My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★ALWAYS 実写版!?と紅葉

前回の続き・・・加計の街から・・・

01CR6080_IMG_7980MLGF.jpg

加計の街は、まるで映画「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てきそうな
昭和の香りがしてくるような街です。

スタンプラリーに参加しました。あちこちにある商店のスタンプを専用の用紙に
押印して、完成するとガラポンくじに挑戦できます。

さっそくあっちこっちスタンプのおいてある場所を散歩しながら散策。

02CR6080_IMG_7989MLGF.jpg

レトロたっぷりな自動車がおいてある場所や・・・

03CR6081_IMG_7993MLGF.jpg

昔のポスターが飾ってある商店や・・・

04CR6080_IMG_7978MLGF.jpg

おっ、これは旦那の実家にもあった・・・ビクター犬。
ここにもカエルグッズたくさん飾ってるね。

05CR6080_IMG_8064MLGF.jpg

昔あった、可部線のディーゼル列車の中にも入れます。

06CR6082_IMG_8066MLGF.jpg

この列車が出来た昭和40年頃の雑誌。。
この表紙は、あのぼやきでしゃべる野村さん、若いねぇ~やっぱり。
しかし、この頃雑誌は、50円だったんだね。

07CR6083_IMG_8068MLGF.jpg

そして、2年前にも行ったあの県名勝「吉水園」へ・・・
ここには、一度こころと一緒に行ったね。その時のブログ と 続き

08CR6081_IMG_8000MLGF.jpg


ここの玉壺池に天然記念物のモリアエガエルが生息するらしいのです。

09CR6082_IMG_8005MLGF.jpg

モリアオガエルは、水辺の樹の上に産卵するという、奇妙な習性をもつ青蛙の一種だそうです。

10CR6082_IMG_8012MLGF.jpg

延命の小ぶくろと呼ばれる白い卵塊ですが、吉水園のように観察の容易な絶好の
繁殖池は、めったになくて「吉水園のモリアオガエル」として県の天然記念物に指定される
ようになった貴重な池らしいです。

11CR6082_IMG_8013MLGF.jpg

こころ「カエルちゃんいるかなぁ~」

12CR6082_IMG_8017MLGF.jpg

モミジの葉っぱはたくさん落ち、イモリっぽいのは、いたけど
カエルさんらしき姿は、見えません。

13CR6082_IMG_8015MLGF.jpg

「残念だわん」

しばし、園内を散策・・・でも紅葉は、早いのか今年は例年になく11月に入っても
暖かい日が多かったせいで、今年はイマイチだったようです。

紅葉は、気温がぐっと下がって赤くなるのですが、気温が高いせいで
そのまま茶色になって枯れちゃう木もあったようです。
今年は他の場所見ても、そうだものね。

14CR6082_IMG_8026MLGF.jpg

15CR6083_IMG_8030MLGF.jpg

17CR6083_IMG_8033MLGF.jpg

人間にとっては、すごしやすいけど、ぐーーんと寒くならないと木にはキレイに
紅葉できない・・仕方ないですね。

16CR6083_IMG_8031MLGF.jpg


18CR6087_IMG_8035MLGF.jpg

19CR6087_IMG_8039MLGF.jpg

20CR6083_IMG_8032MLGF.jpg

早速次に行こうか・・・


次に行ったのは、大きなイチョウの木のあるこの筒賀大歳神社へ・・・
ここの境内にある大銀杏は、推定樹齢は1,100年を超えていて
樹高は49m、周囲8.2mの巨木で、この樹も広島県の天然記念物にも選ばれているそうです。
あまりに樹が大きすぎて、カメラの画面に全部入りきりません。

21CR6080_DSC_0360MLGF.jpg

そして、ちょっと離れた所から・・・
色づきは、前回行った時よりもう少しってところですね。

22CR6080_DSC_0361MLGF.jpg

それでも境内は、イチョウの落ち葉で、地面は黄色のじゅうたん。

23CR6084_IMG_8042MLGF.jpg

24CR6085_IMG_8047MLGF.jpg

25CR6086_IMG_8050MLGF.jpg

やっぱり、観光客にいちいちあいさつする来夢とその態度にあきれるこころ。
ほんと対照的です。

26CR6086_IMG_8058MLGF.jpg

27CR6087_IMG_8059MLGF.jpg

この神社の前に住むワンちゃんとも挨拶。

28CR6080_IMG_8061MLGF.jpg

スタンブ押印しながら、いろいろ歩きまわり、あと一つ。
そして、完成して、ガラポンくじに挑戦しました。

しかし、そうはなかなかうまくいかないですね。
引いた玉は、ハズレでした。
ハズレは、おまんじゅう・・・しかし、写真はありません。

なぜなら、家に置いてあったこのまんじゅういつの間にか、まんじゅうの袋だけが
リビングに放置

犯人は、こころか来夢か・・・今のところどちらも無視してます。


今回、商店街でおいしかったもの、よしおの鯛焼きとコレ
ミルクのジェラード・・あっさりとしたミルクの甘さおいしかったです。

29CR6080_IMG_8065MLGF.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
お散歩

Comments 5

ルリピン

Re: No title

v-22ちょめさんv-22

結局最初の目的の店は諦めて、商店街の街をブラブラして
食べて、お散歩にちょうどいいので
スタンプラリーもしてきました。

観光バスで来てる人もいるようですね。
吉水園の一般公開って書いてあるから
普段は閉っているのかな・・カエルさんの保護のために??

レトロ感あふれる街の散策もなかなか楽しかったです。

イチョウの木、2年前は、全部黄色でもっと落ち葉が地面が隠れる
位だったんですが、今年はちょっとまだ緑が残っていたみたいです。

ここの写真とってカレンダー作りたかったんですけどね。

2011-11-18 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22mini-peさんv-22

コメントのお返事遅くなりました・・。
この街ほんとオールウェイズの世界でしょ

もみじは、日本、今年気ちょっと高くて本当にキレイな紅葉には
ならずになった木もあったようです。

そちらも紅葉キレイなんでしょうね。

あの犬は柴犬なのかな?意外とおとなしいワンちゃんでしたよ。

2011-11-18 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

No title

あの後加計の街を散策されたんですね。
加計の街はレトロな雰囲気があって好きだわ。
まっ黄黄なじゅうたんの上のこころちゃんと来夢君、まぶしい~

2011-11-16 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

mini-pe

No title

ほんとに映画に出てきそうな町なんですねぇ~~。
なつかしすぎます。
わたしもあのころは子供だったんだわぁ~~。

そしてもみじきれいですねぇ。
日本の紅葉はどうしてこんなに美しいのでしょう。
柴犬(?)も二人の仲をうらやんでますね(^^)/

2011-11-16 (Wed) 01:56 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-15 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply