My Little Garden&Friend

お出かけ・旅が大好きなトイプードルこころ9歳と来夢5歳の姉弟のことを主に書いてます。
MENU



SHARE

★あのボールはお豆腐ボール。

10   0

昨日の朝起きたらこんな雪景色。
最近庭の手入れもしないので雪がカバーしてくれました。

01CR6081_IMG_2849MLGF.jpg

オリーブの木も山ほど積ってます・・・。
でも午前中お日様も出てきて、かなり溶けました・・・

02CR6080_IMG_2848MLGF.jpg

午前中で雪も溶けそうなので予定通り、お墓参りに能美島まで行ってきました。
途中お参りするための、お花を買おうとスーパーに
入ったんですけど・・・高っ・・・。
そこで買うのは諦めて、お花や果物など道の外で販売してるところでGET。

03CR6087_IMG_2875MLGF.jpg

お花の代金を払おうとしてら、奥のハウスから
ワンワンかわいい声が・・・こころ達が車で待機してる鳴き声に反応したみたい。

04CR6082_IMG_2856MLGF.jpg

鳴き声のする店の奥のハウスに入らせてもらってワンちゃん達を
見るととってもかわいい~トイプーちゃん親子。

05CR6084_IMG_2864MLGF.jpg

こころとご対面・・。3歳と1歳なので
こころが年上ですけど・・・大きさ的には同じくらいね~。

06CR6083_IMG_2862MLGF.jpg

ゆいちゃん・まいちゃん親子、お母さんワンコは出産して
毛の色が退色しちゃったみたいです・・・来夢は男のコだけど、退色してます。

07CR6086_IMG_2873MLGF.jpg

かわいい2ワンレディーにちょっとテレテレしてます。
また来月も行くので会えるといいな~

08CR6085_IMG_2872MLGF.jpg

島はあったかいと思っていたけど・・・小雪がちらついてました。
そんなには寒くはなんだけどね~

099CR6080_IMG_2877MLGF.jpg

無事にお墓参りを済ませ、帰る途中に出会ったお散歩ワンちゃん
テンくんは、まだパピーちゃん

10CR6080_IMG_2882MLGF.jpg

白黒ブチの模様がとってもかわいいね~
こころ達に興味しんしんでした。来月また会えるといいな~

11CR6081_IMG_2883MLGF.jpg

こちらのコもこころ達が気になってクンクン近づいた
けど、まったく動じず、ほんと番犬のように
じっとこのお家を守っています。なのでお名前はわかりません・・・

12CR6083_IMG_2888MLGF.jpg

いつも帰る途中、通りかかる江田島のお豆腐屋さんがあるんですが、
一度珍しい日本一辛い江田島鬼壺豆腐というのを過去に買ったことがあるんですが、
それ以来ずーっとお店の前を通っても閉まってて
(お豆腐屋さんなので朝早いのとたぶん工場だけで店としては開けてなかったんだと思う)

13CR6084_IMG_2889MLGF.jpg

今回2月3日の節分の日に道の駅としてオープンしてました。

14CR6085_IMG_2891MLGF.jpg

お店の中をのぞくと、いろんな珍しいお豆腐と
また店内でも豆乳やデザート、おぼろ豆腐の食べれることが出来ます。

15CR6088_IMG_2904MLGF.jpg

ほんわかあったかいおぼろ豆腐タレを入れて食べてみました。
店内で食べると1杯100円。味は・・・お豆腐でした・・・。
でもやっぱりふわふわっとしておいしかったです。

16CR6089_IMG_2905MLGF.jpg

お土産用のお豆腐もデザートももちろん売ってましたよ~
開店記念の新発売の福とうふ。

17CR6087_IMG_2897MLGF.jpg

こんな形の柿羊羹ってあるよね。プチッと楊枝などで刺して・・・。
包丁がいらない剥いてそのまま食べれるお豆腐だそうです。

白は絹ごし、赤は梅しそ味です。

18CR6086_IMG_2896MLGF.jpg

金魚すくいのようにお豆腐それぞれ2つ持って帰りました。

その他、広島の蒲刈産の藻塩をつけていただく枝豆入りのざる豆腐。

35CR6081_IMG_3019MLGF.jpg

こちらはお豆腐じゃないけど、江田島の島たまごで作られた江田島クリーミープリン。
とてもおいしかったです。

33CR6083_IMG_3014MLGF.jpg

店頭では豆乳のソフトクリームも食べられるみたいですが
さすがに寒かったので食べませんでした。

19CR6090_IMG_2907MLGF_20120219205446.jpg

本土に戻って寄ったのが・・・こちらまいどのAkari Cafeさん・・・。
こころ達は、最近この辺りに近付くとそわそわワンワン・・・
どこに行くのかもうわかってます。

店内に入ると、そこにいたのは、先日ivoryで
来夢とかけっこして遊んだビスちゃんとパパさん・ママさん

20CR6091_IMG_2910MLGF.jpg

約1週間ぶりですね~

22CR6092_IMG_2911MLGF.jpg

ビー玉みたいなビスちゃんの瞳でじーっとこちらが気になってます。

23CR6095_IMG_2925MLGF.jpg

メニューを注文し、tamiさんが厨房でしたくを始めると
くいじの張った来夢は、立ち上がってクンクン・・。
もうここにきたらおいしいおやつをもらえることわかってるんだよね~
いいにおいもしてきてるもんね。

21CR6093_IMG_2912MLGF.jpg

今日注文したワンちゃんメニューは砂肝のじゃがいも煮・・・。

25CR6096_IMG_2927MLGF.jpg

ふたつ頼んだのに、お互いの皿が気になって、
まだ自分の皿に残ってるのにひとつの皿で食べようとするこころと来夢。

26CR6097_IMG_2946MLGF.jpg

ビスちゃんもうらめしそうに見てます。

27CR6098_IMG_2951MLGF.jpg

最近ワンコ達の様子が気になって忘れがちな飼い主のおやつ・・・
今日のケーキはアップルケーキ・・・そしてアップルティーりんごづくし・・。

28CR6099_IMG_2953MLGF.jpg

そうこうしてるうちに他のお客様ワンコがやってきました。

29CR6100_IMG_2956MLGF.jpg

先週もあったよね・・・てぃだくん
てぃだくんは、ワンワッフル食べる?って聞いたら
ちゃんと片手あげて「ハーイ」ってできるおりこうさんワンちゃん・・・
手をあげるしぐさがめっちゃかわいくて私のツボ捕えました。

30CR6080_IMG_2972MLGF.jpg

てぃだくんとお友達として来られてたもっくくん・・。
このワンちゃんもワンワッフル・・・。
なかなか待てから時間かかっても耐えられなくてパクつく来夢と大違い・・・。
みんなお利口さんです。

31CR6080_IMG_2991MLGF.jpg

そうして日が暮れて行き・・・海の近いここも島も見えなくなってきたね。

32CR6082_IMG_3001MLGF.jpg

冬の夕暮れもとてもキレイです。

33CR6081_IMG_2999MLGF.jpg

我が家に帰って本日買ったお豆腐を早速賞味しました。

34CR6080_IMG_3013MLGF.jpg

まあるい福とうふ、つまようじでプチッとな・・
と開けて写真撮ってるとこころが時々画面に入ってきて、ちょろちょろと・・・。

私はファインダー覗いて写真撮ってて気がつかなかったけど
旦那があと残りの2つのお豆腐のうち1コ

「こころが一つお豆腐落としたよ~」

え~~・・・どこに落っことしたん?

落ちた場所探してもみつからない・・・しばらく捜索しました・・。
見つからないのであきらめかけたとき・・家具の下に潜り込んでました・・・。

その紛失したお豆腐も食べたら・・・

36CR6084_IMG_3032MLGF.jpg

こころが機嫌が悪い・・・なぜ?

こころは、これお豆腐と思わず
新しいおもちゃのボールと思い込んでるらしい・・。

落ちたお豆腐の家具の場所に行って取れ~取れ~ワンワン泣きわめく・・。

もしやこころボールと思ったん・・
あれボールじゃなくてお豆腐だったんよ~しかも食べたし・・。

下にもぐった個所をのぞかせても信用しないこころまだ泣いてます・・。

違う同じくらいのボールを代用して

「ほら~出たよ~」ってしてももちろん信用しない・・・。

だけど、ほんまにこころが咥えないでよかった・・
咥えて壊したら大変なことになってたよね・・。

37CR6082_IMG_3045MLGF.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 



SHARE

-10 Comments

ルリピン says..."Re: ルリピンさん おはよ~"
v-22せつままさんv-22

ここのお豆腐屋さんって有名なんだって・・・
というか島なので他に目立ったところがないというか・・

お豆腐は女性にもいいですものね。

まつこさんは、同じ県内にお住まいです。
まつこさんちにも行ってワンちゃん達に
会いに行ったこともありますよ~

今度の日曜日も一緒にランラン予定。
2012.02.23 08:19 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: No title"
v-22たかこさんv-22

コメント遅くなってごめんなさい。
雪たかこさんちより多いのかな
お豆腐おいしかったですよ~

いつか行く機会があれば行ってみて下さいね。
少し前はチワワが一位だった時が
ありますよね。
トイプーは、毛が抜けないし
サーカス犬でも活躍するくらい賢いと
される(うちのは例外ですけどね)
飼いやすいということで人気なんでしょうね。
ダックスちゃんかわいいもんね。
2012.02.23 08:16 | URL | #- [edit]
せつママ says..."ルリピンさん おはよ~"
ボールと思った心ちゃんの要求吠えが聞こえてきそうです
お豆腐が健康食に今見直されていますが~
手を変え品を変え色々なものがありまね
 
ところでコメントを見ていたら「田舎っぺプードル」のまつこさんの名が!
お近くで‥交流もあるようで~こりゃまた羨ましかぁーー
2012.02.22 09:30 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
おはようございます^^
やっぱり雪が多いですね~
こちらは積もる事はないですけど・・・・・
お豆腐出来たては美味しいだろうな~
羊羹でありますよね~
テレビで人気ナンバーワンがプードルでしたよ(^^)
ダックスは3位でした。
2012.02.22 08:35 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: No title"
v-22サラノアママさんv-22

お豆腐できたてって感じで美味しかったです。
あと店内で飲める豆乳ものみたかったんですけど・・・
次回また行きます。

お豆腐・・・ワンコ用のおもちゃのボールと
ほぼ同じ大きさなんです・・。
なのでボールと勘違いしたみたいです。

ビスちゃんとってもお上品なワンちゃんですよ。
飼い主さんのパパママさんも上品な方でした・・。
やっぱり飼い主さんに似るんですね。
ワンちゃんの服はネットで買われているそうです。

久しぶりに尻尾の長いワンちゃん見た気がします。

ポロンちゃんロンちゃん一緒でよかったね。
家族の方も素敵そうでサラノアママさんも安心ですね。
2012.02.21 20:06 | URL | #- [edit]
サラノアママ says..."No title"
うわ~ お豆腐 美味しそうだわー
プリンも美味しそう♪
ボール大好きなこころちゃん
このお豆腐はボールに間違えちゃうよね~
きっとサラも間違えるわ!

ビスちゃん とっても品があるワンちゃんだねー
お洋服もステキ!

昨日はポロン&ろんちゃんコメント
ありがとうございました
私もこれでやっと一安心でーす!
2012.02.21 01:16 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: No title"
v-22ちょめさんv-22

ほんと寒かったですね。
でも昨日の方が雪は積もらなかったけど
寒かったような・・・
私寒さにめっちゃ弱くて、この時期1年の中で
いちばん体調崩しやすいんですよ。
なのであらゆる暖房はつけてます。
ぜんぜん節電になってませんけど・・・(-_-;)

あのお豆腐屋さんちゃめさんちも
いったことあるんですか?
結構有名なんですね~

こころお豆腐とボール間違えるなんて・・・
お豆腐は食べるものとして
私はまったく思いもしませんでした。
こころは、ボール病ですね。
形で判断されたら・・・今後気をつけなきゃ。
2012.02.20 20:50 | URL | #- [edit]
ルリピン says..."Re: No title"
v-22まつこさんv-22

我が家は寒いんですよ。
これでもまだ積もらなくなった方・・・。
引っ越しした年には、16cm積もりました。
ちゃんとものさしで測ったので正確ですよ。
この頃は、雪かきしてましたもん。
今はすることないけど・・・。

屋根からドカッと雪が落ちるのすごい音するんです。
最初の年びっくりしました。

雪が降ると、お散歩が出来ないのよね。

お豆腐いつも通る時にはいつも閉ってて
小さいけど道の駅になってました。
お豆腐おいしかったよ。

あっ日曜日に行くv-362OKv-425
やっと実現できるねっ

2012.02.20 20:42 | URL | #- [edit]
ちょめ says..."No title"
週末寒かったですよね。
いつまで寒いのかな?
もううんざりです。
そちらの豆腐有名ですよね。
私も以前かって帰ったことがあります。
豆腐とボール間違えたの?
うふふ、可愛いね~
2012.02.20 16:31 | URL | #- [edit]
まつこ says..."No title"
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?こんなに積もったん!!!
ルリピン地方はさっぶいんじゃねー
呉はぜぇ~~~んぜんだよ~
江田島の豆腐って有名だよねウチの母もファンです
豆腐とボールを間違えた こころちゃん
分かんないだもん納得いかないよね~(≧m≦)ぷっ!
あっ!日曜にアイボリーいくべ?
2012.02.20 07:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ruripin.blog61.fc2.com/tb.php/848-1a2e0d5e
該当の記事は見つかりませんでした。
