My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


そら豆とキラキラ帽

月に一度はダンナの実家に顔を出しに帰っています。
実家に帰って私が、楽しみなのは、ダンナは暑いしすごく
嫌がるのですが、畑めぐりすることなんです。
退定年職して本格的に趣味でやっていた農作業に精を
出す義父が主にやっているのは、市場に出すための
下記のような菊の生産です。
スプレーキク

どの植物もそうですが、菊や野菜など毎日、ペットにエサをやるように
毎日畑に行き世話をしないと、すぐにダメになるそうです。
(もちろん商品価値もなくなるそうです。)

また家庭菜園も一緒にやってます。
今日は、ダンナも大好きなソラマメができていたので収穫しました。
ソラマメ
たわわになるそら豆
そら豆は、実がだんだんと下に下がってきます。下がった頃が
収穫時期・・・面白いように取れるので思わず沢山収穫しました。
(写真の下に下がったマメが収穫時期)

ソラマメ
レジ袋いっぱいに収穫しました。

今日は、朝から一日暑くて暑くて大変な日でした。
でもそんな日こそダンナの実家では、ある帽子が活躍します。
その帽子とは・・・
通称キラキラ帽近所の人が名案し作ったようで
麦わら帽子にギンギラ輝くフィルムをつけた手作りの帽子です。
日差しを跳ね返すUV加工の帽子ってところかな・・・
母がいうには、これかぶると涼しいそうです。
キラキラ帽
義母のキラキラ帽携帯で撮った写真も
ギラギラ太陽の下ハレーション起こしてます
昔、この帽子義母より「洗濯物干すとき日差しがきついだろうから」
といって私にプレゼントしてくれたことあります。

・・・もちろん街中の家のベランダでこの帽子の使用は恥ずかしくて
つけていません・・・今どこにしまったかしら・・

でも今日はさすがに暑かったし、田舎だから「いいか・・・」と
私もかぶっちゃいました

Comments - 8

ルリピン

踊り葉牡丹さん
コメントありがとうございます。
義父は学生時代(農業高校出身)から
農作物には慣れ親しんでいるので
趣味というより、昔から生活の一部
だったようです。

やはり採れたては、新鮮でおいしいですよね。

2006-06-08 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

踊り葉牡丹

キラキラ帽いいですね、私も作ってみようかしら?

そらまめ、夫がツーリングの途中、道の駅で見かけたからと買ってきて、塩ゆでしてくれました。まだ軟らかくてとっても美味しかった!いかり豆も美味しいですよね。

私も農家の娘だったので苦労はよく解ります。後継ぎがいなくて休耕田になっている畑も多いですね。今頃になって私も土で生産する素晴らしさがわかってきました。

定年後趣味で家庭菜園や花づくりをしている人は多いけど、お義父さんは市場に出すものを栽培なさってるってすごいですね!

2006-06-07 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

ぴよりさんこんばんわ。
義父は、百姓定年前から朝晩やってました。
私はたまにものめずらしさに畑に顔を
出す程度ですが、毎日となると
大変だと思います。農家ってほんと
大変・・・。虫がつくとダメになるし
天候によっても、一生懸命育てて全部
ダメになることもあるようです。
定年してもそういう打ち込める仕事が
あるっていうのは、羨ましいと思います。

2006-06-06 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

mimiさんこんばんわ。
菊は、今が一番お盆に向けて大忙しみたいです。
バラと一緒で消毒とか・・・
昨日はお墓参りもしたので、畑から
とってきました。
マメ、結局夜疲れてダンナがダンナが
ゆでてくれました。
たくさんあって食べきれないので
早速冷凍しました。
ダンナは、豆菓子のいかり豆が大好き。
もちろん塩茹でも好きなので
ソラマメ結構高いので助かっちゃいました。

2006-06-06 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

はるめ♪さんこんばんわ。
ソラマメは、今日の夕飯に
なりました。
ボールにいっぱいにできたので
冷凍しようと思います。
キラキラ帽すごいでしょ。
山の畑に行くと遠くでも光って
作業しているのがわかるんですよ。

2006-06-06 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ぴより

キラキラ帽子、イイですね!

ルリピンさんのお義父さんは、
定年後に本格的に農業はじめたんですね~。
第二の人生、充実してますね。
ステキです。

とれたてのソラマメはきっと美味しいでしょう!
マメご飯にしたり、ポタージュにしたり、
塩ゆでもおいしいですね。

キラキラ帽子は農園に映えそうですね~。
でも洗濯物を干すのにかぶったら、
ものすごく目立ちそうではあります。

私信)
多肉本日いただきました。
ありがとうございます!
メールしようかと思ったのですが、
ひょっとして変わってたらいけないので、
こちらにご連絡しました。

詳細は下記URLをごらんくださいませ。
http://yaplog.jp/aloevela/archive/86

2006-06-06 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

mimi

こんばんは。^^

きれいな菊だったので驚きました。
市場に出すお花なんですね。
お花は毎日お世話されてこそ綺麗に咲くのでしょうね。

そらまめ美味しそう。
いい色ですね。

キラキラ帽子は暑い日差しを避けるにはいいかもしれないです。
1つあると安心かも。^^

2006-06-06 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

はるめ♪

おいしそうなソラマメ^^
採れたては格別でしょう♪
今年は日照不足で野菜も高いけど
育てている方も大変だろうね。

キラキラ帽は
確かに街中のベランダでかぶるには
少し勇気がいるかも^^

でも、いいアイデアだねv-364

2006-06-06 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

