石が
あるのですが・・・あまり見つけられませんでした。

04CR6080_IMGP1065MLGF.jpg

福石猫といって猫の細道 には888匹もの 福石猫が街の至る所に潜んでいて、
福石猫を見つけたり 優しく3回撫でると願いが叶う、とも言われているんだって・・・。

あ、昼食の店探しに没頭してて、なでるの忘れてた・・・。


ところで尾道といえば、昨年の朝ドラは「てっぱん」
というドラマ・・・見てない人も見た人もいるでしょうが・・・
このドラマのヒロインの設定が「尾道」出身ということで
ロケが行われて、そのドラマで使われたセットやら小道具が
街のあちこちに展示されていました。

05CR6082_IMG_6392MLGF.jpg


06CR6080_IMGP1063MLGF.jpg

07CR6080_IMGP1061MLGF.jpg

08CR6080_IMG_6389MLGF.jpg

この「てっぱん」というドラマはヒロインが、おばあちゃんとお好み焼き屋を開くという
お話で・・・朝からお好み焼きを焼いてるシーンがあって・・・

なんだかみてたらお好み焼きが食べたくなりました。
尾道焼きという広島のお好み焼きのアレンジがあるので
それをお昼に食べることにしました。(ロケ用ではなくホンモノの普通のお店です・・・)

09CR6080_IMGP1071MLGF.jpg

出来上がり・・・見た目普通に広島風のお好み焼きです・・・

10CR6080_IMGP1070MLGF.jpg

尾道焼きっていうのは、豚バラ肉の代わりに砂ズリを入れるところ・・

11CR6085_IMG_6405MLGF.jpg

砂ズリ入ってます・・・よりヘルシーな感じ。


そして・・・

12CR6081_IMG_6391MLGF.jpg

尾道は、尾道帆布でも有名・・・
カープグッズにもこの尾道帆布を使用したバッグがありますが・・・。
工房を公開して販売している店もあります。

丈夫で長持ちしそうなバッグ・・・形も色もイロイロあって、ひとつ欲しいなぁ・・と物色。

13CR6080_IMGP1064MLGF.jpg

お散歩にピッタリな肩から下げられるて素敵なバッグあったけど
いいなぁと思ったバッグはやっぱり・・・私には、高かった・・。


ということでお腹いっぱいになり・・・次なる目的のため駐車場に戻りました。

今回ホントは、出会いたかった・・・尾道一有名犬、観光犬ドビンちゃんに
この街で会えるかなぁと期待したけど、会えなかった・・・残念。
(ブログもあったようですが、実は昨年18歳で虹の橋を渡ってしまったとのことです)


14CR6080_IMG_6390MLGF.jpg

続く・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
お散歩

Comments 6

ルリピン

Re: No title

v-22LULU母さんv-22

いつもコメントありがとうございます。
広島に来た時には是非尾道にも立ち寄って下さいね。

尾道は猫の街なんですけど、今回は猫の細道方面に
行かなかったので、猫ちゃん一匹も出会いませんでしたi-229

その方面に行ったらですけど・・・ね。

LULU母さん最近買われた小型デジイチ対抗して
そのカメラ持って尾道で北川景●さんになりきって下さいませ。
http://www.sony.jp/ichigan/message/

2011-10-03 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

LULU母

No title

尾道。。。猫の街だったんですかぁ!?
実は私地名は知ってますが、どんな街なのか全く知らなくって・・・
「てっぱん」も見てなかったので、ルリピンさんのお散歩日記を拝見して「そうなんだぁ~。。。なるほど~・・・」と物知りになった気分ですi-278
有難うございま~す♪

ワンちゃんの暖簾、可愛いですねi-236
ホントこころちゃん&来夢くんにそっくりだから、買わずにはいられないですよね~i-278

うわぁ広島焼美味しそう。。。ジュルe-263ですe-2
東京にいた頃、広島出身の方がやってる広島焼き屋さんによく行ったんですよ~
お好み焼ももっちろん好きですが、広島焼もめっちゃ美味しいですよねi-277
そっかぁ!尾道焼きになると、豚バラじゃなく砂ずりになるんですね~e-451
ん~砂ずりが入ったのを食べたことないんで、ちょっと想像デキないんですが。。。
やっぱり美味しそうですねe-454

福石猫、私結構ご利益もの好きでしてi-278
行く機会があれば、何が何でも3回撫でそうです!!!

P.S.さっきうちの旦那が、コメント入れてるのを見て。。。
写真綺麗だね~と言っておりましたi-236

2011-10-03 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22Non姉姉さんv-22

尾道は、もう何度も遊びに行きました。
情緒あふれる街なんですよね。

萩は、観光出来ませんでしたけど
同じ風情があります。

福石猫は、29体(ふく=福)見つけると
いいそうです。
ゆっくりしないといけませんね。

11/3は、お祭りやっているそうだから
また行けそうだったら行ってみて下さいね。

2011-10-03 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22ちいあきちゃんv-22

こんばんわ。
私もこの商店街に入ってすぐのお店ですぐ
似てるわ~と思いました。

そしたら旦那がこれも出会いじゃ・・
と言って買ってきました。

暖簾って感じの家のダイニングじゃないけど
かわいいからつけちゃおう・・・
とすっかり親バカしてます。

お好みは焼きたてでおいしかったよ。

2011-10-03 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Non姉姉

No title

尾道って雰囲気よくって大好きな街です
お好み焼きがとっても美味しそうですね~
暖簾も福石猫もとっても可愛いですね~
また遊びに行きたくなりました

2011-10-03 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ちいあき

No title

暖簾!!
めっちゃ似てます^^
私も写真から入って、似てるな!って思いました^^
お好み焼き、おいしそう^^

2011-10-03 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply