My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★カメラ教室

広島の電機店主催のカメラ教室に参加してきました。
今のカメラを買ってもらって、かなり年数はたちますが、まだまだカメラは、未知の世界。
いつもテキトーに撮ってる私ですが、せっかくなのでカメラマンの先生に
教わる機会があれば、と参加したわけです。
過去に参加したテーマは、「ドッグランで愛犬を撮る」「スイーツを撮る」ですが、

今日は、「スポーツを撮る」という動きのある被写体を撮るというテーマです。
これは、同じように動きのあるペットや子供を撮る時と同じ要領です。

しかし、今日はあいにくの雨・・・。でも講習が始まる頃には止んでくれました。

講習会は、選手たちが試合前にアップする姿や練習しているところを
真近で撮らせてもらえます。

スポーツや走り回るペットや子供の動きのある時のモードは・・・
「TV」ドライブモード。今日の天気からISO「1600」。
AFモード「AI SERVO追いかけるモード」。
シャッタースピード「1/1000」。ホワイトバランス「AWBオート」。
露出は、+1位。AFフレーム選択全体に(どこに来てもピントが合う)で連写にします。
ちなみにレンズは、望遠レンズです。

レンズにある「AF/MF」も「自動/手動」と選択できますが、
これは写真を撮っているうちにどちらの設定にしたらわかっているそうです。

まだまだ私は、シロウトですので?なので自動にしました。

01CR6080_IMG_9667MLGF.jpg

サッカーの試合の前には、雨は上がってるけどテントの中であのケンタさんが熱唱。
一度ちゅーぴーまつりでこころもこのケンタさんのサイン会
でなでなでしてもらったことあるよね。

02CR6080_IMG_9669MLGF.jpg


とういうことでイロイロ撮りましたが、やっぱり難しいです。
でもスポーツ新聞に載せてる写真なんかもブロの人でも○00枚撮ってやっと
1.2枚程度。SDも一回に何十枚も持ち歩いているとか・・。

講習会の後は、自由解散ですが、チケット付きだったので試合途中から観戦。

03CR6081_IMG_9861MLGF.jpg


最近いろんなゆるキャラあるけど・・・これは、しゃもじ??

04CR6081_IMG_9867MLGF.jpg

05CR6082_IMG_9869MLGF.jpg

ゴールして・・・

06CR6083_IMG_9912MLGF.jpg

イレブン達も抱き合って喜んでたけれど・・・

07CR6084_IMG_9925MLGF.jpg

残念ながら負けちゃいました~


競技場の廻りの公園は、あいにくの雨でしたけど
先生が言うには、雨は雨でがっかりしなくてもそれはそれで
晴れの時には撮れない写真もあるのです・・。

こんな写真・・・

08CR6080_IMG_9850MLGF.jpg

雨が降った時じゃないと撮れませんね。
これは、「AV」絞り優先モードでAFモード「ONE SHOT」ワンショットで。

09CR6081_IMG_9851MLGF.jpg

そして今回の講習で自分が撮った写真をプリントしてくれました。
撮る写真は縦向きだと、奥行きが出るということで縦向きで撮ったものを選択してプリント。

11CR6086_IMG_9951MLGF.jpg

ただいま~。今日は雨でどこにも連れて行けなくてごめんね。
しかもお留守番・・・だし・・・


12CR6087_IMG_9955MLGF.jpg

この写真どうですかぁ

13CR6085_IMG_9948MLGF.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

Comments 8

ルリピン

Re: No title

v-22Y'sさんv-22

こんばんわ。コメントありがとうございます。
スポーツやワンコは動き回るのでとても難しいです。

私はコンデジしか持ってなかったけど、
一緒にお花見した友人が子供の写真撮るのに
一眼レフ買ってて、撮って見せてくれたんです。
その時に私達の写真も撮ってもらって撮った写真見たら
目からウロコでした。
撮れた写真が全然違う・・・。

遠くバトミントンして遊んでる友達が目の前で撮ったように
撮れる・・・すごいと思ったわけです。

友達の廻りはカメラよりビデオカメラばかりで・・
友達は、絶対ビデオは撮っても後から観ないと思うし
同じ撮るんだったらキレイな写真の方で残したいと
いうことで買ったらしいです。

私もそうだなぁ~と同感。
焼き増ししてもらった写真をもらって
感動して、主人に買ってもらいました。
もう二度と戻らない一瞬の時を家族とともに
きちんとキレイに残したいと思うようになり、
イチガンで写真を撮るようになりました。

私は凝り性なので一眼レフにハマってしまいました。
でもなかなか腕が伴わないんですよ~

育成枠でカープへ・・・すごいですね。
阪神じゃったら・・・。
今日もカープファン感謝デーだったんですけど・・・
岡山連泊出張で残念ながら行けませんでした。
先ほど私、帰ってきたけどまた明後日から・・・再び・・。

明日は束の間の休み。
久しぶりに会うこころと来夢まったりしたいと思います。

2011-11-23 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Y`s

No title

スポーツの写真 難しそうですね
いいカメラ持ってないから 解りませんが
やっぱり 腕が必要ですね~

話は変わりますが
友達の甥っ子が  育成枠で
広島カープにお世話になるので
カープ応援しますよ~

2011-11-23 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-21 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-21 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22ちゃおねぇさんv-22

こんばんわ~
私もカメラ買っても説明書も読まないんですよね。
なのでテキトーに写していましたけど
カメラにいろんな機能があるのに、??ばかりで
やっぱり生の先生の指導を
受けながらが一番早道だと思いまして・・。

プロのカメラマンの方も普通の方ですからね。
わからないことは、聞いてもすぐに気さくにこたえてくれるんですよね。
先生が、昔飼ってた犬の話や今飼っているネコちゃんの話とか
前にお話を聞いたことあります。


なので私なんてまだまだですよ。
いろんな方のブログを拝見したり、雑誌みると
やっぱりステキだなぁ~と憧れちゃいます。
なので、マネしても思うように、撮れません。

今回のスポーツ編は、前回のスイーツより
本当に難しかったです。
被写体は、ポーズを撮ってくれるわけではないし
ほんとに予期せぬ動きをするので動き回って
どういうアングルがいいのかって、考えてる暇
ないので、とにかくいっぱいいっぱいで
とにかくバシバシ撮って疲れました。
スポーツ担当のカメラマンさんは、やっぱり
凄いなぁと思います。
私は使わなかったけど、大きな望遠レンズ重さは
うちの来夢くらい・・・。

撮影タイムは、短い時間だったので
今回もあんまり撮ってないなぁと
感じながらも180枚位撮ってましたから・・・。
その中のやっと1枚位です。
ほとんどがブレたり、撮ろうとした選手に
他の人が割りこんで隠れてしまったり・・。

雨の中の植物は、みんなで移動中に公園内で
先生がおまけでバシッと撮って教えてくれました。

こころたちの体調もすっかりよくなっているみたいだから
24日平日だけど、お昼からあの公園またお散歩に行きますよ~

2011-11-21 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ちゃおねえ

No title

私もカメラ教室行ってみたいんですよーー
是非一度はプロの方に教えてもらいたいっ!
どうせ撮るなら上手に撮りたいですもんね
でも、ルリピンさんはすでに素敵な写真撮れるから
ますます上達じゃ~んっ^^
今度、ルリピン先生の教えてもらっちゃおっかな~(^m^)
李選手!カッコよく上手く撮れてるし~
それに雨の中の植物たちも
素敵よぉ~~☆^^☆

2011-11-20 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

No title

v-22ロク母さんv-22

こんばんわ。
最近は行きたいカメラの講習もすぐに埋まってしまうため
私も土日と限らず平日も決まった休みが寸前までわからないので
私もチェック(メルマガおくってもらっているので)しながら
コレはいってみたいと思うものにとりあえず、参加のポチだけして押さえていました。
といっても参加するとしても年に1.2度程度ですけどね。

参加日の1週間前に仕事の休みが決まった時点で講習料を払って本格的に参加
したんですよ~♪

ロク母さんの最近のブログはきれいなものばかりですよ。
なのでダメダメと思いませんよ。
私は、確かに撮りたいものがちゃん撮れるという機能が
ちゃんとカメラのモードに備わってあるんだなぁとは、なんとなく最近
わかってきたような気がするんですけど、
やっぱり一番は、撮るものに一番は「愛情」と思います。

機会があれば、ぜひご一緒に参加しましょう。
アンケートにやってほしい企画に毎回「ペットを撮る」
を書いてるけどなかなかありませんね。

ちなみに今日参加した、その↓講習会のブログに私がちょっとだけ
写っています。

こころと来夢は相変わらずうるさくて元気でおとなしくしてませんね。
もう少し様子みて、お散歩に行こうと思います。

2011-11-20 (Sun) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ロク母

No title

私もカメラ教室なるものに出かけてみたいと思って、デオデオのカメラ教室チェックしてるんですが、行きたい日と休みが合わず、なかなかチャンスがありません><
最近は家でもコンデジばかりで、デジイチはどこへ行ったんだ?状態です
デジイチ、コンデジに関わらず、ちゃんと撮る気で撮らないと、いい写真は撮れませんね~
最近の写真はダメダメばかり~

こころちゃん、来夢くん、お腹の調子治って良かったです^^
ワンコの調子が悪いとヘコみますよね。

2011-11-19 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply