My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

なんだろコレ?

今日は、朝からがんばって初めての「寄せ植え」や「お庭仕事」
がんばりました。
ずっーと曇り空と思っていたら「黄砂」なんですね。
お日様もあんまり見えず、でも暖かい日でした。

(写真クリックで大きく見えます)
?


庭仕事していて、ふと隣の空き地の草ボウボウ茂っている中に
水色のこんな草花が沢山さいているのを発見
その草花、少しうちに持って帰り我が家の庭に
植えてみましたが、草にしてはかわいい花だなぁと
思うんですが、何の花なんでしょうか
家にある本に載ってそうでないんですが・・・
まだわかりません

もう一つ、この家に引越ししてきて植えた花木
まだ60cmくらいなんですが、買った時の花の札が
風で飛んでいってしまい、名前がわからなくなりました。
最近花芽が膨らみ、この写真のようなウメの花に似た
小さな花が咲いています。
確か、去年は、赤い小さな実がなったと思うんですが・・
記憶も飛んでしまってます

(写真クリックで大きく見れます)
??

やはり、うちの本で調べてみましたが、
「ユスラウメ」に似ています。
でもこんな名前じゃなかったような気がする・・・

Comments 2

ルリピン

はめる♪さん こんばんわ。
カキコありがとうございます。

ハナニラですか・・そうそう、隣の空き地から持ってくるとき
沢山小さなラッキョのような球根いっぱい
つけていましたよ。

ユスラウメ
さすが、実のなる花木の好きなはるめ♪さん
お家にもあるんですね。
実といっても小さな実だったような・・・
食べても食べたようにない小さい実だったですよ。

はるめ♪さん教えていただいてありがとうございましたe-344

2006-04-09 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

はるめ♪

これは「ハナニラ」かな。
うちの庭にも 植えっぱなし球根として 植えてあるんだけど
今年は 葉っぱだけで花が咲かないかも・・・

下の写真は 「ユスラウメ」かな。
私のブログにUPした写真と見比べたんだけど
似ているような気が・・・・
赤い実がおいしいらしい(昨年なった実は食べなかった^^;)

2006-04-09 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply