My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★おひなさま♪

久しぶりに遠出しました~

ブログは日付変わりましたが・・今日は3月3日ひなまつり。

現在、福山市鞆の浦 ひな祭り 2012をやってるので見に行ってみました。
レトロな街並みとひなまつりを散策。

まず、その前にこの方達のご機嫌を取っておかないと・・・。

福山サービスエリア内にある無料ドッグランへ。

CR6080_IMG_3703MLGF.jpg

こころは、女の子だし、ひな祭りということで
久しぶりに着物着せたけど・・・やっぱりこころ
最近太った・・・帯がきつく感じるよ~。

CR6081_IMG_3707MLGF.jpg

来夢も楽しそう~~

CR6082_IMG_3713MLGF.jpg

さて、お昼どうしよ~。
外のベンチでお昼と思ったけど、まだ少し寒いし
ごめんけど・・・こころさん達は、車で待機しててね~

と飼い主達は、お昼ご飯を・・・。

CR6083_IMG_3719MLGF.jpg

春野菜のスパ・・。実は最近私体調崩してまして、ご飯もろくすっぽ食べれない時期
があり、最近胃が小さくなったか・・・少し食べてもお腹いっぱい・・。
これだけ食べるのに時間もかかってしまいました。


さて食事も済んだので・・・車に乗ろうとしたら・・・向こうから
見たことのあるこの姉妹・・。

先週の日曜日にivoryでお会いした、プチヒロボス会主催者のゆずちゃんとうりちゃん姉妹
にバッタリ~。

ゆずママさん達もお出かけの途中のようでした・・・。

CR6084_IMG_3724MLGF.jpg

あいにく、こころと来夢は車で待機だったので絡みませんでしたけどね・・。
またどこかで遊んでね~

さて・・・鞆の浦に着きました。

海が近く・・・この鳥なんだっけ~デッカイ鳥の群れ・・。

CR6086_IMG_3735MLGF.jpg

レトロなボンネットバスも通ってます。

CR6087_IMG_3737MLGF.jpg

今あらゆるところでこんなお雛様が飾られています。

CR6088_IMG_3744MLGF.jpg

そして、鞆の浦は、ポニョの生まれた街でもあります。

CR6089_IMG_3747MLGF.jpg

お雛様の並べ方なんて忘れたわね~

CR6090_IMG_3748MLGF.jpg

だいたい飾られているところは、普通のご自宅の玄関などです。
ご家庭のお雛様の飾られているところを少しお邪魔させてもらってるんです。

CR6091_IMG_3754MLGF.jpg

ここのご家庭のお雛様は、和紙で作られていますが、
これすべてこのお家の方のおばあちゃんの手作り・・・。
ちまちまと作って完成させたそうです・・・すごいっっすごすぎ・・。

CR6092_IMG_3757MLGF_20120304004844.jpg

いろんなお雛様を観ましたがすべて年代物。○十年前とかかなり古いお人形です。
ていねいに飾られていました。

CR6094_IMG_3762MLGF.jpg

めくれちゃったけど、こんな風にお家の前にこの旗やのれんがかかってるところが
おひなさまが飾っているところ・・。

CR6095_IMG_3763MLGF.jpg

CR6096_IMG_3766MLGF.jpg

狭い路地に入っていくとここのご家庭にもおひなさま・・・。

こころは、相変わらずうるさいので私がスリングの中にこころを入れると
借りてきた猫のように大人しくなり、来夢は旦那がリードでお散歩って感じで廻っています。

CR6097_IMG_3768MLGF.jpg

こころと来夢の姿を見つけて、ここのご家庭のワンちゃんちょっと興奮気味。

CR6098_IMG_3773MLGF.jpg

多種多様なおひなさまあり・・・これは、ハマグリで作られたおひなさまですね~。

CR6099_IMG_3775MLGF.jpg

CR6100_IMG_3776MLGF.jpg

CR6101_IMG_3778MLGF.jpg

このお祭りは、3月11日までやってるみたいですよ。 福山市鞆の浦 ひな祭り 2012
三丁目の夕日のようなレトロの街におひなさまとってもステキでした。

眠くなったので続きは後日。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


お散歩

Comments 12

ルリピン

Re: No title

v-22yukinkoさんv-22

娘さんが生まれる前・・って○年前(*^_^*)

確かに路地はせまいです。
狭い上にちょっと車が来たり・・・。

でも情緒あふれる街で好きです。
でもみんなご家庭でそろって
おひなさま大事にされているんですね。

近くに菜の花畑もあって素敵なところが
ありましたよ~

背景は海で癒されました。

2012-03-05 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22マロンままみどりさんv-22

おひなさま、それぞれのご家庭のおひなさまは
手作りだったり・・・すごく大切にされてる感じです。

是非マロン君と一緒に散策してみて下さい。
11日までやってるそうなので・・・。
マロンカーだったら大丈夫ですよ。

私もこころをスリングに入れて歩きました~
きっと観光客の方たち、マロン君人気者になるかもね~

2012-03-05 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22たかこさんv-22

だんだんあったかくなって来ましたね~
我が家は、インターの近くなんで
道路も凍結でコチコチじゃなくなったら
あちこちお出かけ今からします。

実は明日からも・・・こないだより更に
遠くへ1泊予定です。

もっとあったかくなったら、
マロ君ウブちゃんともお出かけしたいです。
ロク君もねっ。
未だに庄原のイルミ行けなかったの悔しがってる私です。

2012-03-05 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22Non姉姉さんv-22

こんばんわ~
Non姉姉さんお仕事で行かれたこと
あるんですね~♪
私も保命酒買いました~
お仕事でいけるなんていいですね。

萩・・・確かに・・・。
建物の感じとか・・。
あのあたりは、建物の規制で
色も茶系にしないといけないと
いうことで、ドコモとかの看板も
茶系でびっくりでした。

ひな祭りのお雛様よかったですよ。
11日までやってるということで
是非行ってみて下さいね。

2012-03-05 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

yukinko

No title

鞆へ行ったのは 娘が生まれる前・・・大昔だわ~@@
主人は助手席で (-_-)zzz
道が狭かったのは覚えています
お雛様 昨年は何年ぶりかに飾ったけど
今年はバタバタしていて お休みしたままだわ~^^

2012-03-05 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

マロンままみどり

No title

こんにちは~。
鞆の浦のお雛様まつり 素敵ですね~。
竹原や 柳井のお雛様まつりには 行った事があるのですが
竹原は わんこを連れてると 入れない所ばかりだったし
柳井は とっても寂しい感じでした。
鞆の浦 2年くらい行ってないので 行ってみたくなりました~♪

ドックランで こころちゃんも 来夢くんも 楽しそうですね~v-238
 

2012-03-05 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

たかこ

No title

おはようございます^^
鞆の浦のお雛様綺麗ですよね
来夢君もこころちゃんもお出かけ嬉しいね~
本当は雨でなければ竹原に行く予定だったのですが。。。
福山は遠くて一人ではーーー
ルリビンさんが羨ましいです~
続き楽しみにしています(^^)

2012-03-05 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Non姉姉

No title

鞆の浦は何度か半分仕事(自由行動なし)で行きました
尾道・呉・鞆の浦・竹原 この辺りの町は大好きです
保命酒も仕事でお邪魔したことがあります
萩みたいですね 私宅のお庭お邪魔する感じで ^^
ひな祭り行ってみたいですね~

2012-03-05 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22チャーママさんv-22

チャーママさんも鞆の旅楽しい思い出があるんですね~。

鞆の浦は去年、アンズの花の咲くころ行ったきりです。
アンズの花も桜みたいでキレイです。
ワンコ連れて散策も楽しかったですよ~。

ひな祭りの路地は、他にワンコらしき観光客いなくて
こころ達は、観光客のカメラの被写体に・・されました
(こころは私がスリングに入れてたので大人しかったからね~)

私達が見たのは、普通のご家庭に飾ってある
おひなさま巡りで、ちょっとした店はこころを
スリングに入れたまま入ってもぜんぜん、気にされないというか
気がつかれなかったみたい・・・。
お店の方に、あら、ワンちゃんいたんだ~とか・・・
それほどあのこころ大人しかったの・・。
思えばペットリンクもこの方法で行けばよかったわ~。

ただ、狭い道路に普通に車が通るので、ちょい危ないですよね。

保命酒も買いましたよ~体丈夫にするための私用。
昨日の夜寝る前にちょっと飲んだら
カーーーッと体がポカポカ、いい感じです。

帰りにドッグカフェ調べて行ったんですが・・この日だけ
貸し切りだったみたいで残念。入れなかった・・・
またリベンジしたいです。

2012-03-04 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22ちょめさんv-22

私の場合は持病のようなのでなかなか
調子悪くなったらしばらくしんどいんです。

そんな時は、無理して食べず、お腹の中リセットさせて
一度カラッポにするんですよ。
昔のように、食べないと栄養取れないよ~というのは
モノのない時代。
今は、多いぐらいの栄養取り過ぎてますからね。
2.3日食べなくても大丈夫というか平気でした。というより
お腹空かなかった・・。
逆に食べなかったらすぐに薬も飲まないのに元気になりましたよ~。
少しウエストも細くなったし・・・

鞆の浦はなんどか訪れたことありますが、歴史もあり、もう少ししたら
アンズの花でいっぱい香りのある街で好きです。

昨日は、みなと公園のB級グルメに行くか迷ったんですけどね。。
せっかくひなまつりの日なので・・

昨日はバスで観光に来られてる方もいっぱいでした。
11日日曜日までおひなさまやってるらしいので
是非ちょめさんも行ってみて下さい。

2012-03-04 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

チャーママ

No title

鞆の浦の雛巡り行かれたのね。わたしも何年か前に行ったことがあります。山の上にある歴史資料館?にも行きました。保命酒にも。古いおひな様や新しいものまで色々あり、友人達と歩き回りました。でも、まだポニョの前だったので、ずいぶん変わったでしょうね。そうそう阿藻珍味にも行きました。ジェットコースターのような坂道! 細い道 友達に運転褒められましたが、私は必死でした。
帰りは福山西で高速に乗りそびれ、夕日に向かって走れば広島につくさ!と能天気な仲間と2号線をチンタラ海岸の夕方は良いね~! 本郷でやっと高速に! 笑い話です。

2012-03-04 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

No title

ルリピンさんも体調を壊されていたんですね。
無理しないでくださいね。
お大事になさってくださいね。
私も食あたりしてしばらくは普段の半分ぐらいしか食べれなかったのですが、今はもうすっかり元どおり。

鞆の浦のひな祭りに行かれたんですね~
いいな~
鞆の浦の街の雰囲気とお雛様ってすごく良いですね。
私も行って見たいな~

2012-03-04 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply