My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE



★カレー&レンコンのお話

今日は、旦那が午前中用事でいなかったけどお昼から
時間もできたということで、お出かけ~。

今日は、是非行ってみたかったお店「北山」薬膳カレーを食べに・・・。

駐車場に車を止め、自然いっぱいの景色とお店の外観のお写真を撮ろうとしたら
「電池を補充して下さいマークが・・・」なぬぅぅ~バッテリー切れなんて

出かける前は、以前なんどもカメラは持ってきたものの、SDを入れ忘れっってことがあるので
それだけは避けたいとチェックして出たのに・・・。
一眼のカメラは、結構持ちがいいので、ほっといたまま・・・というか
前回スイッチが入ったまま、放置したままだったみたい。


しかたなく、スマホのカメラ機能と旦那のデジカメで写真を・・・。

01CR6080_DSC_0356MLGF.jpg

薬膳カレーってどんなだろう。

02CR6080_DSC_0353MLGF.jpg

ワンちゃんは、一応、ここのテラス席は、大丈夫みたいですが・・・。

03CR6080_DSC_0352MLGF.jpg

今日から立冬ですよ~。少し寒かったワン。まっカレー食べてあったまるからいいかなぁ~

04CR6080_IMG_7846MLGF.jpg

早速、テラス席に座りました。
今日は薬膳カレーとケーキのセットメニューを

ここ山奥だったけどWi-Fiが使えました。
料理が出てくるまでの待ち時間、みんなのブログチェック

05CR6082_DSC_0338MLGF.jpg

さて、料理が次々と運ばれてきました。

06CR6080_DSC_0343MLGF.jpg

こちらがメインの薬膳カレーちょっぴり辛かったけど、私はこの位
スパイス効いたカレーが好きです。

食べるとほんわか体が温まりました。

そして、辛いもののお次は、甘いもの。

07CR6080_DSC_0347MLGF.jpg

次なるメインディシュは、本日のケーキの豆腐のチーズケーキ。

09CR6080_IMG_7843MLGF.jpg

残念だけど、こころちゃん達のご飯はないのよ。ごめんね~。

10CR6081_DSC_0335MLGF.jpg

テラスの席からは、川とこの紅葉という自然あふれたロケーションです。
空気も景色もいいね。


それから車を走らせ・・・昔こころと行ったことのあるこちらへ。
もう県境こえてこちらは、岩国市デス。

11CR6080_IMG_7854MLGF.jpg

曇っていたこともあり、少しここも肌寒かったけど、私達以上に
自然が大好きなこころと来夢のために、お散歩

12CR6080_IMGP0538MLGF.jpg

池には・・・鯉が・・・鯉といえば、カープ。今年は残念だったね。
もう選手達は、キャンプが始まってます・・・。
来年はせめて、クライマックスシリーズに出場できる順位まで行って欲しいワン。

13CR6080_IMGP0535MLGF.jpg

こちらの広場の注意書きの看板・・・。方言丸出しってなんか笑えるね。
これ作った人は、おじいーちゃんかしら。

14CR6080_IMGP0534MLGF.jpg

ほんのちょっぴりだけボール遊びした後、寒くなって来たので帰りました。

16CR6080_IMGP0548MLGF.jpg

17CR6080_IMGP0561MLGF.jpg

18CR6080_IMGP0552MLGF.jpg

19CR6080_IMG_7855MLGF.jpg

20CR6080_IMGP0562MLGF.jpg

21CR6081_IMGP0565MLGF.jpg

22CR6081_IMGP0569MLGF.jpg

23CR6082_IMGP0571MLGF.jpg

この公園を出たところに「岩国れんこんあります」の看板のお店があったので
せっかくなのでれんこん買って今日のご飯にしよう~と思ったけど
店頭、何やらおもしろそうな銅像置いてたけど・・・気にせず、店に入ったら・・・

店じゃなく・・・鉄工所
どこにもレンコンなんて置いてありそうな感じではない・・・しかも店内には
数匹のネコちゃんが・・・。


中には、作業服着たおじさんが、カメラぶら下げてる私を見て
旅行客だと思ったのかしら・・・。

私「たくさんのネコちゃんですね・・・」

おじさん「そうよ。なんなら連れて帰っていいよ」

私「いや、うちには、ワンコがいますから・・・」

私「あのぉ~。岩国レンコンがあるって・・・」

おじさん「おっ。あるある。待ってみ」
とごそごそ・・・小さいダンボールの箱を取り出して

「これよ。りっぱじゃろ」

私「でかっ」・・・心の中で・・・大きすぎ・・・こんなにたくさんは要らないわ。

おじさん「好きな大きさに分けたげるよ」
ほっ・・・よかった全部買うことになったらどうしようかと・・。

私「小さい方のでいいです」と買っていると・・・ネコの他に
インコが・・・。

24CR6080_DSC_0357MLGF.jpg

インコのゆうちゃん「こんにちわ~~」

おじさんもよくしゃべるけど、このインコもよくじゃべるわ。
私もコザクラインコとセキセイインコを飼っていたことがあるので
インコも嫌いじゃないのです。

せっかくなので、しゃべるところ撮らせてもらいました。


しかし、おじさんがパンをあげてしまったため、食べだしたら
食べることに夢中になってしゃべらなくなるらしい・・。
注:動画の途中で変な声は、インコじゃなく私です
タイミング逃したわ~


しかし、私のような変な客・・・レンコン1本買っただけなのに
おじさん帰り際会釈してくれて親切丁寧だったわ。
レンコンのレシピの書いたパンプまでもらって「作ってみんさいって・・」


25CR6080_DSC_0359MLGF.jpg

岩国レンコンの特徴っていうのは、普通レンコンの穴は、8つなのですが
ここの岩国レンコンだけは、なぜか9つあるのです。


26CR6080_IMG_7865MLGF.jpg

さっそく今日の夕食のおうちごはんは、こちら・・・岩国レンコンハンバーグです。
レンコンをゴシゴシ擦って軽くしぼって水気をきったレンコンを
ハンバーグの材料に混ぜるだけ・・・。

なかなかおいしかったですよ~
奥のサラダ用の菜も地場産でたくさん入って1袋40円よ~地産地消たくさん食べましょうね。

カフェテラス「北山」

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
お散歩

Comments - 8

ルリピン

Re: No title

v-22まつこさんv-22

北山・・・ブロ友さんが行ってて、いいなぁと思い
行ってみました。
旦那に頼んで連れてってもらいました・・。

以前もこの辺りの他の店に行ったことあるんですよ。
↓以前のブログで行った山の中のお店の近く
http://ruripin.blog61.fc2.com/blog-entry-523.html

山の中で田舎暮らしをし始めた方が始められたカフェみたいで
インテリアもステキだったよ。
カレーも一から作ってる手作りカレーで手が込んでるから
おいしいし、ツーリーングの仲間のお客さんとかも来てましたよ。
そうそう廻りは、「ノラ」の店っぽいよ。

2011-11-10 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22太郎かあさんv-22

そういえば、昨年のこの頃、太郎かあさんとチャ太郎くん
このころいた広島に遊びにきたよね。

あの時お会いできたらよかったなぁぁと後悔してます。
この北山ってお店は、以前このブログの記事にしたKTダイナーの近くなんですよ。
http://ruripin.blog61.fc2.com/blog-entry-523.html

薬膳カレーっていっても薬膳ぽくなく普通に
辛口カレーって感じです。
寒かったけど食べた後体がホカホカしてきましたよ。

あの黒のパーカーのウェアは、ずいぶん前にネーム入りでペアルック
(実は、飼い主分もある)だったんだけど
来夢が急に大きくなっちゃって・・・ちょっとサイズが小さくなっちゃった。

でも勿体ないので無理やり着せてます。

2011-11-10 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22みくさんv-22

こんばんわ。
今年は、紅葉も暖かい日が続いたりして
イマイチキレイな紅葉でないとテレビ
で関係者の人がじゃべってました。

でも少し寒くなってきたからこれからどうかなぁ~

看板おもしろいでしょ。
でもホントに管理するのに困ってたから
後から立てたんじゃと思います。

同じ言葉も口から発するより活字の方がきつかったりするけど
こういう方言だったら少しやんわりになるから
いいよね。そして思わず読んでみたくなるし・・。

レンコンの中心のハート確かに・・
すぐに擦ってしまったので気がつかなかった・・。

今が旬のレンコン。この岩国レンコンは
カスカスしてなくて、もちもちして
おいしいですよ。

2011-11-10 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22たかこさんv-22

お出かけ・・そうですね。
もうすぐしたら、またまた恐怖の出張続きのお仕事が
待ってます。
今のうちに・・いろいろ行っておきたいなぁと・・・。

私が運転出来ないので、旦那に甘えてます。
まぁ旦那は、どちらかといえば、
休日は、外に遊びに行ったり出たがりで、
(時には、お昼すぎて明日も休みなら今から高知県まで
行こうと昨年桂浜にこころと共に泊まりに行ったことも・・)

私はもともとインドア派(休みは、仕事で頭と体を動かしているので
休日=心と体を休める日=寝るという方程式が私にはあり、
家の中でまったりゴロゴロ昼寝でもしたい派)なので
こころ達がうちに来てから、私もよく外出
するようになりました。

2011-11-10 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

まつこ

No title

北山?もち知りませ~~~ん(*´σー`)エヘヘ
でも 美味しそうだわぁ~~~
アタシんち今日カレーだったの
食べた後に見て良かった~食欲失せる所だったわー
だって同じカレーなのに同じカレーじゃない・・・
食べてみたいわー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

2011-11-09 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

太郎かあさん

No title

北山のカフェいい感じ~
カレーが食べたくなってしまった!!
やっぱり広島いいわ~
こころちゃんと来夢君クロ色がお似合いデス。

2011-11-09 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みく

No title

テラス席からの紅葉
緑・黄色・紅が混ざっていて
素晴らしいですね~♪

なごみ広場の看板は面白くて
思わず立ち止まって読んじゃいますよね(*≧m≦*)ププッ
(↑立ち止まってもらう為の作戦?笑)

レンコンの真ん中の穴がv-238に見えるのは
私だけでしょうかv-237v-236

2011-11-09 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

たかこ

No title

おはようございます^^
お出かけがいっぱいですね♪
優しいパパさんですね(^^)
運転手は私なので遠出するのがしんどいかな~
来夢君こころちゃん沢山のお出かけ楽しいね♪

2011-11-09 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

