My Little Garden&Friend

ARTICLE PAGE

★初めてのワンコ服作り 100円ものやハギレ使い

先日よりちょこちょことハンドメイドでワンコ服を作っています。

01CR6080_IMGP2850MLGF.jpg

仕事で出張で家にいない時は、無理ですが・・・
私の場合一気に全部作れないで
少し時間があれば、ちょこっと作り、無理しない程度でハンドメイドで
ワンコ服作り楽しんでます。

手作りっていっても意外といろいろお金もかかるので
出来るだけ安く、ハギレを買ってみたり、ハギレでも更に半額に
なっていれば、買っていたのですが・・やっと最近になって
ミシンを動かしています。

ゆくゆくは、ずっと初夏よりずっと作ろうと思って
バタバタとして作ってないこころの浴衣を作りたいと思うこの頃。

夏すぎてもう秋ですけどね・・
ほら秋まつりも着るよね(って言いわけ・・)

で、4作目仕上げました・・・。

02CR6080_IMG_3497MLGF.jpg

こころのスモック。(来夢のはこの後作るからね~)

03CR6080_IMG_3492MLGF.jpg

この背中のバンビちゃんとピンクのトイプーちゃんの布地は、職場近くに
ある手芸屋さんのワゴンにあったハギレ・・・。お得価格売っていたものを買っておりました。

04CR6080_IMG_3438MLGF.jpg

05CR6080_IMG_3443MLGF.jpg

しかし、所詮ハギレ・・・。スモック1着分作るには、布地は足りません。

06CR6081_IMG_3410MLGF.jpg

なので、100円ショップの布地やレースを買って前身頃はごまかし・・。
まだヘタッピミシン目をごまかすためにレースをつけてみました。

07CR6080_IMG_3395MLGF.jpg

4着目になると・・少し慣れてきたので仮縫いしてからこころに何度か試着させて
布地調節させてから、きつくないように合わせたりしたけど・・・
やはりミシンの縫い目は・・・
まぁこころが着るだけだからいいか・・

3着目は、うちにあったワンコ雑誌に載ってたものを拡大コピーして作って
みました。来夢のは少し大きめに作ったハズだけど・・あんまり変わらなかったかも
こちらも激安ハギレです・・

08CR6080_IMG_3505MLGF.jpg

レース部分は、2着目に袖に使ったものの残り布。無駄にしたくないですからね。
来夢のもすべて材料は100円もの。

09CR6080_IMG_3477MLGF.jpg

このサクランボは、別のワンコ服についてて取り外し可能。

10CR6080_IMG_3484MLGF.jpg

洗濯時は取って洗うため、あえてそのままで使うことにしました。
たまたま布地がサクランボだから元の服よりあってるかもね。

11CR6081_IMG_3485MLGF.jpg

来夢のは、もう少し大きめに作ればよかったかも・・・。
やっぱり仮縫いして試着してみればよかったな・・。

11CR6083_IMG_3464MLGF.jpg

100円のレースやアップリケもつけてこちらも縫い目ごまかし・・。

12CR6081_IMG_3503MLGF.jpg

2つセットで100円来夢のレースモチーフ「R」。
「R」はあったけどこころの「C」はなかった・・もうひとつは
私のルリピン「R」でワンピースにつけました。

13CR6080_IMG_3502MLGF.jpg

2着目は・・・。
こころも来夢もチュニック。

14CR6082_IMG_3491MLGF.jpg

もとは・・・・私がかなり昔に着てたワンピース。

15CR6080_IMGP2842MLGF.jpg

もう着ないなぁと思ったけど・・ちょいとアレンジすれば着れるかな・・。

16CR6080_IMGP2843MLGF.jpg

取り外し可能な同じ布地で出来た腰に巻いてるスカーフ。

17CR6081_IMGP2844MLGF.jpg

ワンピースはそのままスカーフなしでも着れるので
この使わない部分のスカーフをリメイクとしてこころと来夢のこのチュニックに
利用しました。

19CR6082_IMG_3459MLGF.jpg

こちらのレースワッペンやレースも100円もの

20CR6080_IMG_3446MLGF.jpg

私のワンピとこころと来夢オソロになりました。(親バカそのものです・・)

21CR6081_IMG_3448MLGF.jpg

そうそう、アカリカフェさんのホームページ
Akari Wan VID Partyにこのウェア着たこころと来夢が掲載~されてました
VIDの特典です←★クリックしてみてね。
オセロする来夢。こころは踊ってる

23CR6082_IMG_3428MLGF.jpg

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
04.gif応援ポチっ09.gif拍手よろしくね
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 広島ブログ
マウスクリック プリーズ
もしよかったらこちらにも・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ハンドメイドワンコ服ワンコウェア

Comments 22

ルリピン

Re: No title

v-22きよさんv-22

ありがとーっ
是非きよさんも作られて下さいね。
うちは、書斎がもうミシンルームになってます。

でもたまにミシンの調子がよくなく・・・
まだ格闘中・・格闘に時間がかかって
なかなか捗りません。

次回来月は、岡山、残念だけど仕事で行けなくなりました。
はぁぁカナシー~
その頃、今度はきよさん地方の県に
しばらく仕事で滞在です・・・。

2012-09-17 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

きよ

No title

今回のもまた可愛い!!
私も制作意欲がわいてきました…・なんて…ミシン出したまんまなんだけどね^m^
とりかかるまでに時間がかかるきよです…やりだしたら止まんないんですが…(^^ゞ
100均…恐るべし!!ですね^m^
次回お会いする時にはまた可愛いお洋服で来られるのかな(^_-)-☆

2012-09-15 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22ぷっちママ。さんv-22

私もね。
ホントに針仕事ニガテです。
こんな私でも出来るから
プッチくんなんてかわいいからきっと
かわいいの作れますよ。

100均の店はどちらの店も利用してます。
セリアは、先日そちらの出張先の隣にあるんですよ。
なので仕事用に小道具買いに行くついでに
買ったりしていました・・。

2012-09-14 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22たかこさんv-22

ダックスサイズはまた特殊ですよね。
来夢は胴回りに比べ胴が長いので
いつもダックスサイズを買ってます。
(来夢とこころ胴回りは3cmくらいしか
変わらないの・・・)

これ着ていろいろお出かけやお散歩したいです。

2012-09-14 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22鍵コメさんv-22

ハギレや廻りにあるものも
ウェアになりますよ~

最近使わないものはないか
うちのタンス中を物色中です。

2012-09-14 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22yukinkoさんv-22

手作りウェア増えました。

そうそう、手作りするのはいいけど
すごいウェア増えてます。

昔着ていたこころのウェアはどうするかなと
思ってます。いつぞやタンスの中のウェア
の数数えたら48枚近くありました。
AKBできるよね~ってくらい。
捨てるのももったいないしね。

娘さんにも2度お会いしましたね。
また帰る前にお会いし来夢ナデナデしてねって
お伝え下さい。

2012-09-14 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22ちょめさんv-22

いやいや、ちょめさんも作れますよ。
でも私とたぶん同じ悩みと思いますが
男の子向きなのがあまりありませんよね。

チョコくんはマリンなデザインが
似合いますよね。

来夢は、これっていうデサイン
が見つかりません・・。

2012-09-14 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22チャーママさんv-22

なんでも出来るチャーママさんに
褒められると照れますね。

私も次は、イラスト描いたりしてみたいです。
いつか描こうと色鉛筆とスケッチブック揃えたんですけど・・。

チャーママさんもまた素敵な手作りウエア見せて
下さいね。

2012-09-14 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22まつこさんv-7

いつかプレゼントにいただいたカフェマット。
あれ出来るんだから
きっと作れるよ~。

確かに手作りサイトから作って
もらうのもステキだけど・・ね。

そういうサイトもそうだけどちゃいデカプーの
来夢用サイズが探してもなかなかないのよね。
かわいくて小さいコ向きはいろいろあるけどね・。

なので自分が好きなように作ったら素敵だなぁと・・
来夢のも作りたいと思って始めました。
もうすぐ2歳だし・・。

2012-09-14 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22cocomaさんv-22

リメイクして出来るっていいですよね。
エコだし・・。
私も今までミシンは中学校の授業以来
だからまるで初心者。
でもなんとか形にはなるようです。
手縫いはうまいこと行きませんが
ミシンなら勝手に縫ってくれますからね。
cocomaさんも頑張ってみてね。

アカリのイラスト見ました?
ほんとよく特徴掴んでるよね。

2012-09-14 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22あっちゃんv-22

いやいや、あっちゃんのほうがすごいです。
私はまだミシンも初めて使って1か月くらいですから
まだ使い慣れず、四苦八苦してます。

ただあれこれ買って一体どうするんだってくらい
ウエアあります・・。

でも作る楽しみはありますよね。
なかなかニット生地に出会えないのが
悲しい・・。
自分の着なくなったTシャツから作って
みようかしら・・。

布地選びも苦労するよね。

2012-09-14 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ルリピン

Re: No title

v-22太郎かあさんv-22

袖のところも100円生地です・・。
いや、布地か足らないから
こうなったという方が正しいかな・・。
もちろんマチ針・ハサミも100円の店のものです。

私やる気モードにスイッチを入れるには
まず、このような道具から始めます。
5着目・・・とりあえず来夢のウェアから
作り始めたいと思ってます。

2012-09-14 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ぷっちママ。

No title

100均って侮れないですね!
こんなに可愛いアップリケとかあるの~??
ダイソーじゃないよね??セリア??
すごいよね~。
もともと洋裁の経験とか本当にないの??
思えないよ~。
またいろいろアップして見せてね!

2012-09-14 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

たかこ

No title

こんにちは^^
るりびんさん凄い~!
可愛い服の完成ですね☆
ちょうちん袖の洋服こころちゃんお似合い(^0^)
本当に上出来♪

2012-09-14 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09-14 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

yukinko

No title

どんどん増えてますね~♪
こころちゃんサイズで LALAのもお願いします~(*^^)v
生地はたくさんあるのですが・・・・ 
娘がいるから今月末までは忙しい~@@

縫わずにLALAの洋服を3枚買ってしまった(ー_ー)!!
涼しくなったら 縫えるかな~???

2012-09-14 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ちょめ

No title

わ~どれもこれもかわいい!!
すごいお上手ですね。
これを着てあちこちお出かけしないとね。

2012-09-14 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

チャーママ

No title

凄いじゃないですか! こころちゃんも来夢君も可愛い!
最近私はわんこ服作り さぼってます。
そろそろ秋 創作活動再開しようかな。

2012-09-14 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

まつこ

No title

すっごく可愛いスモックができたねー
アタシも作るぞー!
って言いながら何もすすんでないわー
台風がきそうよね・・・作るわ ( ̄‥ ̄)=3 フン

2012-09-14 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

cocoma

No title

カワユイですね~♪
ワンコ服ってハギレとか着なくなった服のリメイクで出来そうなんで
私もやってみたい~。ミシン買うぞーーヽ(*´∀`*)ノ

Akariの絵見てきました。
こころちゃん、雰囲気出てるーーv(≧∇≦)v蝶を追いかけてる?ダンス?
おそろいの洋服可愛い(≧艸≦*)

2012-09-13 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん

No title

ルリピンさんすご~い!!!
しかもかわいい生地♡
こころちゃんよく似合ってますね♪♪
私はただ今休憩中。。。
ルリピンさんからいただいた型紙の服も
作りたいけど、生地選びを悩んじゃって。。。
もうすっかりルリピンさんのほうが作品数も
腕もわたしより遥かに上いってますねぇ~
見習わなくっちゃ♪♪

2012-09-13 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

太郎かあ

No title

お見事です。お袖の所がとっても可愛い~
くふうがいっぱいでとっても可愛い~
もう一つ気になったのが、マチ針が可愛い~ハサミが可愛い~これならもっと作りたくなりますよね。
おそろいの洋服もいい感じ!5着目も楽しみにしてますよ!

2012-09-13 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply